生徒に英語検定2級を取得させたいのですが、何かよい学習方法・教材・指導法などありましたら、ご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

最近は英検2級のリスニングは一回しか音声が流されないようですね。

これは相当の聴解力がないと難しいですね。(昔は2回流されましたので、準備が出来ましたが。)。 高校卒業程度と言われていますが、とんでもない、高校生でよい成績で合格することはかなり難しいとお考え下さい。 文法的な内容は、高校3年向けの程度でよいと思います。読解力は相当要求されるのでは? リスイング力は普通の高校ではまともに身に付けらけるような授業はないですよね。 ですから、全くの最初の程度から地道に始める以外に方法はありません。NHKの中学向け英語講座の教本でリスニングの基礎に特化したものを見たことがあります。あとは教科書の別売りのカセットを入手する、などなど、、。
単語は短い文章で、使い方と合わせて覚えることが要求されますね。単語集は確認のためには役立ちますね。
英検を実施している所の”参考書”が一番役立つと思います。”それと過去問題集”も一度はちゃんとやる事が役立ちますね。
    • good
    • 0

 大学二年生男子で、英検二級は高校三年で取りました。

kokuさんは高校一年、二年に英検二級を取らせる指導を
なさっているようですが、僕の経験から見て非常に難しいことだと思います。英語の学科の生徒ならともかく、普
通の生徒には英検二級=高校3年で取るものだという一種の先入観があるからです。レベル的にも、センター試験
よりも難しいため、高校二年で取得できたらそれは相当のハイレベルです。

 方法がないかというとそんなことはありません。ただ、どうせやるなら楽しく、長い目で見てやってみてはとい
うことで僕がしていた勉強法を教えます。僕はとことん英語を好きになることから始めました。生徒はコンピュー
ターじゃないので、「これで受かる英検二級」みたいな本に沿って授業をするだけでは指導の意味がありません。
つまらない勉強からは挫折していくでしょう。僕は英語で日記をつけたり物語を書いたりしていました。それを声
を出して読んだりもしました。そうすることで単語の発音、文章が(多少イントネーションにおかしいところがあ
るかもしれませんが)流暢に読めるようになります。
 そうするためする指導は、まず英文を読む事に関する恥ずかしさなどの悪い勘定を取りのぞくことです。授業で
示す例文を生徒に身近なものにする(携帯電話、ファッション、パソコンなどの話題)、先生がマンツーマンで指
導する機会を設ける(いきなりうまくもない英文をみんなの前で読むというのは恥ずかしいものです。)などなど
の指導をなさるといいと思います。
 ただ、「楽しい」中にも「意識」「自覚」を盛り込むように授業をなさるといいと思います。僕はもともと絶対
に英検二級を取ってやるという気持ちがありましたが、それをいかにして生徒たちに芽生えさせるか、それが教師
であるあなたの最大の仕事です。「意識のある学習者」は英検に限らず何に対しても強いです。
 大切なのは、少しずつでも確実に定着させることです。インスタントの詰め込みじゃなくて、コンスタント定着
学習です。
    • good
    • 0

具体的なアドバイスですが、ぜひオススメしたいことがあります!


その人の学力によってちがいますが、たいてい筆記とリスニングのある英検は、筆記の時間がゆとりを持ってとられているので、筆記試験を解き終わって見直しをしても余るくらいです。
そういう時は筆記の見直しが十分すんだら、リスニングが始まるまでにリスニングの問題のページを開いて、選択肢の文に目を通し、和訳をして横に書いておくんです!
リスニングが始まって、問題を聞きながら読んで訳して選ぶよりずいぶん余裕が持てます!
英検2級はリスニング1問の解答時間が10秒しかない上に問題は一度しか読まれないので、こうしておくと便利です!
英検2級は本当に難しいのでリスニングでも点を稼ぐことが必要です!
ちなみに私も私の友達も、この方法で英検を受け、英検2級を高2と高3の時に取りました!!
ぜひ生徒さんに教えてあげてくださいね!
    • good
    • 0

他の質問にも似たようなことを書きましたが,英検は単語力が命!


だと思うので,2級であれば,2級用の英単語の本か,大学入試用
の英単語の本を購入してコツコツ覚えていけば,うまくいくような
気がします。英検は出題される単語がほぼ一定(というか,検定が
いかにも出しそうな単語というのがあるみたいです)なので,
過去問を解くことも大切だと思います。リスニングは過去問の
テープを聞いて,2級のスピードに慣れ,解答の傾向を掴めば
いけるとおもいます。
    • good
    • 0

高1、高2の子が英検2級をとるのは本当に難しいとおもいます。

僕は、実際に試験形式で何度もやってみることをお勧めします。試験と同じ流れで似たような問題が載っている本がたくさん出ています。そういうのを何度かやってみるのがいいでしょう。はじめのうちはわからなくてもそのうち慣れてきます。単語数も自然に増えていきますし、コツも覚えていきます。大事なのは慣れること。そして、解き終わったあとの答えあわせで十分理解することだと思います。僕はこういう方法で高1で英検2級をとりました。しかしやっぱり英語の基礎が出来てないとこの方法は使えないかもしれませんね。面接もありますし。面接もやはり慣れだと思います。英語で質問されること、英語で答えることに抵抗があるようでは難しいと思います。
    • good
    • 0

 あと二ヶ月ちょっとで試験本番ですね。

わたしが受験したのは11年も前なのですが、参考までに。
 英語の勉強と平行して必要なことがひとつあります。合格確実な人は問題ないのですが、そうでない人は試験の時間配分をきっちり決めなくてはなりません。
 予想問題、あるいは過去問を解く際に、大きなブロックごとに全部で何分かかったかを正確にメモします。この時、全体の時間はオーバーしてもかまいません。答え合わせのあと、検討に入ります。どこに時間がかかったのか、どこが弱点なのか、と。
 ここが、一番大事です。全部正解でも時間がかかりすぎたら実際の試験では、ダメですし、もちろん、時間内に終わっても、点数が低ければダメですし。
 どのセクションを何分で解く、と決めておくと目標もできるし、本番でそれほどあがることはないでしょう。間違った問題はその日のうちに覚えて、次の日にもう一度取り組んだらよいでしょう。
 参考になったでしょうか。
 もしかしたら、すでにやってるかもしれませんね。
 良い結果をお祈りしております。
    • good
    • 0

こんなものをみつけました。

ご参考までにどうぞ。

2級 
・日常生活が十分にこなせる
もちろん日常会話ができるという程度ではダメ。新聞記事を読んだり手紙を書いたり、簡単な説明や報告、電話の応対ができるなど、海外で通常必要となることはひととおりこなせなければならない。一応、高校卒業程度というレベル設定はされているが、実際には大学生にとってもなかなか難しいのが2級だ。

・英語を英語のままで理解する
まず高校の教科書をマスターすることが必要。ただし、語彙や慣用表現については、日ごろから英字新聞を読んで吸収しないと無理だろう。リスニングとスピーキングについても同様で、やはりテレビの英語番組やテープ教材を利用したい。その際、日本語に訳しながらではなく、英語が英語のままで理解できるようになるまで続けることが大切。
(英語の資格をとるマガジンBOOK2000 三修社刊より)

実際のところ、合格者の割合は大学生と高校生で全体の7割を占め、だいたいその割合は半々です。それを高校生のうちに取るというのは、至難の業のようです。
こんな記事もあったということで、ご参考までにお使いください。

参考書については、旺文社発行のものをお使いになるのがスタンダードかと考えますが、ケース・バイ・ケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご教授ありがとうございます。
今後の生徒指導に役立てたいと思っております。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 20:54

ご回答遅くなって申し訳ありません。


検索したところ、下記URLのほかに、以下のようなURLがありました。
一応の報告です。何かまたありましたら、補足します。

http://www18.big.or.jp/~juken/eiken/eiken.htm
http://www.kenet.jp.org/eiken-koko/

英検で検索して、相当数のサイトがありましたので、お好きなサーチエンジンを利用して、適切なものをお探しになってはいかがでしょうか。

ちなみに、私が受けたのは5年前です。傾向が相当変わってきているので、経験者ではなくなったということでお願いします。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~hmnomura/
    • good
    • 0

どれぐらいの学年の方が対象ですか? 塾ですか、それとも高校ですか?


一応、条件をはっきりさせていただかないと、こちらも答えに苦しみます。

ちなみに、私は旺文社の教本をベースにして、予備校のテキストと英語のテープで繰り返し長文読解、文法確認、リスニング対策をやりました。それだけで、ある程度話せる力もついてきます(今の高校生なら)。

この回答への補足

ご質問及び参考意見ありがとございます。

学年は、高校1~2年生です。英会話部内の自学自習を中心にできるものがあれば幸いです。
情報収集するためのHPなどありましたら、御紹介ください。

補足日時:2001/01/20 15:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月、英語検定2級を受けようと思っています。 何か教材を買って勉強したいのですが、 おすすめの教材っ

来月、英語検定2級を受けようと思っています。
何か教材を買って勉強したいのですが、
おすすめの教材ってありますか?
学校の先生には過去問がいいと言われたのですが、既に過去問を解けるレベルに達しているのか不安です。
できれば教材は1種類に抑えたいです。
回答お願いします!
あと、おすすめの勉強方法とかあったら、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

1月に受検するなら、過去問がいいと思います。もうあんまり時間ないですから。英検は、似たような問題が繰り返し出されますので、過去問を解いていきながら、単語や熟語を覚えていくのがよいと思います。

もし、1月受検ではなく、もう少し時間があるなら、教本、をオススメします。英検の出題データに基づいて作成されているので、無駄なく、効率よく、2級の勉強が出来ると思います。

QCG検定2級受験にお薦めの教材は?

こんにちは。

私は今年の春にCG検定3級を取得して、秋には同試験の2級を
受験しようと考えています。

今までCG検定2級を受検された方に質問なのですが、この試験を
受けるに当たってのお勧めの書籍や勉強法がありましたら教えて
いただけませんか。

春の3級受験の時には、CG-ARTS協会の
・「CG(マルチメディア・画像処理)検定3級合格問題集」
・「CG検定3級問題集」←ピンク色の本
という2冊の本を使用して学習しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学時代の教科書
「3次元コンピュータグラフィックス」
中前 西田 共著
昭晃堂 \4500+税
ISBN4-7856-3064-7

あと、過去問。

たったコレだけでCG検定初チャレンジで一発合格しました。特に過去問の回答には詳細な解説がついてたと思います。

まぁ3級の内容で理解できてれば大丈夫でしょう。
(3級は受けるだけ金の無駄だと思って受けて無いんで適当言ってごめん)
現場で2級もってても自慢にならないし・・・。

って今、問題見直してみたけど基本を抑えとけば充分間に合います。

ついでに、何か3Dソフトを扱えるようになっていれば、
用語についても、動作の仕組みとかについても理解が進むことと思います。

参考URL:http://www.cgarts.or.jp/H14-1/index.html

Q英検1級取得のための教材を紹介してください。

私は大学生です。2年くらいかけて英語に関しては英検1級を目指そうと思います。

準1級は取得しました。

まず、幅広いジャンルを扱う英字新聞を購読しようと思うのですが、どの英字新聞がお勧めでしょうか?精読したいので週刊でお願いします。

また、リスニング能力を上げるために、ニュースとかを身近に聞こうかなと思うのですが、
ラジオの英会話講座のほかにやったほうがいい教材ってありますか?

私は、一応外語大生ですが、英語力はそれほど自信を持ってません。speakingとlisteningが特に不得意です。上記の質問以外にも英検1級を目指すためのアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一級取得者です。
個人的な意見ですので、絶対この方法が良いとは断言できません。
やり方は人それぞれですしね。
ですので、それを考慮して頂いた上で参考にしてみて下さい。

■精読
現在のレベルにもよりますが、
準1級取得前後のレベルならJapan timesが簡単で良いと思います。
ですが、1級合格点付近(70~80点)のレベルになってくると
物足りなさを感じてくることでしょう。
私は現在もですがThe Economistを購読しておりました。
しかし、精読として効果的かと聞かれると疑問です。
どちらかというと速読的な使い方をしてましたので。
精読なら、個人的には洋書をオススメします
この場合、冊数ではなく熟読して100%の理解を目的とします。
しかしながら、何を読むにも精読するには文法力が欠かせませんので、
高校英文法を100%理解する事が先決だと思います。
準1級だと英文法理解度は7割前後だと思いますので。


■ リスニング
TOEIC、TOEFL、IELTSのリスニング問題をひたすら解く。(テスト英語慣れ)
上記を飽きるくらいやったら、海外ドラマを英語字幕付きで見続ける。(会話文慣れ)
洋書のオーディオブックを大いに活用する。(問2の問題慣れ)
ニュースに関心があればBBCなど(個人的にはあまり活用してません)

あくまでも英検1級用のリスニング対策であって実践活用法ではありません。
ですが、一定の効果は私にはありました。
このやり方で1級リスは9割以上取ってます。

■ アドバイス
1級取得の秘訣は、
レベルの高い英語もしくは超実践的な英語に日々接する事だと思います。
それを見つけるのもご質問者様のセンスです。
もう一つは、高校レベルの読む書く聞くを100%にする事です。
個人的に英検1級は6割暗記、4割英語センスと思っており、
その6割の内4割は高校英語だと思っております。
バイリンガルでない以上、語学は全て暗記だと思っておりますので。
残りの4割のセンスとは取得までの勉強プロセスです。
苦手分野にどれぐらい時間を割け、効率的な勉強法を生み出せるかです。

私の場合だと単語とエッセイです。レベルが高くなると必ずぶち当たる壁でした。
今では、出版されている様々な単語本の9割以上は理解しております。
1級取得後はそれらをアウトプットする力をつけ続けている感じです。

エッセイは、毎日最低でも1テーマをやり続けました。
100日あれば最低でも100テーマはできます。(実際には200テーマくらいやりましたが)
かなりエッセイ力はつきますよ。
TOEFL、IELTSが良い教材だと思います。
最初の内は時間制限いりませんが、
50テーマ超えたくらいからは20分以内を目安に書き上げることです。


がんばってください。

一級取得者です。
個人的な意見ですので、絶対この方法が良いとは断言できません。
やり方は人それぞれですしね。
ですので、それを考慮して頂いた上で参考にしてみて下さい。

■精読
現在のレベルにもよりますが、
準1級取得前後のレベルならJapan timesが簡単で良いと思います。
ですが、1級合格点付近(70~80点)のレベルになってくると
物足りなさを感じてくることでしょう。
私は現在もですがThe Economistを購読しておりました。
しかし、精読として効果的かと聞かれると疑問です。
どちらかというと速読的...続きを読む

QTOEICの学習に適した講座・教材について

TOEIC試験対策にもっとも適している(と思われる)通信講座、教材を教えてください。

受験は2回目で、現在のスコアは480点程度です。
目標は600~650点程度です。
学習時間は、1日120分・週5日・2~3ヶ月程度を想定しています。

コストパフォーマンス(費用対効果)も込みでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

TOEIC TEST 究極単語 Basic2200
TOEICに出てくる単語を学ぶには一番良いと思います。

新TOEICテスト直前の技術
TOEICの得点を上げる技術を学ぶには最適だと思います。

後は公式の問題集に繰り返し取り組むことも得点アップにつながると思います。

がんばって下さい。

Q英語検定 2級と準1級と1級

英語検定 2級と準1級と1級

ってどれくらいの難易度でしょうか?
TOEICでいうと何点くらいでしょうか?
(TOIECで求められている能力と、英検は異なるので、違うとは思いますが、あくまでイメージをつかみたいので。。)
大学受験で言うと、どの偏差値程度の大学でしょうか?
能力としてはどの程度でしょうか?

よく、他の資格でも、2級の難易度と比較にならないくらい、1級は難しかったりすると思います。
私は、日商簿記1級を持ってるのですが、日商簿記2級の『5倍』は量質ともに難易度が高かったと記憶してます。
そこで、英検の各級の位置づけは、どいうものかと思いまして。。

実体験などに基づく情報を教えて頂けると、参考になります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2級と準1級、準1級と1級で既にとんでもなく違うので、2級と1級はよっぽどとんでもなく違いますよ。

準2級は受けたことがないので感覚が分からないんですが、

3級までは学校の授業が良く出来れば合格しやすいです。
2級は高校卒業程度ですが、やっぱり学校の英語の成績が優秀でないと難しいと思います。
準1級は大学中級程度ですが、大学生で受かる人はそんなに多くないんじゃないかな。大学といっても、どの程度英語をやるか、大学や専攻によって違うのでしょうから。
1級は挑戦者自体が少ないです。かなーり難しい。

英検サイトのこれらのページをご参考に。
http://www.eiken.or.jp/about/index.html
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html

TOEICとの比較は、問題内容の傾向が異なるので一概には言えません。TOEIC公式サイトのFAQより。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html

Data Analysis2009年度版8ページに出ている、英検級取得者のTOEIC平均スコア(2001年4月~2009年3月までのデータ)によると、準2級が401点、2級が533点、準1級が736点、1級が945点。

2001年9月に取られたアンケートデータによる「英検取得者のTOEICスコア」というのもあります。いずれも公式データ集で見られます。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a

でも2級は600点と並べられることが多いようなイメージがあります。550~600点前後取れてる人なら2級は合格しやすいな、という感じ。

準1級は、自分の場合は750点ぐらいの時に過去問題を見ても分からない語彙だらけでした。半年ぐらい勉強してどうにか受かって、その後TOEICを受けたら800点ちょっとでした。自分の感覚としては700点台後半~800点ぐらいなら合格しやすいだろう、という感じがしました。

1級は900点でも難しいと思います。ちゃんとスピーキングやライティングが出来る人なら別ですが、単純にTOEICで点が取れるだけではダメなので・・・・・・。1級は作文や面接が難しいし、単語も1級のほうが難しいです。英語が非常に出来る人にとってはそうでもないのかもしれませんけど、少なくとも準1級の作文や面接とはまたレベルが違います。

学校の勉強的な英語が得意な人は英検のほうが得意、学校的な英語はイマイチでリスニングや長文に慣れているならTOEICのほうが得意だと思います。
もちろん両方出来るほうが理想的で、逆にバランス良い英語力がある人なら、ちょっと模擬問題で勉強すれば、どの試験でも良い結果がでやすいはずです。

2級と準1級、準1級と1級で既にとんでもなく違うので、2級と1級はよっぽどとんでもなく違いますよ。

準2級は受けたことがないので感覚が分からないんですが、

3級までは学校の授業が良く出来れば合格しやすいです。
2級は高校卒業程度ですが、やっぱり学校の英語の成績が優秀でないと難しいと思います。
準1級は大学中級程度ですが、大学生で受かる人はそんなに多くないんじゃないかな。大学といっても、どの程度英語をやるか、大学や専攻によって違うのでしょうから。
1級は挑戦者自体が少ないです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報