電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ高校生となります。

私は理科が好きで、特に生物に興味があります。
しかし文系を選択しました。
理由は数学が全くといっていい程出来ないからです。

先日、コース参考テスト(英数)及び文理選択説明会があったのですが
高校の先生は「要はやる気の問題」と仰っていました。
「テストで赤点を取っているなら考えた方が良い」とも仰っていました。
もちろん数学は赤点でした。が、英語は赤点ではありませんでした。
とは言っても、平均点より7点上回っていただけです。

やる気でどうにかなりそうにもないぐらい数学が出来ないのと
生物ほどではありませんが英語を学びたいという気持ちがあったので
文系を選んだのですが、今後悔しています。

それは、文系だと理系に比べて理科の内容が薄いからです。
もっと私は生物について学びたいです。
生物以外でも化学など、学びたいことはたくさんあります。
でもその時は、たとえ理科が好きで学びたいと思っていても
数学が全然出来ないし、英語も学びたいと思っているのだから・・・と
考えてしまったのです。

でもやっぱり、生物をはじめとする理科について学びたい!と思います。
文系でも、学べないことはないと思っています。
ただ、どうやって学べばいいんだろう、など不安はたくさんあります。

漠然と生物について知りたい!と思っているだけで将来の仕事などは全く考えていません。
文系が、そういう大学へ進むには、どのようなことをするべきですか?
しかし、コース参考テスト時の先生の言葉から
理系は数学出来ないと話にならないように思います。(文系でも数学は必要でしょうが)
数学が出来ないとなると、諦めたほうがよいですか?
知りたいというだけなら、学校で学ぶより、独自に学ぶ方が良いのでしょうか?

ちなみに、2年生になる前にコースを変更出来るらしいのですが
普通、文系から理系への変更は難しいみたいです。


推敲はしたのですがわかりにくい文章でしたら申し訳ありません。
その時は仰ってもらえれば頑張って補足させてもらいます。

A 回答 (4件)

こんにちは、shmsさん。

遠慮しないで、理科全部勉強しましょう。NHK高校講座の理科の放送を全部ビデオに録画して、受講してください。理科総合、生物、化学、地学、物理です。数学も役に立つかもしれません。英語も学校の先生より、良い先生がいたら、その先生と真剣に勉強してください。
shmsさんの熱意が回りを動かしていくでしょう。勉強は、学校の中だけでするものではありません。先生と生徒がいれば、どこでもいいのです。NHK高校講座の先生は、わかりやすく教えてくれますよ。それでも、ビデオに録画しておくことをお薦めします。大いにお励みください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/rikasougou/scd.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/seibutsu/scd.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/suugaku1/2006/scd. …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/suugakukiso/2006/s …
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/kagaku/scd.html

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugaku1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勉強は、学校の中だけでするものではありません。
この言葉に心を打たれました。

そうですね、遠慮しないで勉強します。
それにしても、NHK高校講座という手段は、思いつきませんでした。
早速ビデオを購入してきました!

お礼日時:2007/04/03 19:08

私の高校時代を思い出しました。


私は数IIで落ちこぼれてしまい、物理も苦手だったので、考えナシに文系にしました。
しかし、今思えば、生物・化学が好きで得意だったのです。
国語は学校でもトップクラスで、担任の先生にも「国文科」を勧められましたが、全然その気はありませんでした。さらに、文系なのに、社会が出来なくて、それでずいぶん苦しむことになりました。

あの時どうして「数II」をあきらめないで何とかしようと思わなかったのか、という後悔があります。

数学だけのことなら、塾に通う、家庭教師を頼む等、何とか強化できると思います。本人のがんばり次第ですが。

今の貴方の気持ちを、高校の先生に相談できませんか?何か打開策があるかも知れません。
まだあきらめるには早いし、もったいないと思います。
あと、英語は理系でも文系でも必要です。

この回答への補足

この場をお借りして、皆さんにどうもありがとうございます。
とても心が軽くなりました。
悔いが出来るだけ残らないように、頑張っていこうと思います!

補足日時:2007/04/03 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話ありがとうございます。
後悔しない人生なんてものはないと思いますが
考えなしに諦めるというのは、後悔に繋がるみたいですね。
私も文系を選択する前に、もっともっと考えればよかったかもしれません。
でもまだ高校生にもなっていないのだから、まだまだなんとか出来ると信じて
頑張っていこうと思います。

高校の先生に相談出来るかはわかりませんが、親には今夜にでも話してみようと思っています。
塾や家庭教師は金銭面で無理だと思っているのですが、それも含めて。

お礼日時:2007/04/03 19:23

私は今高校二年生です。


高校理科は中学生のころと全く違います。
理科にもポンポン数学みたいな問題がでできますし(物理はほとんど
数学みたいなものです。)私の学校では文系の必修科目は生物なのですが、その生物にも数学のような問題が顔をだします。
だから数学が苦手だとちょっときついとおもいます。が
数学がでることを覚悟して取り組めば、shmsさんぐらいやる気があれば大丈夫だと思います。(うらやましいです。)
勉強のしかたとすれば、先輩ずたいに教科書を貰ってみてはいかがでしょうか?自分でテキストをかってみて、というのもいいかもしれませんが、やはり学校で使っている教科書(あわよくば授業用ノートも貰いましょう)をまず読んでみて、それで自分に適正があるか考えてみたらどうでしょうか?私は理数科という科にいます。理科は地学以外全部やっているんですが、理科に確かに数学は要りますが、生物は理科のなかでも最も数学っぽさが少ないです。半分ぐらいは、人にもよりますが暗記に割り切れます。ですからぜひ頑張ってみてください。
それによって進路の幅も世界の幅も広まりますので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理はもう本当に数学らしいですね。今からどきどきです。
教科書を貰うのは、いいアイデアですね!
貰えそうな機会があれば、すぐさま実行しようと思います。

生物は数学っぽさが少ないと聞いてふと思ったのですが
私が理科の中で特に生物が好きなのは、数学が苦手だからというのもあるかもなぁと思いました。
でも逆に考えれば数学が出来るようになれば他の分野にも興味を持てるかも?

お礼日時:2007/04/03 19:18

もうすぐ高校に入学、ということでいいですね?


中学の時点で赤点、もしくは赤点に近い科目があるのは少々厳しいですが、まだ勉強する時間はいっぱいあります。
可能性はまだ残されています。
要は『やる気の問題』です。

ただ、大学などで物理はもちろん、生物や化学を学ぼうとすると数学漬けであると言っても過言ではありません。数学が苦手だと相当苦しいです。そして研究が始まれば海外の論文を読まなくてはいけないので、(科学)英語も必須になってきます。
単に理科に対する情熱だけでなく、それに裏付けられた実力を要求されます。

相当困難な道になりますが、可能性はあるので覚悟があればチャレンジしてみてください。
ちなみに独学では知識として『知る』ことはできても、本質を理解する『学ぶ』ことは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやる気の問題ですか・・・
好きだけでいくには限界があると思います。
相当の努力が必要なんですね、やっぱり。
自分に出来るかはわかりませんが、それでも好きだから頑張ってみようと思います。
ダメでもやらないよりマシですよね。
それにまだ、高校生活は始まっていませんしね!

海外の論文を読まなくてはいけないということは初耳でした

お礼日時:2007/04/03 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!