プロが教えるわが家の防犯対策術!

通帳がいっぱいになってしまったので書き換えをしたいのですが、
窓口の営業時間内は仕事で行けません。
自動書き換え機が置いてあるのですが、なぜかいつもOFFになっていて
使えません。「故障中」の札は貼ってありません。
この機械も窓口の営業時間でないと使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

先に回答されている方のように

金融機関によって取り扱いが違います。

都市銀行では終日稼動している場合もありますが
地方銀行や信用金庫などでは、まだまだ営業時間と同じ稼働時間の場合がほとんどです。

通帳はたとえ機械の中に入っていたとしても重要印刷物の扱いになります。
なので一日に使用した冊数を登録する必要があるので
窓口営業時間での稼動になってしまいます。

なので自動繰り越し機自体は
「時間外でも通帳繰越ができる」という考えではなく
「通帳を繰り越すだけなら窓口で待つ必要が無い」という考えで置かれていると思っていただいた方が良いですね。
    • 0

#1です。

●「追加情報」ですが、

この4月より、「三井住友銀行」では、「ATMでの、お通帳記入」が、「平日の、時間外、および、土曜・日曜・祝日など、にも、ご利用いただける」ように、なりました。(一部の、ATMを、除きます。)

「手数料は、無料」です。

ただし、「通帳記入」のみの、お取り扱いだけで、「通帳記入を、ともなう、お取り引き」と、「硬貨での、入出金」(「店舗外のATM」など、一部のATMを、除きます。)は、これまでどおり、
「平日の、8時45分から18時まで」です。(「当座勘定」は、平日の、8時45分から15時まで、です。また、「通帳記帳機での、お通帳のお繰越」も、これまでどおり、平日の8時45分から15時まで、です。)
    • 0

●「自動記帳機での、お通帳繰越」は、銀行によって、対応が、異なっております。

「みずほ銀行」と、「三菱東京UFJ銀行」(旧東京三菱店◆)は、
「平日の、8時45分から18時まで」、可能。ただし、「三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱店◆)」は、「旧東京三菱店◆」のもののみ可能。(「みずほ銀行」の、一部の支店では、土曜・日曜・祝日、にも可能。)

「三菱東京UFJ銀行」(旧UFJ店●)は、「旧UFJ店●」の通帳のみ、繰越可能。
こちらは、平日でも土曜・日曜・祝日でも、時間外でも、可能。(ただし、「総合口座の通帳」で、「定期預金」のご利用が、ある場合には、平日のみ、可能。)

「三井住友銀行」は、「通帳繰越」は、
「平日の、8時45分から15時まで」、可能。(ただし、「通帳記入」は、平日の、8時45分から18時まで、可能。)

「北越銀行」「大光銀行」(ともに、新潟県・長岡市)および、「新潟信用金庫」(新潟市中央区)は、
「繰越可能の、ATM」で、「平日・土曜・日曜・祝日とも、ATMの稼働時間の範囲内で、可能。」

・・・など、銀行によって、いろいろです。
    • 0