プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある小説に朝鮮戦争に旧日本兵がアメリカ軍側から参加していたという事が書かれていました。実際にはどうだったんでしょうか?
朝鮮半島へ上陸して戦闘するのはともかく、後方支援は周知の事実と言うことも書かれていました。
もちろん小説ですが、理論が「なるほど」と感じるところがあったので実際はどうなのか知りたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

朝鮮戦争には日本の掃海部隊が参加していました。


所属は海上保安庁ではありますが、人員は旧海軍の軍人達でした。
掃海作業中蝕雷し、殉職者も出しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。なるほどそうですか、上陸して戦闘したということではないのですね。

お礼日時:2007/04/07 08:20

#4です。


朝鮮戦争時、どれだけ朝鮮人・韓国人が大日本帝国の名残をとどめていたかは、児島襄さんの書いた「朝鮮戦争I~III(文春文庫)」が詳しいです。読み物としても面白い本です。

余談ですが私の知り合いのお爺さん(もう85歳)は大陸から引き上げる間際、蒋介石の国民党軍からスカウトされました。日本軍時代の階級そのままで、しかも部下も家も女房も(!)支給するから残って戦ってくれ。とのことだったそうですが、本人は異国で人知れずに死んでも切ないので日本への帰国を申請し、許可されたそうです。残った方々は「白団」と呼ばれ、台湾に退却した後も金門島の攻防戦の指揮などで活躍したそうです。
人民解放軍側でも恐らく同様の事があったかも知れません。少なくとも郵便や電気・電話・鉄道の職員は戦後も大陸に残り、しばらくの間インフラを守っていたと聞いたことがあります。シベリア抑留兵と違い、待遇は悪くなかったようです。

南洋ではインドネシアの日本兵が有名です。第二次大戦後に再植民地化を企てるオランダとの間で独立戦争が勃発し、日本兵も多数の犠牲者を出しながらも勇敢に戦ったそうです。この様子は数年前に公開された日本映画「ムルデカ」が判りやすいと思います。
またマレーシアでも日本兵の活躍が記録されていますが、こちらは共産ゲリラの側にも日本兵がいたようで、10年くらい前に高齢ですが生存者がいたことがテレビで報道されました。
もともと日本に身寄りがなく故郷に帰っても田畑も家も無い人は、頼りにしてくれる人がいる異国の方がはるかに天国であり、その国の土になっても悔いは無いと悟っていたのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答ありがとうございます。そんなことがあったんですね。人民解放軍側に日本人がいたとしたら直接的ではなくても日本人同士が戦った可能性があるということですね。

お礼日時:2007/04/10 08:07

北朝鮮側はソビエトが養成した赤軍内の朝鮮人部隊(キムイルソンことソンジュもその一人)なので、韓国に比べると旧日本人は少なかったと思います。

キムイルソンに至っては朝鮮語もまともにできない(後に勉強した)偽朝鮮人です。

韓国側は日本の陸軍士官学校卒や満州軍の将校出身者が多く、軍事訓練でも日本語が要所要所で飛び出して「気合い」を入れていたようです。実際の戦闘では日本刀を抜いて突撃命令を下す将校もいたとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。陸軍士官学校卒や満州軍の将校出身の韓国人ということですね。

お礼日時:2007/04/09 21:50

小説だけではなく、アメリカや韓国の公式記録にも残っています。


日本統治時代、徴兵はなかったのですが、志願兵として、また、陸海軍の士官学校等に受験して、士官・指揮官になっていた人たちが、戦後帰国して、韓国軍に入ったそうです。
勿論、第一線でも戦いました。
ちなみに、北朝鮮軍のほうは、強制的に駆り集めたみたいです。
ソ連が、朝鮮民族を送り込みもしています。
ちなみに日本の朝鮮半島統治は、植民地化ではありません。
実際、社会資本・インフラ整備等、持ち出しばかりだったのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本人が参戦していたわけではないのですね。

お礼日時:2007/04/08 12:32

両軍に多数参加しております。



白将軍、朴(高木正男)元大統領など韓国軍の主力はほとんど旧日本軍軍人(当時の国籍は日本)です。無論、北朝鮮軍の主力も旧日本軍の軍人でしたし、人民解放軍として参加した日本人も多数います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>元大統領など韓国軍の主力はほとんど旧日本軍軍人
というのは植民地支配されて日本人とされていた韓国人ということですよね。
人民解放軍に日本人がいた!!というのはたいへん驚きました。
興味がありますね。

お礼日時:2007/04/07 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!