アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に1年以上前に解約したPHSの代金が、債権回収業
を名乗る会社から請求されました。先方が言うには最近
までの利用料金数万円との事でしたが、そのPHS会社
との契約は確実に解除してますし、その間は何の督促も
なかったので寝耳に水の状態です。
どうしたらいいのでしょうか。知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

確実なことは言えませんが、PHSの料金が他の業者から請求されると言う事はないかと思います。

確かにPHSの利用料金というのであれば、PHS会社に問合せるといいと思います。

恐らく知らないことだと回答されるとは思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

業者が言うには債権をPHS会社から買ったという
事でした。まずはPHS会社に問い合わせてみます。

詐欺の疑いもありますね。

書面で請求書を出すように要求して、出すのをいやがるようなら、あとは「請求される覚えはない。書面を出せ」で突っぱねましょう。もし請求書を出してきたら、それをもって消費者センターに相談してみるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。ありがとう。

PHSの代金が、他社から請求される訳がありません。

よくある詐欺に似た手口でしょう。
その、代行会社の名前がわかったら、消費者センターに問い合わせてみてください、何かの情報があると思います。

今度電話があったら、「解約しているのになぜ請求が来るのか、請求明細を送ってほしい」といいましょう。
おそらく、そのままになります。
脅かされるようなことになったら、電話を録音して警察に連絡しましょう。

いずれにしても、支払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「うさんくさい」ですね。
録音も考えてみます。ありがとう。

最近、chinuさんのように、債権回収とか電話会社から依頼を受けたとかとの触れ込みで、不当な請求をする業者があるとのこと、消費者センターから情報がありました。

ともかく無視です。下手にこちらから問い合わせれば、キャッチセールスまがいに、しつこくからまれます。

それでも、しつこく連絡してくるなら、

「当方は、解約しており貴社に対し債務は一切ない。貴社が示す利用料金数万円について事実であれば債権の根拠を示せ。事実でない根拠であれば当方は、法的措置をとると共に、慰謝料として○○万円を請求する」

といった、内容証明郵便で合法的脅しをしてみてはいかがでしょうか。(行政書士あたりに書いてもらうと良いでしょう)
相手は、違法を承知でやってます。すんなり連絡するのを止めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの手の相談は多いですか。
でも、この内容証明にはさすがにビビリますよね。
良回答をありがとう。