アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、千葉から東京へ引越しをするのですが、自分のデスクトップパソコンも運ばなければなりません。
荷物はあまり少なくはないのですが、予算節約のために家族の自家用車で運んでもらいます。
当初は「本体は自分で抱えていくから」と言ってそのつもりでおりました。
...なんですが、実際に抱えて運んだ際にパソコン内のデータが無事に済むかどうか、少々不安です。
そんなに古い型でもなく(購入から1年程です)、今回の移動時間も2時間程なのですが...

こちらで過去の質問・回答など参考にさせて頂いて、「バックアップすれば良い」という事も気付いたのですが、できそうもないのです。
外付けHDDなど持っていないので、23GB程のデータをコピーする方法がありません(;_;)
ちなみに、少しでもデータを減らそうと整理しましたが、この23GBが限界でした。

という訳で、バックアップはせずに抱えて運ぶという形になりそうなのですが...故障など起きなさそうでしょうか?
保障はどこにもないのは承知ですが、私が知識不足なので皆様のご意見きかせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

はだかでトランク・座席に保定もせず放置して、パリダカみたいな走行しないかぎり壊れることはまずないでしょう。



いちおう毛布のようなもので本体をくるむ。液晶も画面を守るようにくるむ。飛び回らない程度に保定する。これくらいしとけば十分です。
    • good
    • 0

データの損傷の恐れがあるのは、水(雨)に濡れたり、重度の衝撃を与えた場合、また過電流(静電気、落雷)などがありますが通常の持ち運び程度では問題ないと思います。



それよりも、モニターが液晶ならばそちらの方が移動時には注意が必要です。
購入時の箱が有れば必ずその箱に入れて、画面の保護をしなくてはなりません。
    • good
    • 0

万一の場合リカバリすればよいのでリカバリCD-ROMを大事に。


内蔵HDDが壊れることもあります。
それと23GBすべてバックアップせず、大切なデータのバックアップをしては?
参考URL以外にマイドキュメントなどにあるデータ(画像ファイル、音楽ファイル、文書ファイル、年賀状住所録など)のバックアップ。


PCの梱包もプツプツのついたビニールをホームセンターで買い巻きつければかなりのショックに耐えるかと。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • good
    • 0

変に膝の上に置くとかするぐらいなら、エアパッキン(ホームセンターで買えます)でぐるぐる巻きにして、本体が入るより大きめの段ボールミカン箱とかをスーパーなどで貰ってきて、それに入れて周りに古新聞を手でくしゃくしゃにした物を詰めて動かないようにしてトランクの安定したところ(もしくは、足下に置く)に動かないように入れた方が良いですよ。

落としたり、ぶつけたりの衝撃が一番ダメージが大きいですから普通に運転する程度ならこれが一番です。
    • good
    • 0

人間が大事に抱えて輸送中に身をていして守ればまず壊れることはありません。

が、デスクトップだと江戸時代の拷問の重りが脚上にあるようなものなので我慢できるのは10分くらいでしょう。現実的ではありません。
ほこりが入らないように一度ごみ袋に包んで、その上から布団、座布団、毛布、冬物衣類でくるんで、人間が乗る座席の空きスペースに一番上になるように(絶対にパソコンの上に物を載せない)して運べばよいです。液晶画面はダンボール等で保護です。私はこれで何度も運んでいますが壊したことはありません。
ただ、今回の引越しはしのげても、今後バックアップだけは何らかの方法で取るようにした方が絶対に良いです。
    • good
    • 0

毛布でくるっと巻いて後席足元に置けば問題ないですよ。


この方法で3回くらい運んだことがあります。

たまに(設置の?)衝撃でCPUクーラーが外れる人が居るようです。
引越し後は中のパーツが外れていないか確認した方がいいですね。
    • good
    • 0

こんにちは



引越し等の移動の際、考えられるトラブルは、1.PC内部のコネクターのゆがみ、抜け、2.HDDの破損、3.ケーブル類のコネクターの破損です。
(あくまでも想像で、可能性として・・ですが。)
で、理想は購入時の箱に入れて運ぶことで、これならたいして、心配はいらないと思いますし。
"3."のケーブル類のコネクターの破損は例えば、小さなコンポ材を付ける、巻くでOK。
"1."は可能ならPCのサイドカバーを外して、写真なり絵を書いて控えておくと良いかもしれません・・もっとも、パッと見ればわかるから、それも必要ないかも。
(↑これも、可能性、そう心配はいらないと思うけど。)
"2."は99%無いとは思うが、こればかりはね。とにかく慎重に運ぶしか方法が、ない。もし可能なら、HDDだけ外して運ぶのもひとつ。
(当然、Backupが、あれば、ベスト。)
なお、ドライブ、FDDは必ず何でも良いので媒体(FDD,DVD-R)等を入れて運ぶこと。これは、ベッドが、振動、衝撃でぶつかり破損するのを防ぐため。

ケース類には、ありきたり、コンポ材、発泡スチロール等とかをPCに巻いて移動する。もっとも、一般的に自家用車なら、そう心配はないものと。又、ディスクトップで、縦置きなら、やはり立てて移動のこと。

とりあえず、こんなものでしょうか。
ちなみに、もしMy PCなら、ここまではやりません。自作なので自分で治せるし。でも、やっぱしHDDとドライブは外すかもね。
以上、余計なお世話、あったら、ごめん。
    • good
    • 0

自分で管理できるようなので・・・


基本的にはマザーボードが下側・水平にし、優しく移動すればまず大丈夫です。
(ミニ)タワーやスリムタイプなら、(通常は)正面から見て右側を下にすればいいです。
(一番怖いのは、CPUクーラーが衝撃で外れることです。)

その程度ではHDDは損傷しません。
(電源OFF状態なら、ヘッドは待避しています)
    • good
    • 1

機種等不明です。

一般的なお答えは、皆さんの通りです。知人の運送屋さんに聞きますと、「パソコンポ」なるものがあるようです。本来、宅配便でも送れるようなものです。ご参考に。
http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/index.html
箱だけ売ってくれるのがどうか、不明です。電話でお問い合わせを。
    • good
    • 0

メーカーもののパッケージマシンだと、構造もしっかりしているので梱包の仕方をしっかりして(購入時の箱などに包むなど)割れ物扱いをきちんとしておけばある程度の保証はあるでしょう。

でも、自分で組み立てた自作PCの場合だと、パーツ構成が隔たっていたりして衝撃に弱い構造になっていることがあります。実際、引越し後にPCがうまく起動しなくなったという話は結構聞きますね…
引越し業者依頼の場合は、PC等を運ぶのに慣れていない業者だと荷物の組み分けがあいまいだったりするので注意ですが、ご自身で運ぶのなら衝撃に気をつければ大丈夫でしょう。ANo.7さんの構想が理想かと。
パーツばらしに慣れているのなら、全パーツをばらして、引越し後に再組みなおしという極論もこういう場合はありです。

ただ…23GB程度であれば、バックアップは外付けHDが無くても可能なのではないかと思います。DVDRを焼けるドライブはお持ちではないのですか? 1メディアに4GB強しかバックアップできませんが、ほんの6枚で焼くことができます。
また、CDRに焼くことも理論上はできるわけで。この場合、1枚につき750MBくらいですが、30~40枚焼けば…(笑)メディアはもはや価格破壊状態だし。
あとは、信頼関係のある(無くても可能ですが)友人で外付けHDをお持ちの方から一時的にHDを貸してもらう、という手もありますよ。

なんにしても、バックアップというのは保険です。DOS/V時代に、危険を考えてFD数十枚にバックアップをたまたま取ってた友人がいて、その後突然HDがやられたらしいのですが、この数十枚のおかげで被害を最小限に食い止めることができた、と聞いたことがあります。まさに備え有れば憂いなし。
今回の場合は、不安要素を取り除く方法として”賭け”ではなく”保険”に置き換えることをお勧めします。不安なら、だめになってしまったあとの復帰出来る状況を作っておけばいいのです。チマチマ焼くのも案外楽しいものですよ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!