プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私学高校3年生なのですが、2年時の3月の初めに喫煙によって退学勧告の処分を受けました(前科があったので)。
処分後、担任の監視の下早朝学校に来させることで課題と反省を見つつ復学を考えると言われました。しかし一回遅刻をしてしまって、担任には許しをもらえず「学校を辞めろ」と言われ続けています。
春休みに入ってから両親を交え面談をおこなっているのですが、進展がまったくありません。
それに父親は「先生がなんと言おうと退学命令にしてもらう」と言っております。
こういった場合親が上記のことを担任に頼むと退学命令になってしまうのでしょうか?
それと大学受験を考えていて2年時までの単位を取得しているのですが、通信の学校へ行った場合同級生と同じ年に大学へ入学可能なのでしょうか? 

A 回答 (5件)

単位・通信制の高校教師です。

まず、退学勧告が出るというのは相当のことだと思ってください。今は世間がうるさいですから、少々のことでは出ません。まずはそこはしっかり認識してください。少年院や鑑別所のお世話になるくらいのことですから。そこまで行ってるのに遅刻。きつい言い方になりますが、相当に根性を入れなおしてください。今のお気持ちでは受験はムリです。
通信・単位制なんて軽いお気持ちがあるようですが、相当につらいですよ。今も言ったそのお気持ちではムリです。続きません。だって学校に行かなくていいんですから、自分に負けて甘えてしまう可能性は全日制以上になります。
今どれほどの単位が取れているのかわかりませんが、それにより、十分卒業は可能だと思われます。
卒業うんぬん以前に相当にきびしそうですね。いいお父様がいらっしゃるのに親のココロ子知らずといったところでしょうね。ほんとに大学へ行きたいなら相当に今の生活を改善してください。そこまで甘くないですから。
    • 1

大学受験を本気で考えているものが喫煙などするはずがないのです。

一度処分を受けていたにもかかわらず無反省に繰り返し、さらにこれについて反省が感じられないように思います。

もう遅いのです。

同級生と同じ年に大学に入れることは難しいでしょう。
でもどうせ大学なんて浪人して入ったり、一度社会に出てから入ったりなど、いろんな人がいるんですから何歳の時にはいるかなんてことはたいした問題ではないのです。

#将来就職するときに、高校を自主退学したと書くのと、退学させられたと書くのとでは受ける印象は異なるでしょうね。
    • 1

親御さんが強く退学を要求したならば、親と学校側の同意で退学になるかもしれません。

しかし、退学の場合でも今年の高卒認定試験に合格し、大学入試も合格できれば同級生と同じように進学できます。
もう4月が始まっていますので通信制・単位制高校入学は難しいと思います。探せばまだ入学可能校があるかも。
ない場合は9月入学あるいは来年度入学になります。
その場合は同級生のようにはいきません。
    • 1

高校は、学校独自の判断で退学させる事が可能な場所です。

義務教育じゃないので。
あなたの場合、素行が悪いようなので、退学命令もありうると思います。
親が頼んで退学命令っていうのが意味わかりませんけど。普通は、自主退学だと思いますけど。

大学に行きたいのなら、高卒認定試験でも受けたらどうでしょうか?編入して別の学校へ行く(通信制も含む)よりも確実に大学を目指せますよ。
    • 1

将来のことを考えているのに…

やってしまったことが悔やまれますね。

自主退学がいやで「退学命令」にしたいのですか?
イメージとしてはどちらも同じ気がするのですが。

同級生と同い年に入学できるかどうかは、
あなたの頑張り次第だと思います。
単位を取得したとしても高卒じゃない場合
大検に受からなくては受験できませんよね?

学校にいるのが可能な状態なら
心から反省し、態度も改めて頑張るのがいいし、
もう不可能なら自主退学でもいいのでやめて
新たな道を早く見つけるのがいいと思います。
いずれにしてもまだ若く
いくらでもやり直しはきくのですから
頑張ってくださいね。
何事もあなた次第ですよ。
    • 1