プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、軽自動車の購入を考えている者です。
NAとターボでどちらにするべきなのか、迷っています。坂道の走行や、高速道路でのことを考えると、気持ちターボつきで進めたいのですが、ターボは走行後にすぐにエンジンを切ってはいけないと聞きました。しばらくアイドリングしなければならないとか、ターボタイマーを装着したほうがよいとか等、いろいろ情報はあるのですが、現在の軽自動車でもやはりそうなのでしょうか。
出来ればめんどくさくないほうが良いので、かなり気を遣わなくてはならないのなら、いっそNAにしてしまおうかとも思っています。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

軽のターボを持っています。


13年式のジムニー、MT車です。

この車両の取り扱い説明書には、時速80キロの定速走行をしたあとは、20~30秒のアフターアイドリングをしてください。・・・だったと思う(^_^;)
と書いてありました。
また、高速道路や山岳路を走行後にもそれ以上のアフターアイドリングをしてください。
と書いてありました。

燃費に関しては、同じ職場に13年式のパジェロミニ、ノンターボATを乗っている人がいるのですが、若干ジムニーの方が燃費がいいみたいです。

なので燃費を考えるならば、ATとMTとの比較も考慮する必要があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!