電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日より大学生になりました。高校卒業後インディーズアーティストとして活動し、ラジオに出たり海外でライブしたり,CD出したり、アフリカ救済の活動に参加したり経験いたしました、社員へのお誘いも多々ありましたがバンドのためアルバイトとして営業系のコールセンターにてSVを経験、40人ほどのオペレーターをまとめたり、携帯コンテンツのテクニカルサポートにてSSVを経験しました。ですがそのフリーターとしての3年間「社会貢献」という言葉について悩みました。その結果、以前から大学に行きたいという思い(専門学校も考えましたがいく気になれませんでした)もありまし、もっと責任のある仕事がしたい、大学行って立派な大手の会社で働き誰よりもがんばりたい一身で今年1月に会社にお休みをいただき、2ヶ月間家にこもり「専修大学 二部 経済学部」に受かりました。今後の予定では、1年後の転科試験にて1部に移動予定です。それがかなわないのなら大学中退し就職する覚悟でいます。たとえ三浪で大学1部に移動できても大手には就職できないでしょうか(金融系は志望しておりません)また、4年間でどんなことをすれば大手の会社にインパクト与えられますでしょうか。最悪2年後、Marchレベルの大学に編入学するのも覚悟しています。ご教授いただければ幸いです。何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

三浪といっても、ただ遊んでいただけではありませんし、アフリカ救済活動の経験や、40人ほどの人をまとめるリーダーシップが身に付いていると思います。

私が思うにあなたはかなり積極的な方だと思います。文章表現も的確、丁寧ですし、かなり優秀な方と感じられます。ですので、三浪した理由をしっかりと就職の際にアピールすれば、それほど影響はないと感じます。しかし、やはり今の日本は学歴社会ですので、大学名で就職先はある程度限られます。就職の際にエントリーシートを提出した段階で企業は大学名でふるいにかけます。つまり名の通らない大学はほとんど通過しないのに、有名大学では誰でも通過という傾向が見られます。こういったことで企業には評価してもらいたくないのですが、実際にそうなっています。ですので、あなたの言う大手の定義が分かりませんが、あなたの大学のOBが就職している範囲内なら狙えるということになります。大学生活では勉強以外にもこういったことを頑張った、とかがあると好印象ですね。ボランティア、アルバイト、サークル等で積極的な人間であることをアピールすればよいと思います。もちろん勉強もがんばってくださいね。
    • 0

大手企業ということはいわゆる東証一部上場で、

営業以外のそれなりのポジションについて働きたいということかと思います。
ブリジストンやセコムなど名前は通っているけど
離職率がそこそこ高い企業は十分可能性があると思います。

MARCHレベルで編入学生を受け入れている大学は少なく、
三浪でMARCHレベルに入ってもインパクトが薄いのに、
編入試験の勉強が大変だし、何よりMARCHレベルの大学は
編入学制度がととのってなくて、単位の相互認定がされにくく、
卒業のための勉強が大変で就職活動に集中できなかったり、
へたをすれば卒業があやうかったりするので
編入する意味はないかと思います。

おすすめな方法は大学に通いながら公認会計士をとるか、
会社を興してそれなりの利益をあげるか、
旧司法試験の択一に合格するレベルの法律知識をみにつけつつ
個人情報保護法、内部管理(日本SOX法)といった
業務知識のみにつけるといった方法があります。

TOEIC800以上もしくは中国語ビジネス会話レベルを
マスターするとかなり間口がひろがります。

とにかく、自分はこれができますとアピールできることを
どんどん増やせば望むような道がみえます。

頑張ってください。
    • 0

#1の方と同じで積極的に行動できると思います。

その為、あなたの場合、無理にレールの上を走る必要はないと思います。
もちろん大学に行かなければ通過する事ができない入口もありますが、最終的にしたい仕事が出来て、その道で上を目指すことが出来るならば、入口に拘らなくてもいいと思いますよ。
変な事言ってすいません。全然アドバイスになってません。
あなたなら、なんでも出来そうな気がしたので・・・(笑)
    • 0