プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應義塾大学理工学部第2年次編入学試験を考えてる者です。
ホームページで調べたのですが、
第1次選考の書類選考と第2次選考の口頭試問について、
あまり良くわからないし、
合格するにはどの程度の学力などが必要なのかわかりません。
慶應理工学部の編入学試験を受けたことのある方、
この編入学試験について何かわかる方は教えてください。
また、編入学を専用とした塾などがあると聞いたのですが、
大学での勉強をしっかりやれば大丈夫でしょうか?
塾などに行かなければ難しいのでしょうか?
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO1です


まずこのようなインターネットという場であまり個人が特定されるような情報を載せるわけにはいかないので、詳しくはお答え出来ないことを先にお詫び申し上げます。

>なぜ慶應に編入したのですか?
これに関しては説明が長くなりますので申し訳無いですが割愛させて頂きます。もし質問者様が面接での志望動機の説明に悩んでいらっしゃるようでしたら、「なぜ今の大学ではダメなのか?また、どうして慶応なのか?」ということを自分の中でもう一度考えてみて下さい。まだ時間はたっぷりあるので、あせらずじっくり考えればいいと思います。

>どのような対策をしたのでしょうか?
特にこれといった対策はしませんでした。また勉強を始めたのは試験1ヶ月前の2月頃でした。

>誰かに添削してもらったりしたのでしょうか?
いいえ、誰にも添削などはしてもらっていません。志望理由書は正月休みを利用して半日でさっと書き上げました。別にHow to本なども参考にせず、自分の言葉で素直な気持ちを書いただけでした。

>口頭試問で聞かれた内容は?
おぼろげな記憶ですが以下に聞かれた内容を書きます。
(1)志望動機(なぜ今の大学ではダメなのか?また、どうして慶応なのか?)
(2)午前中の試験の出来(面接官の手元には自分の解答用紙がありました。白紙の欄があると「なぜ解いてないのか?」と一つ一つ聞かれました。時間が足りませんでしたと答えると「では今この場で解いてみてください」と言われ解かせてもらえました。)
(3)今の大学ではどんな勉強、サークル活動をしているか聞かれました。
(4)大学院に進学するつもりかどうか。

>本番ではどれくらい出来たか?
過去問は例年5~6割の出来でしたが、本番は3教科平均して7割といったところでしょうか?もう少し低いかもしれません・・・

>どこの大学だったのでしょうか?
これに関しては前述の通り本人が特定される可能性もありますので、申し訳ございませんが回答を控えさせていただきと思います。

この回答への補足

こんなにたくさんの補足質問に答えてもらいありがとうございます。
中には回答者の方に対して失礼な質問をしてしまい申し訳ございません。
僕は今年の春、大学生になった者なんで、
慶應の編入の理由は、慶應に受からなかった悔しさが今の所、
一番大きいですね。
回答者の方がおっしゃったように、
これからの大学生活の中でじっくり考えてみようと思います。
すいませんが、また補足質問をさせてもらいます。
受験者数は多かったのでしょうか?
大学院に進学するつもりかどうかという問に、
進学するつもりはないと答えたら、マイナスになるのでしょうか?
将来、僕はテレビ局で働きたいので、
大学院に進学しなくてもいいんじゃないかなという理由なのですが・・・
またの回答お待ちしております。

補足日時:2007/04/06 00:16
    • good
    • 0

NO4です。


例年の倍率9~10倍ぐらいと書きましたが、よくよく思い出すともっと低かった気がします。訂正の上お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正をして頂き、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 23:43

編入に関しては情報も少なく私自身も大変苦労しました。

なので次の編入を希望する方々に少しでも私の経験が役に立てば幸いです。

>受験者数は多かったのでしょうか?
これに関しては願書の中に過去の受験者数と各学科の合格者数のデータが載っているプリントが入っていたと思います。正確な情報はそちらを参考にして下さい。ただし願書が発売されるのは12月辺りになってからですけど(^^;)私の時は申し訳ないのですがすっかり忘れてしまいました。以下の参考URLによると2007年は110人中19人合格のようです。この年は例年に比べかなり倍率は低い気がします。例年は9~10倍ぐらいだったと思うので・・・

>大学院に進学するつもりかどうか?
ここは嘘でも進学するつもりはあると答えていた方が無難だと思います。私も院に進学するかは全然決めていませんでしたが、進学するつもりですとはっきりと答えました。別にこれに関して「なぜ院に進学しようと思うのですか?」とかは質問されませんでした。ただ確認のために訊かれたといった感じでした。

一応参考URLとして某有名掲示板のものを載せておきます。しかし私が見る限り半分ぐらいはデタラメなのであまり信用し過ぎず、あくまで参考といった感じで見てください。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2462/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのアドバイスを頂き、
ありがとうございました。
もし、いつかまた(たぶんずっと後になると思う)何か質問があった時は
「慶應理工学部 2年次編入学試験について」って
質問を投稿するので「あ!あの時の人か」って思い出して
回答して下さい(笑)

お礼日時:2007/04/07 23:36

編入前の単位がどれくらい適用されるかもしらべたほうがいいとおもいますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2007/04/02 15:09

慶応編入試験経験者です。


書類選考はまず真面目に書けば落ちることはありません。800~1000字程度の志望理由書を書きます。
口頭試問ですが志望動機や午前中に受けた試験についていろいろ聞かれます。聞かれる内容は試験官によって違うようなので何とも言えませんが圧迫面接を受けた方もいるようです。私の場合は終始和やかな雰囲気でした。
私は専門の塾などを利用せず、大学の授業だけで受験しましたが無事合格することが出来ました。授業さえしっかりやっていれば十分だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経験者から回答が頂けてうれしいです。
hiioさんは、なぜ慶應に編入したのですか?
どのような対策をしたのでしょうか?
志望理由書を書くとき誰かに添削してもらったりしたのでしょうか?
口頭試問で聞かれた内容を覚えてる範囲でいいので、
詳しく教えていただけませんか?
また、筆記試験対策として過去問を請求したと思うのですが、
本番ではどれくらい出来たのでしょうか?
あと、hiioさんはどこの大学だったのでしょうか?
たくさんの補足質問をして申し訳ありませんが、
回答お願いします。

補足日時:2007/04/02 15:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應義塾大学第二学年編入試験の法学部政治学科を受けた方教えてください

私は、自分のやりたいことが違う気がして、法学部に転部したいと考えるようになりました。
スクールで転部・編入試験など向けの講座がありますが、そういうのに通ったほうがいいのか、自分の通う学部の勉強をがんばって成績を上げるべきなのか、教えてください。法学部向けの勉強とかする必要あるんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく慶應生だと思うので(慶應文系に編入は内部のみ)、慶應用語を使わせていただきます。僕ではないのですが、知り合いが法政から法法に転部しました。法政はどうか分かりませんが、法法は転部試験の難易度や転部してからのエグさは天下一品です。法法では編入してから1年次の科目をとらなければならず、彼はけっこうエグっていましたが、転科するくらいのモチベーションの持ち主なら大丈夫でしょう。

ちなみに僕は経済から理工に転部した人間です。
慶應の転部試験では、まず試験の成績命であることは間違いないと思います。そして、単位をたくさんとっておくとともに、できれば成績も良くしておくことに越したことはありません。これは転部した後に響いてきます。過去問がメディアセンターにあると思うので(理工はありました)、聞いてみてはどうでしょうか?もし見ることができたら、実際に解いてみてあまりにも解けなければ予備校も考えても良いと思いますが、予備校には通う必要はないと思います。僕は面接もぶっつけ本番でしたし(笑)。
ただ、もちろん法学部であれば専門科目も試験の中にあるので、それを学んでいなくて独学が不可能なら通うべきでしょう。

と法政の話ではなくてすみません。参考になった、かな?ではまた何かあれば。

PS下の方の補足ですが、現在何年生であろうと編入試験を受けることは可能です。ただ2年生からのスタートとなるだけで、1年生しか受けちゃいけないなんて制度ではないですよ。

おそらく慶應生だと思うので(慶應文系に編入は内部のみ)、慶應用語を使わせていただきます。僕ではないのですが、知り合いが法政から法法に転部しました。法政はどうか分かりませんが、法法は転部試験の難易度や転部してからのエグさは天下一品です。法法では編入してから1年次の科目をとらなければならず、彼はけっこうエグっていましたが、転科するくらいのモチベーションの持ち主なら大丈夫でしょう。

ちなみに僕は経済から理工に転部した人間です。
慶應の転部試験では、まず試験の成績命であることは...続きを読む

Q慶應大学理工学部への編入について

慶應大学理工学部への編入を希望しています。今は慶應の経済に所属しています。経済の勉強にあまり興味がもてず、ここにきて、理系の勉強(機械工学)がしたくてなりません。今はそれだけです。高校二年まで物理、化学を学びました、一応。編入についての情報、私への意見を求めます。

Aベストアンサー

ここ数年、私が思っていること幾つかをお伝えしますね。

女子校出身者には数学(微積・線形代数共に)が苦手な人が居ます。
だから、まず経済設置の微積や線形代数を履修してみて、余力があれば日吉設置の理工の数学(A1,A2,A4)と物理(物理学A,B,C,D)を聴講してみたら・・・。

それが駄目でも、機械工の中で自分が所属したいと考えている研究室の教授にメールを送ってみても良いかもしれません。(まだ具体的ではないかも知れませんが。)

確か、経済って光先生が数学を教えておられますよね。
彼は文系の学生に分かるように説明しているので、そこくらいから始めても良いと思います。

それから。
ご存じでしょうが、理工学部は通常修士課程修了後に就職しますが、勉強を続けていく覚悟はあるのですよね。
(研究は楽しいことばかりではないし、残留しなければならないかもしれません)

あと、UNIXくらいは自由に使えた方が良いと思います。

Q慶應SFCに通う者です。

慶應SFCに通う者です。
来年、経済への二年次編入をしたいのですが、経験者の方、色々教えて下さい。
サークルとかは入らない方がいいんですよね?
あと、専門科目の試験で経済学というのがあったんですけど、そのためにSFCで経済学の講座をとった方がいいですか?
そのほかにも少しでも情報ある人、教えて下さい。
経験者の方や知り合いが編入経験のある方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく慶應の法学部政治学科に在籍する者です。
私は編入していないのですが、友人が編入を考えていたことがあり相談に乗っていました。
まず第一に、とにかく学事に足を運んで編入について聞いてください。詳しく教えてくれます。
編入において一番重要なのは、編入前に在籍していた学部で修めた成績の良し悪しです。本当に試験の成績命なので、何か落としたりしたらダメだと思ってください。並以下であればほとんど不可能であり、ほぼAとかでないと厳しいかもしれません。
また編入に関する数字データ(人数やどこからどこへ等)も確か公表されていたと思います。そういったのを参考にしてSFCからの編入に可能性があるかどうか判断されたら宜しいかと思います。
ただし基本的に法や経済のような上位学部からは編入しやすいのですが、文やSFCなどの下位学部から上位学部への編入は難しく殆どいないと聞いたことがあります。

編入試験は経済の場合経済学だけだったと思います。ご自身で独学されてもいいですし、専門のスクールに通うのもいいと思います。たしか過去問が公開されているはずです。

要するに今いるSFCで超優秀な成績をおさめてしっかりと明確な編入理由を持つということが重要です。
また経済は必修があるため2年で編入した場合、2年時に1年生の必修をとらなければならないかもしれません。
経済はただでさえ三田に上がるのが厳しい学部ですので、それをやるキャパシティがあるかどうかだと思います。

と、書いてみましたがはっきりいって確かな情報ではありません。とにかく学事に行かれることをおすすめします。
私は数百名規模のサークル2つに属していますが、そのうち他学部編入試験や他大からの編入をした人はひとりもいません。それくらい珍しいことだと思ってください。

私は個人的に編入はおすすめしません。SFCで同じ様なことはできないのですか?また3年次に経済学部のゼミに入るという手もあると思います。
SFCから三田という移動になりますが、不可能ではないはずです。

あるいは再受験されるのも良いかと思います。
周りには東大や一橋に仮面浪人する人もいます。編入よりかはよっぽど多いです。
そしてコストとリターンを比較しても慶應経済よりかは東大経済の方が良いと思います。
慶應経済を併願にしても同じかもしれません。
日吉にある学部は語学クラスというものが存在し、それが情報ネットワークになっています。1年生として入部しそのコミュニティに属するのと2年生で入り黙々と一人で頑張るのとでは労力が違います。まして違うキャンパスからの編入ならば知り合いがいないのですから尚更です。それは覚悟してください。
サークルで人脈を作るという方法もありますが、勉強のハードワークと両立できるかは貴方次第です。

試験は何でも情報戦です。いくら優秀でも試験についての情報がなくては手も足も出ません。3度目ですが、とにかく本気であるならばまず学事へ行きましょう。
学生生活が上手くいくことを願います。

同じく慶應の法学部政治学科に在籍する者です。
私は編入していないのですが、友人が編入を考えていたことがあり相談に乗っていました。
まず第一に、とにかく学事に足を運んで編入について聞いてください。詳しく教えてくれます。
編入において一番重要なのは、編入前に在籍していた学部で修めた成績の良し悪しです。本当に試験の成績命なので、何か落としたりしたらダメだと思ってください。並以下であればほとんど不可能であり、ほぼAとかでないと厳しいかもしれません。
また編入に関する数字データ(人数...続きを読む

Q早稲田大学商学部3年次編入試験について…

現在、他大学の経営学部に在籍しているのですが、早稲田大学に行きたく、来年度の編入を考えています。現段階で、経営、経済、会計を選択して受験しようと思っています。受験資格(TOEICスコア)については大丈夫です。そこで早稲田商学部の編入試験経験者の方に聞きたいのですが、「過去複数年間の倍率」、「受験にあたって注意すべき点」、「お薦めの対策法」などがありましたら教えてください。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昨年地方の国立大学文学部から早稲田の商学部に編入試験を受け合格した者です。
 倍率はかなり高いと覚悟したほうがいいと思います。私の年度は35人くらい受験して、受かったのは偶然にも私だけでした。そう考えると30倍くらいなのかと思います。
 ただ今になって考えれば早稲田編入の場合はある一定基準の成績を残した生徒をのみをとるようにおもいます。一般入試と違って合格者を無理に取る必要はないですし、事務の手続きも非常に大変そうでした。
 そこから言えることはとにかくポイントを稼ぐことです。合格最低ラインを狙うのではなく、ライバルをぶっちぎって点数をとることが大切だと思います。
  
 なので受験にあったっての注意点を言えば、あと一年あるのだからTOEICの点数をとにかく上げる、また出る可能性が少ない科目も勉強しておくべきです。早稲田の場合は4問から2問選択なので当日に問題を選ぶくらいの余裕がないときついかもしれましせん。また他の大学の編入試験でもいかせるので、今の大学が嫌であるならばいろいろな科目を勉強するべきでしょう。名古屋大学や立命・上智など数多くの大学が受験できますから。

 おすすめの対策法は、公務員用のテキストなど簡単なレベルの本をマスターすることだと思います。たかが編入なので専門にいくなど無駄なお金は使わないようにしてください。過去問を見ていただけたら、予備校にいくことはばかばかしいと感じると思います。決して難しくはありません。
 あと現在いる大学の友達には別に言わなくていいとも思います。仲の良い有人なら別ですが、多くの人は反対してくると思います。おそらく人間は知り合いがなにかチャレンジしたりすることを面白く思わないのでしょう。人間そんなものです。

 人とは違う人生を歩むのだからやはり自分が大切です。周りの友達が遊んでいたり、学校のレポートなどが辛いのは間違いないです。しかしチャレンジすことは素晴らしいことです。自分を見失わないようがんばってください。応援しています。

 昨年地方の国立大学文学部から早稲田の商学部に編入試験を受け合格した者です。
 倍率はかなり高いと覚悟したほうがいいと思います。私の年度は35人くらい受験して、受かったのは偶然にも私だけでした。そう考えると30倍くらいなのかと思います。
 ただ今になって考えれば早稲田編入の場合はある一定基準の成績を残した生徒をのみをとるようにおもいます。一般入試と違って合格者を無理に取る必要はないですし、事務の手続きも非常に大変そうでした。
 そこから言えることはとにかくポイントを稼ぐこ...続きを読む

Q通信制の大学から編入

初めまして。受験に失敗してしまい浪人する余裕もないので
通信制の大学へ入学し、勉強しながらバイトでお金を貯めて
三年次編入を目指したいと思うのですが、無謀ですか?
例え通信制で三年かかっても良いと思っています。(単位取得まで)
自分は文系で将来は日本語教師になりたく、留学経験も欲しいので
通信の大学を一年休学し、ワーキングホリデーに行き帰って来てからは
また勉強に力をいれ、編入学を目指したいと思っているのですが…

仮にもし、それが出来るとしたらなぜ世の中に浪人生がたくさん
いるのかわからないし、やはり通信というのは嫌煙されがちなので
しょうか?それとも編入学はすごく難しいんでしょうか?
一般的に通信の大学へ進む方はそのまま通信で大卒を取る方のが
多いんでしょうか?

まだ頭の中が真っ白の状態で、通信の話は右も左もわからない状態で…
良かったらアドバイス等下さい。
お勧めの学校があったら教えてもらえたら光栄です。
ちなみに今は放送大を考えています。

Aベストアンサー

どうも、僕は慶應義塾大学の通信教育部を卒業しました。
履歴書には「通信教育課程卒業」と書いてしまいましたorz
でも良い会社に就職できました。

記憶に自信はありませんが通信教育部の場合は卒業してからでなかったら他の大学は編入を認めてなかったのではないかと思います。
通信教育部を何年か受けたからその続きから他の大学でというのは出来なかったと思います。

僕は卒業したけどそんな特殊な経験はしてないのでよく分かりません。
きっと他の人もそうですよ。
親切な人なら質問に答えようと大学のサイトで調べてくれると思いますが、その内容を写すぐらいしかできないと思います。
それなら他人の手をわずらわせるより質問者さんが大学のサイトを調べた方が早いですよ。
じっくり隅から隅まで読んだらどこかに書いてあるはずです。

僕の意見としてはややこしい事をしないで入った大学を出る事をすすめます。

どんな方法を選んだとしても卒業証書を手にするまでは苦しい道のりです。
頑張ってください。

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授

現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授業を受けたいという意志から、二年次編入を考えています。
私が調べた結果、二年次編入ができるMARCHは法政、明治がありました。 明治大学は人気が高く受かりにくいということではじめは法政への編入を考えていたのですが、友人の話では法政のレベルが下がっており、恐らくMARCH以下であろうということでした。
また私は経済学部なので、日本大学と法政大学の経済学部の偏差値を代々木ゼミナールのHPで調べてみると、ほとんど変わりがありませんでした。
現在は法政大学と日本大学では授業や生徒の雰囲気、就職ではもうそんなに差がなくなってしまったのでしょうか。
またその場合、多少倍率が高くても明治大学への編入を考えてみるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えになっていない回答ばかりのようでしたので少し口を出させていただきます。
まずは大学の授業内容や研究内容を調べてみてはどうでしょうか。
やはり大学によって行っていることには特色があります。
あなたがやってみたいと思うことが法政や明治で行われているのならば、編入を決心する価値はあると思います。
それと法政はレベルが下がったといわれようがやはりMARCHだと思いますよ。
あまり偏差値も考えないほうがいいかもしれませんね。
滑り止めの学校への入学ということでご自分の中で煮え切らない部分がおありでしょうが、少し冷静になってから考えてみてください。
もしかしたら日本大学でやりたいことが見つかるかもしれませんよ。

Q慶應文学部 英語プレイスメントテスト

こんばんは。4月から慶應義塾大学文学部に入学する者です。入学すると同時に英語のクラス分けのテストがありますよね。それがすごく不安なんです!

文学部の英語はほぼ満点でくぐり抜けました(辞書は使いましたよ)。というのも、私はもともと東大志望で、慶應世界史のあの高校の定期試験のようなスタイルの問題(言葉が悪くてごめんなさい)において決定的なディスアドバンテージを背負ってしまうことが分かっており、それの埋め合わせをしなければならなかったからです。
しかし、辞書の使えない、ましてや法学部のような形式のテストとなると自分の実力に見合ったクラスに入れてもらえない(知識だけいっぱいある「私大専願タイプ」の人に埋もれてしまう)のではないかという恐怖がわいてきます。もし、マークシートのプレイスメントテストで不本意なクラスに入れられてしまった場合(自分の所為だとはわかっていますが)、「このswamというのは実はswimの過去形で~」のような講義を延々受け続けることになってしまうのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文学部ではありませんが、慶應の文系学部の者です。

大学の英語の授業は高校までの授業や予備校の授業と違って、そんなにシステマティックにちゃんと英語を教えてくれるようなものではありません。

学部によっても傾向は違うと思いますが、私が日吉でとったものだと、学部の専攻と関係のあるような授業を英語で行うものや、あとはただ英語の映画を見て感想を書くだけの楽勝な授業とかもあります(笑)

なので、プレイスメントテストの結果はあくまで自分のプライドに影響する程度のものだと思います。もし良いクラスになれなくても、別に大学の授業が英語力を高めてくれるわけではないですから、後で自分でTOEICやTOEFLでも受けて高得点を取れれば問題ないのではないでしょうか?

ちなみに私も国立落ちでしたが、慶應生の英語力は帰国子女以外はそんなに高くないので普通にやれば良いクラスにプレイスメントされると思いますから、心配は要らないと思いますよ。

あとはどうしても大学の授業を活用して英語力を伸ばしたいと考えているのであれば、学部の英語の授業とは別に、国際センターの授業(語学の授業ではないけど、授業が英語で行われる)や外国語学校の授業とかも履修できます。

文学部ではありませんが、慶應の文系学部の者です。

大学の英語の授業は高校までの授業や予備校の授業と違って、そんなにシステマティックにちゃんと英語を教えてくれるようなものではありません。

学部によっても傾向は違うと思いますが、私が日吉でとったものだと、学部の専攻と関係のあるような授業を英語で行うものや、あとはただ英語の映画を見て感想を書くだけの楽勝な授業とかもあります(笑)

なので、プレイスメントテストの結果はあくまで自分のプライドに影響する程度のものだと思います。もし良い...続きを読む

Q上智大学への編入について

現在、私はある大学の理工学部(偏差値53)に通っている1回生です。
(※偏差値はベネッセを参照しています。)
実は、今の授業内容や生徒の授業態度に不満を持っています。
滑り止めで入ったので仕方ないのですが・・・
そこで、上智大学の理工学部(偏差値65)に3年次編入しようと考えています。
上智というと名門大学であり、今の私が受験するのには無謀な挑戦かもしれません。
しかし、上智の教育方針や研究内容に興味を持ったため、本気で編入したいと思っています。

そこで質問です。

1.レベルが上の大学へ編入することは可能ですか?

2.編入での学科の受験者数が1人の場合でも落とされることがありますが、編入では何を重視に合否を決めているのでしょうか?
また、筆記試験ではだいたい何割とれば良いでしょうか?

3.試験は面接と理数系のテストだけですが、何を勉強したら良いのかわかりません。過去問をみると、内容がまだ習っていない大学の数学や物理だったので、今から独学で勉強していくべきでしょうか?

4.編入経験者さんで面接の練習はどのようにしていましたか?

以上です。長文失礼しました。

現在、私はある大学の理工学部(偏差値53)に通っている1回生です。
(※偏差値はベネッセを参照しています。)
実は、今の授業内容や生徒の授業態度に不満を持っています。
滑り止めで入ったので仕方ないのですが・・・
そこで、上智大学の理工学部(偏差値65)に3年次編入しようと考えています。
上智というと名門大学であり、今の私が受験するのには無謀な挑戦かもしれません。
しかし、上智の教育方針や研究内容に興味を持ったため、本気で編入したいと思っています。

そこで質問です。

1.レベルが上の大...続きを読む

Aベストアンサー

上智大学では、出願時に60単位以上習得済みでなければ、編入試験は受験出来ませんが、それは大丈夫なのでしょうか?
大学2年生で60単位修得は、現実には不可能だと思いますので、出願は大学3年生の時になると思います。(大学2年生で出願するならば、大学2年前期に60単位修得していなければいけません)
基本的に、現在はどの大学でも、1学年での履修登録の上限単位数は45単位以下のはずです。
このような状況から、上智大学の場合は、3年次編入でも、他大学で3学年修了後となる場合もあり得ますから、卒業までに1年余分にかかる場合もあります。(他大学で習得済みの単位もすべてが認定されるわけではないので、実際はさらに卒業までの年数が伸びる事も考えられます)
質問の回答です。
1.可能でしょう。(学部できちんと勉強していて、成績良好であれば可能性はあります)
2.上智大学の編入基準によりますが、一般的には試験成績が良くない場合は、編入生を受け入れないと考えられます。(学科試験・面接試験) 合格点については、少なくとも適切な出題内容であれば、7割以上の得点率は必要だと思われます。(これは最低基準ですから、編入希望者が多い場合は、成績順に上位から選ばれます)
3.すでに、過去問を見られているようならば、その出題傾向から判断するしかないです。
一般的には、志望学科の必修・選択必修の基礎科目から出題されているはずです。
数学であれば、微積分学、線形代数、複素関数論、ベクトル解析、物理であれば、一般力学、熱力学、電磁気学、流体力学などでしょう。
これらは、編入試験出願時には履修済みのはずです。
現在履修していないならば、自習しなければいけませんが、2年次で履修する事になると思います。
最初に記載したとおり、出願時に60単位以上習得済みでなければいけないので、最低限2年前期修了時に60単位修得していないと、2年次の出願は不可能です。(つまり1年次で45単位程度修得していないと難しいと言う事です)
普通は、1年次に微積分学、線形代数は履修するはずです。 2年次以降に複素関数論、ベクトル解析を履修可能なはずです。(大学によって、3年次以降に配当されている場合もあります)
同様に、一般力学、電磁気学も1年次に履修するはずです。(2年次以降に熱力学、流体力学などが履修可能なはずです)
すでに、履修登録は終わっていると思いますが、登録単位数は45単位もしくは、制限数の上限になっているでしょうか?
4.編入試験経験者では無いので、一般論として回答します。
通常は、口頭試問でない面接の場合は、学生の志望動機を中心に質問を行います。
志望学科を何故志望したのか、現在通学している大学では学習不能なのか、入学後はどのように学習を進めていくのか、卒業研究としてどのような研究をしたいのか、などが聞かれるはずです。
志望学科で、具体的に所属したい研究室などがあるのならば、直接回答してかまいません。
基本的には、学生のやる気をみるのが、目的ですから、余程ひどく無い限りは、大丈夫なはずです。
なるべく、相手が聞き取りやすいように発言する事を心掛ければ良いでしょう。
曖昧な表現や、すぐに回答出来ないのは、良い印象を与えません。

上智大学では、出願時に60単位以上習得済みでなければ、編入試験は受験出来ませんが、それは大丈夫なのでしょうか?
大学2年生で60単位修得は、現実には不可能だと思いますので、出願は大学3年生の時になると思います。(大学2年生で出願するならば、大学2年前期に60単位修得していなければいけません)
基本的に、現在はどの大学でも、1学年での履修登録の上限単位数は45単位以下のはずです。
このような状況から、上智大学の場合は、3年次編入でも、他大学で3学年修了後となる場合もあり得ますから、卒業ま...続きを読む


人気Q&Aランキング