アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車修理工場で働いています。
過去(4年ほど前)にオートバイで事故をして手術、リハビリなどで1年近く休みました。
解雇されることはなく、復帰することができましたが、左ひざに障害が残り(力がはいらない)以前ほどバリバリ働くことができません。私自身仕事が遅くなり、後輩にも立場がありません。昇給、ボーナスの査定などはいつも最低です。
会社に行くのがつらい毎日でしたので、転職を考えました。
さいわい良い転職先がみつかったので、上司に退職のことを告げたのですが、その上の上司が「過去のオートバイ事故のときクビにしなかった恩を忘れたのか。人として恥ずかしくないのか。」と言われ、困っています。とても世話になった会社なので円満退社を望んでいるのですが、どうすればよいのかわからず困っています。

A 回答 (10件)

会社に退職を引き止める権限はありません。


気にせず、退職願を出しましょう。口頭でも書面でも正式に退職の意思を示して(証拠が残るから書面の方がよいでしょうね)2週間前に提出すればOKです。

これを会社が拒否することは出来ません。

ボーナスの査定も低いんでしょう?
そんな会社、気にすることありません。

会社を甘やかす時代はとっくに終わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>会社を甘やかす時代はとっくに終わりました。
その心意気で頑張ってみます。みなさんの回答をもらっていたら円満退社がいかに大変かよくわかりました。

お礼日時:2007/04/06 19:04

補足をいただいたので追記。


(それ、お礼の続きとていう、内容と受け止めたけど)

気持ち、わかる!!、忍耐が、しみじみと出ているし。
(勘違いだったら、ごめん)
私も、耐え忍びました。必ず、立場はよくなるはずだと。
円満退社が、一番だけど、それが、無理なら、いいじゃないですか、決裂!!でも・・というと怒られるけど。
どうしても辞めたいなら"嘘も方便"という言葉が、ある。
「待遇が、そっちの方が、良い!!」って主張してみては??

ちなみに、回答にある一年休んだのは過去の話。いまの会社も体質が、いやなので隠密裏に転職活動、条件が、いまより良いし、やりがいが、ある・・明日が、面接なのだが。
一部の幹部(味方のひと)に待遇言ったら、もう引きとめをあきらめてた。
とにかく、頑張ってくださいね。
法律上は確か、退職申し出て、二週間で、それは解除できたはず。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「次の会社のほうが今より自分がやりたい仕事なのでチャレンジしてみたい」と主張しましたが、ダメでした。
「おまえはそんなヤツじゃないはずだ、自分に正直になって考えれば転職なんてバカな考えはしないぞ。」と・・・。
円満退社はやはり無理なようです。

お礼日時:2007/04/06 18:54

どこでも円満解決は難しいものです。



私は今は稼業をしていますが、退職時、私は完全な悪者にされました。
円満退職を願って相当理不尽な事に耐えてきたのですが、
退職理由をねつ造されて、職安でも労働基準監督署でももめています。
会社は、辞める人間には冷たくて当たり前です。法律で様々なことが決められていても、平気で踏みにじります。
退職する人をどうしても悪人にしたいんです。恩をきせて、会社側を被害者に装いたいのです。

どうすればいいかというと、悪人になりきって、冷たく突き放す態度ででるしかありません。どうしよう、どうしよう、と、うろたえた状態を見抜かれてしまうと、さらに追い打ちをかけてきます。
敗軍の将、兵を語らず、という言葉がありますが、その逆で兵を語ってしまいます。

お世話になった恩は十分に返していると思いますよ。円満退社はあきらめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。kogechibiさん苦労なされたようですね。
ここに質問する前の私の状況がまさにどうしよう、どうしようと迷っている状態でした。
円満退社はやはり難しいようなので、そこは割り切って、今の会社には迷惑をかけてしまいますが、自分の意思をハッキリ伝えたいと思います。

お礼日時:2007/04/05 21:14

こんにちは



気持ち、わかります、似た経験あります。
>さいわい良い転職先がみつかったので・・
本当に内定を得たなら、さっさと辞めるましょう。
(ただし、いまより条件が、良いなら)
過去のことは、もう既に復帰後、自分としては頑張ってお返しをしたはずなので。
逆にこう言ってみたは??、「幸い次の転職先もきまり待遇の条件も良いです。そして、いま、過去の事故の件を辞職してお詫びをしたい」

ちなみに、私も過去に一年休みました、ただし、労災だったけど。
で、いづらい思い、嫌味的な扱い、大幅な賃金カットをされ、ケガ復帰後に辞めました。周りからは引き止められましたけど。
理由は、本音としては会社に嫌気がさしたのだが、退職理由は円満に足のケガでは、続行は無理といって。
以上

この回答への補足

転職先は今より収入は下がりますが、年間休日、通勤距離(今の半分)、仕事のやりがいに関しては明らかに良いので転職を決意しました。
他の人が月に1~2日有給を使っていましたが、私はとりませんでしたし、サービス残業になっても文句は一度も言えませんでした。

補足日時:2007/04/05 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような経験を持った方の意見は参考になります。感謝致します。

お礼日時:2007/04/05 20:58

No4さんのおっしゃるとおりです。


民法第627条の規定で、2週間で退職できます。
これは強制効果を持つものとされ、私法である民法でも強い効力を有するものです。そして、退職の時季も、退職自体も決めるのは、基本的には労働者の権利です。
例の恩を着せる件については、こういってみてはどうでしょうか。

「事故後も働かせていただいたことには、今でも感謝しております。しかし、体が不自由で会社の役にも立てず、いつも評価は最低。会社にとっても利益にならず、自分も精神的に辛いです。ですから、自分の現在の能力で十分に人の役に立つ仕事に就きます。よって、法令によって労働者に与えられた権利を行使し、ここに退職を申し出ます。円満に事を進めたいのですが、拒否される場合は、法令に従った強制効果を行使することも辞さない覚悟です。何卒、これ以上、事を荒立てず、円満に事を進められるよう、お願い申し上げます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
このまま引用させてもらうぐらいのつもりで、上司と交渉したいと思います。

お礼日時:2007/04/05 20:44

この状況では円満退社は無理です、あなたが一線をひいてこだわらずに辞めましょう。

次の職場で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>一線をひいてこだわらずに辞めましょう。
がんばってみます。

お礼日時:2007/04/05 17:48

こんにちは。


「過去のオートバイ事故のときクビにしなかった恩を忘れたのか。人として恥ずかしくないのか。」
これはどうかと・・・
この上司とは、役員ですか?信じられません。
下記のURLを参考にしてみてください。
辞める権利は、あります!
回答になってなかったら申し訳ありません・・・

参考URL:http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。
法的には2週間ほどで辞めることができるのですね。
辞める権利。参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 17:41

なかなか円満退社というのは難しい物です。

どんなに円満にと望んでも、どこかしらに不満分子があるものです。
なので、体のことも考え、行きたい職場ができたのであれば、退職してはいかがでしょうか?
このまま残っても、お互いわだかまりが残るだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いったん退職を口にした手前、たしかに気まずい雰囲気になっています。
気持ちは退職する方向で固まっているのですが・・・。

お礼日時:2007/04/05 17:31

上の上司の言い方が既に「円満退社」から離れている気がしますが。


「人として恥ずかしい」のはその上司だと思いますよ(笑)
恩の押し付けもいいところです。

私も自動車製造業を退職しようとして、引き止められている人間です。
この業界は景気が良くなると人が不足しますからね。

その方に対しては円満じゃないですが、
直属のご上司や、同僚の方とは円満にお別れできるチャンスが残されています。
全員と笑顔でお別れするなんて、この業界の現状では無理です。
はっきり言って。

おそらくもう一度「それでも辞めます」って言えば、
事は進むのではないでしょうか。
私も来週月曜日にもう一度話し合いをしに行きます。

次が決まっているのですね。私はまだです(笑)
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同僚、後輩、先輩全員と円満とは行きませんが、「それでも辞めます。」と言ってみるつもりです。

お礼日時:2007/04/05 17:20

別の道に進もうとしたとき、必ず誰かしらには迷惑がかかってしまうものです。

転職先が自分の行きたいところなら行ったほうがいい。
恥ずかしがることはなにもないですよね?
事故後3年間も働いたなら十分じゃないですか?自分だったら最後は仲たがいしても辞めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>誰かしらには迷惑がかかってしまうものです。
確かにそうですね。

転職先は今よりやりたい仕事なので、頑張ってみます。

お礼日時:2007/04/05 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!