【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来年早慶レベルの大学を受けようと思ってるんですが、
予備校の授業(代ゼミ早大コース)でセンター試験英語の科目を取ろうか迷っています。
実際、早慶レベルの受験英語でセンター試験の勉強は必須なのでしょうか?皆さんは偏差値関係無く必要だと思いますか?
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

早慶なら必要ないと思います。

早稲田をセンター受験しようとすると、センター90~95%以上必要になります。センター対策に時間を取られるのも馬鹿らしいので、一般だけにしておいたほうがいいと思います。
MARCHだとセンターで入ろうとすると平均80%くらいだったと思います。
    • 0

早慶は国公立よりもマニアックな問題も出るので、一般レベルである、センター試験の勉強はしておくべきだと思います。

それに早慶の場合、センターだけで受けれる学部もあるので是非チェックしてもらいたいです。
9割以上の得点が必要になりますが(^_^)
    • 0

センター試験は受けておくと私立だけでなく,国公立も受けられるようになります。

それに学校によりますが,センターなしとありとで併願できる私大もあります。
いずれにせよ受験しておくのがいいでしょう。
    • 0