アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

妻が健康診断の結果でAFP値が13.0で専門医の診察を受けるようにという結果が出ました。
そこで三つほど質問させてください。

1、AFP13.0という数値は異常は異常なのでしょうが、実際のところはどの程度の異常度なのでしょうか?
(200以下なら肝炎、400以下なら肝硬変、400以上なら肝臓癌の疑い・・と読んだのですが)

2、また、このケースで専門医の診断を受けたい場合には内科で良いのでしょうか?

3、上記の診察を受けるに当たって神奈川県相模原市近郊で良い病院があれば教えてください。
やはり総合病院(北里大学病院のような)が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

基準値を10以下としているから異常値と出たのでしょう。

検査誤差もあるかもしれません。まずは再検査でしょう。同時に腹部の超音波検査±造影CTといったところかもしれません。
高値が続くようであれば、あるいは上昇しているようであれば肝臓がん、特殊な胃癌などが疑われることになり、検査が進められると思います。
1.どの程度を表現するのは難しいですが、誤差範囲内でもいいくらいの異常度です。B型やC型肝炎ウイルスに感染していますか?アルコール歴が長いなど、肝硬変の素因はありますか?肝機能をあらわす血液検査の結果はどうでしたか?
200以下、400以下・・・というのは誤りだと思います。
2.内科でよいです。
3.いきなり大学病院の必要はないと思います。まずは近所の開業医などのかかりつけの医院でよいと思います。

この回答への補足

本日に再検査の結果出ましてやはり数値が若干高めということらしいです(12.0)。
来週にCTを受けることになりましたが、家族としては正直言って不安ですね・・・><

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日にいつもお世話になってる近所の内科病院にて相談してきまして、
とりあえず改めて検査してきました。
結果が出るのは来週ですのでまた改めてご報告させていただきます。

ちなみに、肝炎になってるとかいう事は無いと思いますがハッキリとは分かりません。
飲酒は普段はしません。
血液検査は特に異常は有りませんでしたが、白血球が少なくなっていたようです。

実は先週に実父が肺癌と宣告された直後にこの検査結果だったので
少々取り乱し気味になってしまいました・・・・。
申し訳ありませんです。