電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも回答ありがとうございます。
今日の質問は男女の人数関係です。大学のパンフレットなどを見ると女よりずっと男の人数が多いですよね。世の中男の方が多いのですか?
高校時代、学校は女が多かったのですが、私は理系であり男の方が多かく一般受験している人も他のクラスより多かったです。
で、男は家計を背負わなければいけない=大学
みたいになっていますがこれはなぜですか?
また浪人女子も少ないということは、大学に女のほうが少ないからですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

男は一生働くんだから大学まで出ておけ


女はどうせ結婚したら家庭に入るんだから無理に大学行くこと無い
つまり女は男に寄生して生きていけ
自立することを考えず寄生することを考えろという風潮があるからでしょう

あとこれに類似することではありますが
どうしても大学行きたいなら
どうせ27歳前後で結婚して家庭に入るんだから
短大にしておけってのもあるのでしょう

ちょっと古いデータですが
http://www.gender.go.jp/whitepaper/h17/danjyo_ga …
http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/112 …
いまだに「永久就職」だなんて馬鹿なことをほざく寄生虫志願者がウヨウヨしているんですから
止む得ない現状なのでしょうね
    • good
    • 0

未だに女性は主婦教育という親が多いのが理由でしょう。

仰るとおり男の場合難関校を出れば評価が高いと言う就職の理由も日本の場合(米国でも大差ない)大きいのでしょうね。
    • good
    • 1

女性は文系の科目を得意としているのが一般的です。

文学部、英文科等は女性のほうが幅を利かせています。
    • good
    • 0

特に調べたわけではなりませんが、


女子大って書いてあるところは女子だけなわけで、
そういうところに女子が偏っているということも
要因のひとつとしては考えられませんか?

あと、福祉系の学部は女子が多いです。
そして女子は短大に行く人も多いと思います。
これらも、要因にならないかな?と思います。

URLで、だいたいの大学は男女比を出せますね。

参考URL:http://stepup.yahoo.co.jp/shinro/univ/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子はいろんな進路がありましたね。確かに。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!