アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男です。
さっき寝ようと思って左半身を地に向けて横になっていたら
『トンッ…トンッ…トンッ』と心臓が骨(?)にあたって音が聞こえるんです。
その音は心臓の鼓動と一致するので心臓がどこかに当たっているんだと思います。
体を起こした時はなにも音はなりません。
横になった時の微妙な心臓の位置の移動と骨の位置で、そのような事が起こるのでしょうか?
この経験は初めてです。
何かの病気の症例の一つに、上記のような事象はありますでしょうか?
その他何かご存知の方は教えて頂けるととても助かります。
12月に健康診断で心電図を受けたときは異常無しでした。

ちょっと心配で寝付けません…
どなたかご存知の方は、お願い致します。

A 回答 (4件)

心臓ですが、鼓動の事を、専門用語で心拍と言うのですが、


心拍で例えば、貴方自身で心拍が一定のリズミカルでは、
無いかどうかそこでまず、不整脈は判ります。たいてい、
脈が飛ぶと言った所見は、出ますので一定でなければ、
要注意です。
もう一点は、頻脈です。そうするとドリルの様に、心拍
リズミカルが早くなります。そうなるとそういう現象は
、起きますが不整脈が無ければ大丈夫です。
あとは、考えすぎによる心臓神経症です。心臓が悪いと
思うあまりに、似た様な症状が出ます。
第一、心臓は筋肉の団子のような物なので、例え骨に
当たっても硬くないので音はなりません。大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
幸いにも不整脈はありません。

お礼日時:2007/04/05 11:27

左下にしますと心臓が左の胸に近づきますので鼓動が胸の表面で感じやすくなります。


また、耳が下に触り塞ぐ感じになりますと耳の周辺の血流の音が響くこともあります。
どちらも特別な状態ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/05/25 23:54

私は一時、心臓の鼓動に合わせて鼓膜が動く時期がありました。

いつの間にか無くなってます。普通にしててもやけに心臓の音を感じる時期がありました、これもいつのまにか無くなってます。
心臓は柔らかい臓器なので骨と当たって音を出す事は考え難いです。只の鼓動だと思います。左を下にする事で圧迫されてなってるんじゃないでしょうか。あまり気にする程でも無いと思うけど心配なら一度、専門で診て貰うのが良いと思います。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
このまま気になるようだったら受診してみたいと思いました。

お礼日時:2007/04/05 11:29

いくつか思いつくことがありますが、


年齢的にもとりあえずは心配はないと思いますが、自分が心配なら病院で24時間ホルダー心電図や超音波検査を受けてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>いくつか思いつくことがありますが

何か思い当たる事があるのでしょうか?!もしよかったら教えて頂けるととても参考になります。

補足日時:2007/04/05 11:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!