電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はめちゃめちゃ酒に弱い体質です。
今日健康診断があったのですが、パッチテストでも見事に赤くなっていました。
ビール2杯くらいでお腹いっぱい&全身真っ赤&頭痛という具合です。

こんな私ですが、サッカーやフットサルに興味がありその系統のサークルに入ろうかと考えているのですが、「体育会系は飲みが激しい、とりあえず挨拶代わりにイッキ」という風なことを聞いた事があるのでとても不安です。
2日後に新歓もどきみたいなのがあるのですが、どうしたらいいかわかりません。
同じように酒にめちゃちゃ弱い方はどういう風にこういう場を乗り切ったのでしょうか?
飲みサーとそうじゃないサークルを見抜くのはどうやるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いま、どのぐらいの割合のサークルが一気飲みをやっているんでしょうね?



というのは、年々、派手な飲み会をやる大学生が減ってきていて、大学近隣の居酒屋でも閑古鳥が泣いているそうです。娯楽がたくさんあるので、学生がお酒を飲まなくなったと言われていています。'90年代と'00年代の大きな違いのように感じます。大学も死亡者を出してから、ナーバスになってきていて、ちゃんとした大学だったら学園祭で飲酒禁止が普通です。

一般的に、大学には、体育会系の「部活」とみんなでスポーツを楽しんで交流を深めようという趣旨の「サークル」があります。本格的にやるのでなければ、友達作りとして後者に参加すればいいと思います。文科系のサークルだと、一切、イッキをやらないところもあります。あと、お酒以外にも、人間関係が面倒だったりして、途中で止めたり、最初から入らない人も結構います。高校の部活のように参加強制ではないので、入ってみて嫌なら行かなければいいのです。

また、地方大学で地方出身者の寄せ集めだと、遅れていてバカ騒ぎをしそうですが、都会はスマートだから、必ずしもやるところばかりではないでしょう。大酒を飲んで酔っ払っぱらうとカッコ悪く、女の子にモテないからやりません。カフェでお茶飲んで喋る方がオシャレだと思うし。

他大学と共同のサークルもあります。大学から外へ出れば、質問者さんと同じ年で社会人の人もいます。そういう人達だって、サッカーやフットサルをやりたいと思うわけで、社会人サークルもあるでしょう。あと、どうしても自分の大学で活動したいのなら、自分でサークルを作ってしまえばいいのです。これは勉強になります。

色々な可能性があると思います。お酒が苦手な人なんて、たくさんいるのだし、危なかったら逃げればいいだけです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

先日いくつかのサークル説明会や新歓があったので参加してきました。
私は死にたくない一心で、健康診断でもらった赤カードを出して一気飲みは避けることができましたが、みんな結構な量を飲まされていました。

サッカーやフットサルは社会人サークルに混じってやらせてもらおうと思います。

お礼日時:2007/04/08 23:55

NO7のオバハンです。

お礼ありがとうございました。

大学は遊びに行くところではありません。友達が増えないから無理してサークルに入るなんて、何のために受験勉強がんばってきたのですか
・・・きっと、あなたのお母様も同じようなことをおっしゃったと思います(^_^;)。大学4年間友達と楽しく遊んで過ごしたら、後で絶対後悔するから。
友達は量より質。ゼミでも友達はできますよ。
また、サークルは4月に入らなくてもいいのです。いろいろ見て回ったり、人から話を聞いたりしてゆっくり決めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

同じクラスの隣の人と一緒にいくつかのサークルを回りましたが、「飲みなし、コールなし」と言っているようなところでも普通に飲んでいたし、コールも入っていました。私の通っている大学には校内に桜があるので各部活、サークルで花見をしていていたのでいろいろ遠めに見れたのが幸いして、私は潰されませんでしたが、新入生の何人かはまともに歩けなかったりトイレに行けずにブルーシートに吐いたり、寝小便をしたりしていました。

私は体育会系のサークルは諦める事にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 23:51

表ざたになっていないだけで、かなりの死亡事故があります。


しかし、新勧の時期は誰が誰だかよく分からない状況ですし、誰も責任を取ってくれません。
中には教授が顧問として同席していたにも関わらず、死亡事故となったが、教授もそ知らぬ顔、という事件がありました。

また、ただのビールとかウイスキーなどではなく、青玉などの薬物や小便を入れた酒を強要されることも多いそうです。
体育会系のサークルは止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体育会系のサークルの新歓にも参加したのですが、普通にコールをかけて日本酒一升瓶回し飲みをやっていました。
雰囲気としてはおもしろかったですが、体育会系では私は生きていけないなと悟りました。

お礼日時:2007/04/08 23:46

親の立場から申します。


一口も飲んではいけません。すこし飲めると「もうちょっといけるでしょ」と勧められます。「アルコール、全然ダメです」と初めから拒否してください。一気飲みなんて論外。
それでも押しつけてくるようなサークルは、はっきり言って入るべきではありません。アルコールに限らず上級生が無理を言う体質があるからです。私のようなオバハンとしては「大人からみれば大学生なんて1年も4年も親のすねかじっているガキどもなんだからえらそうなこと言うな、社会に出たら今時そんな人間通用しねーぞ!」と言ってやりたいですが(^^;)
サッカーのサークルは学校の内外にいくつかあるのではないでしょうか。新歓をサークルを選ぶ参考にするといいと思います。
大学生なのだから周りに流されずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

私の親からも、すごい言われました。
酒を押し付けるようなサークルは私としても入りたくはないのですが、マッタリ飲みの体育会系サークルというのは存在するんでしょうか・・・
サークルに入らないと友達増えないらしいですし、酒に弱い奴にとっては地獄の世界です。

お礼日時:2007/04/05 23:46

医者の立場から一言。

この時期は、よく学生が運ばれてきます。
質問者さんは、体質的に飲んではいけない方だと考えます。おそらく、飲む機会が多くなっても、強くはなりません。
乾杯の1杯くらいは飲まされると思うので、空腹で飲み始めない様にして下さい。どうしてもコールされたら、飲まずに口の脇からこぼしちゃいましょう。服は濡れますが、まだ、ましです。急性アルコール中毒で死んでも、サークルの人は責任取ってくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お医者様からのアドバイスはとてもうれしいです。
最初の1杯とかは全然いいのですが、イッキのコールがかかるかと思うともう嫌でしょうがないです。
口の脇からこぼすんですか。死ぬより全然服ぬらす方がいいです。

お礼日時:2007/04/05 23:41

>飲みサーとそうじゃないサークルを見抜くのはどうやるのでしょうか?


先輩に飲みどのようなかんじか聞くといいと思いますよ。コールがあるかなど
空腹でいくのは避けたほうがいいと思います。酒の回りが速くなるのであと最初のいっぱいめは飲んどいたほうがいい気がします。ビールは避けてカクテルとか飲むとかはどうでしょう?
あと一気飲みは避けたほうがいいと思います。コールがあるところだと一気飲みをすると「速すぎて見えないー。」と言われもう一杯つがれます。またコップを持ってると「飲み足りないから持ってるの。」といわれ酒をつがれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空腹で行くのはキツイですね。一回吐くのが嫌で飲まず食わずで行ったら逆に即酔いで気づいたら便器を抱えていました。
コールはホント嫌です。なんとか回避できる方法はないものでしょうか?

お礼日時:2007/04/05 23:38

私は体育会系の部活出身なのですが。

もし体育会系を選ぶのであれば、あきらめてください。先輩の言うことは、絶対です。これは社会人になるための訓練みたいなもので、社会に出たら避けて通れないみちだからです。断ってばかりいたら付き合いが悪いと言われ、かまわれなくなってしまいます。ここからが本題なのですが、今のは一般的な答えなのですが。実は、私も酒を飲むのが好きじゃありません。うまく避けて生き延びてきました。私の方法は、まず、自分と同じ人間を探すことから始まります。(絶対にいます。そこは飲みの前にあらかじめ普段の会話で確認するべし。その集団にはいればさけられます。)次に、注がれたコップはつねに2/3にしておくようにします。コップをあけてしまうと必ず注がれます。また満杯でも「飲んでいない」と言われ注がれます。先輩から注がれそうになったら、半分まで飲んで注いでもらいます。そしてまた2/3にしておきます。これなら二時間ぐらいで、二杯ぐらいで、すみます。どうしても飲まなくてはいけないとき(みんなの前でイッキのときは、飲みきってください。残すと罰則があります。)他は残すべし。目立ちすぎず、暗すぎず、飲んでないけど、飲んでる様に見せることが大切です。なれてくると色んな逃げ方ができますよ。(注文係りになるとか)飲むことより、トークでもりあがってください。その中でも気配りを大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体育会系の部活はホント激しいらしいですね。部活は絶対無理です。
体育会系の部活は激しいのは知っているのですが、体育会系サークルも飲みはそんな激しいものなんでしょうか?

お礼日時:2007/04/05 23:36

大変な事ですね、私もiidadesuyoさんと同じくらいの弱さですので、とても辛さが分かりますし、一昔の歌でたしか「いっき!いっき!」という歌に合わせて勢いで飲まされるというのが流行りましたが、それで私も急アルで意識が遠のき、もう一歩で命を落とす所でした。


翌日家族や身内が私の危ない状況に心配し涙していたのが、自分の身の危険な状況を物語っていました。
近くに大人のいない(歳や体じゃなくて精神的に)場は特に危険です。
人間には気合や努力ではどうすることも出来ない事が有ります。
はっきりとアルコール摂取が無理な体質で有る事を言うべきです。
体質は殆ど遺伝子が関連してますから基本的に替えられません。
鍛えると飲める、はうそで、日々繰り返し摂取するとコントロール出来ていた脳が段々麻痺して飲める様に感じるだけで、体質はなんら変わらない為やがて肝硬変などを引き起こします。
長文になりましたが、No.1さんやNo.2さんと同感で、人の事を理解して貰えない集まりなら良い仲間では有りませんので、さっさと去るべきで、今、若いを命を削られる様な事に付き合う必要は無いと思います。
社会に出てから理解有る人達と楽しく飲みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

急性アルコール中毒ですか・・・ホント怖いですね。鍛えると飲めるとか吐けば強くなるとか言いますが、私はそこまでして強くはなりたくないというものです。
何とかして断るしかないいですね。頑張ってみます。

お礼日時:2007/04/05 23:34

私は新歓コンパで、同級生を亡くした者です(酩酊→一人で帰宅→そのまま公園の藪で倒れる→凍死)。

飲めないなら飲めないと、最初に言いましょう。
一時期学生の急性アルコール中毒が続発したため、いまでは当然各サークルに対して学長名で「飲酒の強要は厳禁」との通達が渡っています。あなたの学校でも、おそらくそうでしょう。問題が明るみになれば、そのサークル自体解体です。
したがって、あなたと、サークル在籍者の利害が一致するのですから、飲まないことをアピールすることは、何にも悪いことではありません。

見極め方ですが、「いかにも軽薄なうすらバカ」が音頭取りしているようなサークルは避けましょう。部室が人目につきにくい場所にあったり、幹部宅が「たまり場」になっているようなサークルも危ないです。(旅行先でバカ騒ぎする可能性大!)
分別をわきまえたOBが良く訪れるようなサークルだと、現役が暴走することが少ないので、その辺も見ておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同級生は亡くなったのですか・・・正直自分もそうならないとは言い切れないのでやっぱり怖いですね。
飲めないって言える雰囲気だといいのですが、頑張ってみます。

お礼日時:2007/04/05 23:30

う~ん、難しいですね。


サークルの質は、大学の先輩に知り合いがいたらそちらから情報を得る、とかですかね。

飲みについては、絶ッ対に一気はしちゃダメです。死んでしまうかもしれないんですから。
行く前からずっと「飲めない」というアピールをし続ける、パッチテストの話を誇張してネタとして言いまくる、とか…伏線貼りまくるしかないかもしれません…。
なんにせよ、コール等はアルハラですから、そんなことをするようなサークルなら逃げ帰ってしまってもいいと(個人的には)思います。

たいした答えが言えず、申し訳ないですι
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学には先輩はいないと思うので厳しいかもしれないです。
イッキを断ると場の空気が冷めて最悪になるのではと心配なんですが、そんなこといってられないんですね・・・

お礼日時:2007/04/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!