アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

当方1月に誕生日を迎え、20歳になりました。
それと同時に年金の書類が送られてきて、学生納付特例の手続きをしなくてはいけないということをしり、2月頃に区役所に行き、学生納付特例の書類を提出しました。

区役所の人はこれでOKです、と言っていたのでその後何もないとおもっていたのですが、
本日、年金の書類がきて、中を見ると小切手のような領収書という払い込み用紙のようなものが送られてきました。

当方は学生納付特例の書類をだしたのでもう学生の間は払わなくて大丈夫と思っていたのですが、これは学生納付特例の手続きがちゃんと行われていないということなのでしょうか?

年金の知識などは一切なく、全然わからないので、このような事態は一体何なのか回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

学生納付特例の申請が遅れると、申請日前に生じた不慮の事故や病気による障害について、障害基礎年金を受け取ることができない場合があり、手続きをすることは大事です。

学生納付特例期間については、10年以内(例えば、平成29年4月分は平成39年4月末まで)であれば保険料をさかのぼって納めること(追納)ができます。今回の手続きは2月と言うことですので、特例の対象期間には該当します。支給額に反映する納付は任意と考えてよろしいかと思います。
    • good
    • 3

20歳になったら、学生特例をしていようがいまいが、一律に納付書が届くようです(息子もそうでした)。

学生特例の決定には2-3ヶ月かかる場合があるので、届いた納付書は使わなくてもいい(当市ではそのように説明を受けました)でしょう。そうはいっても不安でしょうから、直接社会保険事務所にご確認される事をお勧めします。
なお、学生特例は毎年申請することが必要です。今年4月から来年3月までの申請書が後日送ってくるはずですので、それもご確認ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接電話して聞いてみることにします!

お礼日時:2007/04/06 00:57

学生納付特例は認められています、それは任意で


払い込みをする人の為です。
学生納付特例この間は払い込まなくても年金期間に加える、実際は払っていないので、同じ年数を払っていた人とくらべると年金額が減額されます。
だから払える人は払って下さいて、ことです。
      
              以上
    • good
    • 3

役所の人は言葉が足りませんでしたね。


これは国の決め事なので、やり方が違うわけがないと思うので……


しばらく待ってみてください。
社会保険事務所から承認をもらうと『承認されました』という旨のハガキが着ます。
ダメだった場合も『ダメでした』という旨の手紙が着ます。


大体1ヶ月程度で返事が着ます。
私は大学ではなく専門学校に行っていたので、学生納付特例で出せるのか色々ネットで調べたのですが、私の住む区のホームページには『学生で収入がなく(年間133万円以下)、保険料を納められない方は、申請をして社会保険事務所で承認されると、申請した年度の4月~年度末(3月)まで保険料の納付が猶予されます。』と、記載されていることから『申請をして承認されたらOK』ということがわかります。

質問者さまに対して役所の人が言ったのは「申請書類はこれでOKです」という意味なのだと思います。
ですので、しばらく待っていると、『承認されました』というハガキが届きます。
そして、今年の4月以降も学校に通っている場合は、また役所に申請を出さなければなりません。


納付書については、私も送られて着ました。
私も誕生日が過ぎてしばらく経ってから申請したので、申請したら来ないのか?ということに関してはわかりませんが、今はただの『行き違い』です。
払わなくても大丈夫です。


役所の人も、もうちょっと細かく言ってくださったら良かったんですがねぇ(^-^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そのようなハガキがくるのですか。まだきていないようです。
もう1ヶ月以上たっていると思いますが・・・
とりあえずもう少し待ってこなかったら区役所に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 01:52

私も今まさに同じ状況にいますので、戸惑う気持ちは良く分かります。



送られてきた振込用紙はあくまでも「振り込む可能性のある」時点で
発送していますので、その後手続きをしたのであれば
振込用紙は破棄してしまって構いません。

なお、学生納付特例は毎年自分の手で申請しないといけませんので、
これから学校を卒業するまでは4月ごろに同じ状況が繰り返されるかと思いますが、
手続きさえ行っていれば問題はありませんので、
気にしないようにすれば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうでしたか、とりあえず問題ないようで安心しました。
また4月になったので新たに区役所に行って申請して期待と思います。

お礼日時:2007/04/04 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す