アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日テニスでアキレス腱を切りまして近くの整形外科にいきました所、手術でもギブスでも大差ないからギブスでいい。との事でした。自然治癒だと、治ったあとでも切れやすいとか、完全に治らないとかあるんでしょうか?確かに手術は怖いので、先生がそういうならいっか・・・と思いつつ、後々の事が心配でなりません。また、ギブスをしていればまつば杖で通勤したり頻繁に歩いたりしていいのでしょうか?何かご存知の情報を教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。


実は僕自身も去年末にアキレス腱を断裂しました。
切ってもギブスでも完治までの期間が1週間程度しか変わらないと言うことで怖さも先立ち僕はギブスにしました。
今では以前のように動き回れますが切った方の足の曲がる角度がわずかに浅くなりました。
切れた所がわずかに重なるかららしいです、プロのスポーツ選手などは手術で完璧に繋ぐので元どうりになるらしいですが。
そして僕自身術後2週間後にはギブスのまま出社していましたが(お医者さんには内緒で)何しろ股関節の所からつま先まで足を自然に曲げた状態で固めるので動き難い事、同僚のお迎えと分析関係の仕事でキャスター付きのいすに座っていられたから何とかなった程度です。
頻繁に動くのはまず無理かと思いますし、当然足をつくことはできません。
お風呂もトイレも寝ることもかなり苦痛です。(足を曲げたギブスのせい)
完全なギブスを外すまで4週間、簡易ギブスを外すまで更に2週間、ハウジングを付け2週間(ここでやっと足が地面につけれます)で治りました。
その後、動かない、細くなってしまった足に愕然としましたが(かなりショックを受けると思いますよ)リハビリをし続けまともに動く(曲がる)ようになるまでには更に1ヶ月~1.5ヶ月経ちました。
僕はお医者さんが言うには予定よりも早く治ったそうです。
足が使えない事でかなりストレスがたまりますが無理をしても急には治らないどころか再断裂の可能性も有るので安静にしておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 9

術後、後療法に関わりますが医師ではないので一般人で。

。。

アキレス腱は背伸びをしたときに働くふくらはぎの筋肉に続く腱ですね。足をつけて歩くことでその筋肉が働き(収縮し)、アキレス腱が引っ張られることで悪影響を及ぼすことがあるのでだいたい膝から足まで固定して働きにくい状態を作ります。
活動時にどの程度踏ん張って歩いて良いのか、またどのくらい動き回って良いのかは、しっかりと主治医に確認された方がよろしいでしょう。
一般論だけでは対応を考えることは難しいので、poohsan8o8さんの状態をちゃんと把握している人間に聞くことをお勧めします。予後(今後の見通し)についても同様です。
    • good
    • 3

家の親が2度アキレス切った事(完全断裂)があります


両方とも手術してますけど、
痕がかなり酷いです(すぐに分かるくらいに

部分断裂ならギブスでも良いそうです
でもいいかげんな治療だと足が弱くなって
爪先立ちとかが出来なくなる事もあるそうです

あと
動くのは止めといたほうがいいです
歩くとアキレス健使いますからね
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アキレスけん炎・断裂」

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17 …
    • good
    • 1

色々な治療法があるんですよね。


例えばある病院では腱をまとめて縫合するところもあれば、1本1本丁寧に縫合する病院など・・・・・・。
いずれにしても完全に治癒するまでは無理は禁物です。
医師の指導に従って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!