プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應義塾大学理工学部第2年次編入学試験を考えてる者です。
ホームページで調べたのですが、
第1次選考の書類選考と第2次選考の口頭試問について、
あまり良くわからないし、
合格するにはどの程度の学力などが必要なのかわかりません。
慶應理工学部の編入学試験を受けたことのある方、
この編入学試験について何かわかる方は教えてください。
また、編入学を専用とした塾などがあると聞いたのですが、
大学での勉強をしっかりやれば大丈夫でしょうか?
塾などに行かなければ難しいのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

NO4です。


例年の倍率9~10倍ぐらいと書きましたが、よくよく思い出すともっと低かった気がします。訂正の上お詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正をして頂き、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 23:43

編入に関しては情報も少なく私自身も大変苦労しました。

なので次の編入を希望する方々に少しでも私の経験が役に立てば幸いです。

>受験者数は多かったのでしょうか?
これに関しては願書の中に過去の受験者数と各学科の合格者数のデータが載っているプリントが入っていたと思います。正確な情報はそちらを参考にして下さい。ただし願書が発売されるのは12月辺りになってからですけど(^^;)私の時は申し訳ないのですがすっかり忘れてしまいました。以下の参考URLによると2007年は110人中19人合格のようです。この年は例年に比べかなり倍率は低い気がします。例年は9~10倍ぐらいだったと思うので・・・

>大学院に進学するつもりかどうか?
ここは嘘でも進学するつもりはあると答えていた方が無難だと思います。私も院に進学するかは全然決めていませんでしたが、進学するつもりですとはっきりと答えました。別にこれに関して「なぜ院に進学しようと思うのですか?」とかは質問されませんでした。ただ確認のために訊かれたといった感じでした。

一応参考URLとして某有名掲示板のものを載せておきます。しかし私が見る限り半分ぐらいはデタラメなのであまり信用し過ぎず、あくまで参考といった感じで見てください。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2462/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのアドバイスを頂き、
ありがとうございました。
もし、いつかまた(たぶんずっと後になると思う)何か質問があった時は
「慶應理工学部 2年次編入学試験について」って
質問を投稿するので「あ!あの時の人か」って思い出して
回答して下さい(笑)

お礼日時:2007/04/07 23:36

NO1です


まずこのようなインターネットという場であまり個人が特定されるような情報を載せるわけにはいかないので、詳しくはお答え出来ないことを先にお詫び申し上げます。

>なぜ慶應に編入したのですか?
これに関しては説明が長くなりますので申し訳無いですが割愛させて頂きます。もし質問者様が面接での志望動機の説明に悩んでいらっしゃるようでしたら、「なぜ今の大学ではダメなのか?また、どうして慶応なのか?」ということを自分の中でもう一度考えてみて下さい。まだ時間はたっぷりあるので、あせらずじっくり考えればいいと思います。

>どのような対策をしたのでしょうか?
特にこれといった対策はしませんでした。また勉強を始めたのは試験1ヶ月前の2月頃でした。

>誰かに添削してもらったりしたのでしょうか?
いいえ、誰にも添削などはしてもらっていません。志望理由書は正月休みを利用して半日でさっと書き上げました。別にHow to本なども参考にせず、自分の言葉で素直な気持ちを書いただけでした。

>口頭試問で聞かれた内容は?
おぼろげな記憶ですが以下に聞かれた内容を書きます。
(1)志望動機(なぜ今の大学ではダメなのか?また、どうして慶応なのか?)
(2)午前中の試験の出来(面接官の手元には自分の解答用紙がありました。白紙の欄があると「なぜ解いてないのか?」と一つ一つ聞かれました。時間が足りませんでしたと答えると「では今この場で解いてみてください」と言われ解かせてもらえました。)
(3)今の大学ではどんな勉強、サークル活動をしているか聞かれました。
(4)大学院に進学するつもりかどうか。

>本番ではどれくらい出来たか?
過去問は例年5~6割の出来でしたが、本番は3教科平均して7割といったところでしょうか?もう少し低いかもしれません・・・

>どこの大学だったのでしょうか?
これに関しては前述の通り本人が特定される可能性もありますので、申し訳ございませんが回答を控えさせていただきと思います。

この回答への補足

こんなにたくさんの補足質問に答えてもらいありがとうございます。
中には回答者の方に対して失礼な質問をしてしまい申し訳ございません。
僕は今年の春、大学生になった者なんで、
慶應の編入の理由は、慶應に受からなかった悔しさが今の所、
一番大きいですね。
回答者の方がおっしゃったように、
これからの大学生活の中でじっくり考えてみようと思います。
すいませんが、また補足質問をさせてもらいます。
受験者数は多かったのでしょうか?
大学院に進学するつもりかどうかという問に、
進学するつもりはないと答えたら、マイナスになるのでしょうか?
将来、僕はテレビ局で働きたいので、
大学院に進学しなくてもいいんじゃないかなという理由なのですが・・・
またの回答お待ちしております。

補足日時:2007/04/06 00:16
    • good
    • 0

編入前の単位がどれくらい適用されるかもしらべたほうがいいとおもいますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2007/04/02 15:09

慶応編入試験経験者です。


書類選考はまず真面目に書けば落ちることはありません。800~1000字程度の志望理由書を書きます。
口頭試問ですが志望動機や午前中に受けた試験についていろいろ聞かれます。聞かれる内容は試験官によって違うようなので何とも言えませんが圧迫面接を受けた方もいるようです。私の場合は終始和やかな雰囲気でした。
私は専門の塾などを利用せず、大学の授業だけで受験しましたが無事合格することが出来ました。授業さえしっかりやっていれば十分だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経験者から回答が頂けてうれしいです。
hiioさんは、なぜ慶應に編入したのですか?
どのような対策をしたのでしょうか?
志望理由書を書くとき誰かに添削してもらったりしたのでしょうか?
口頭試問で聞かれた内容を覚えてる範囲でいいので、
詳しく教えていただけませんか?
また、筆記試験対策として過去問を請求したと思うのですが、
本番ではどれくらい出来たのでしょうか?
あと、hiioさんはどこの大学だったのでしょうか?
たくさんの補足質問をして申し訳ありませんが、
回答お願いします。

補足日時:2007/04/02 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!