プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーで新車購入後の営業マンのアフターフォローというのは
普通、どの位の頻度で家に来て車の調子を聞いたり、電話したりするんでしょうか?
以前に購入した営業マンは購入後、ほとんど連絡もよこさなかったので
車検もお願いしませんでした。

今回、もしよくやっていただける方だったら、車検などもディーラーで
お願いしようと思っています。

担当によって違うと思うのですが、みなさんが購入した時の営業マンは
どんな感じでしたか?

A 回答 (5件)

某ディーラーの営業マンに聞いたことがあるのですが、あまり『頻繁に訪問・連絡しないように』しているのだそうです。


お客様が新車購入を検討して色々なディーラーを回っている際も、某社の営業マンは家まで押しかけますが、家まで行くな…と教育されている会社もあります。
昔と違って、普通に乗っていれば車は10年くらいもつし、昔よりも買い替えまでのスパンが長くなっているので足繁く通わないのだそうです。

私が車を買った営業マンは、私が車に詳しくなく一人暮らしであるため、こちらからわからないことなどの連絡を取ると親身に色々やってくれますが、それ以外は基本的には年賀状程度です。
新車購入して3年は、その会社の方針で半年毎に無料点検をしてくれるので、DMが届いていた程度でしょうか。

私としては、購入時に嫌な印象を受ける営業マンからは絶対に買わないですから、普段そんなに連絡がこなくても、こちらが連絡を取った時に親身になってくれればそれでいいと思っています。
ディーラーに任せていた方が何かと安心ですし。
    • good
    • 1

皆さんいろいろ言っておられて、特に日産への風当たりがきついようですが・・・。



いずれにしても車を買うときはセールス君に頼るべきですし。
車をメンテナンスするのにはサービスカウンターのメカ君を頼るべきです。

ご質問の場合は、メカ君とのコミュニケーションだと思います。
私は納車のそのときから、ディーラーの担当メカニックと話しをします。
相性が悪いようなら、ディーラーチーム内の誰かとは合う筈と信じて、対チームのコミュニケーションをとります。
(先方もそのようにしてくれますし)

要約すると。
買い物をするときは、セールス君。
メンテをするときは、メカ君。
切り分けて、ちゃんとした関係を作っておけば、普通の人はディーラーで十分いけます。

そうそう。話は脱線ですが。
トヨタ礼賛の人が上のほうに居ますが。
私からしたら、大きなお世話。余分なことをする暇があったら、ちゃんと預かった車の面倒を見なさいよ、といいたい人が多いですね。

私が食らった一例ですが。
こちらがきちんと状況を説明して、原因となったパーツの可能性まで指摘しているのに、
ノーメンテで返して長期入院を余儀なくさせたトヨタのディーラーを、私は知っています。
もちろん、車はその「やっちまった」ディーラーで扱っているものですよ(^^)。
これは「ほんの一例」。他にも食らったケースは多々あり。
トヨタでよかったのは、一箇所だけかな?
    • good
    • 1

No.2の方と同じく日産はまったくだめですね。

今回始めて日産にしましたがこんなに対応が悪いのは初めてです。それにくらぺて妻の所有するトヨタ車の営業の方は非常に面倒見がよくて満足しております。すべてそのディーラーの車にしたいところですが,トヨタ店ですので選べる車種少ないのが残念なところです。質問者さんも良い担当者だといいですね。
    • good
    • 0

日産車ですが、担当営業は変わりに変わって現在4人目です。

その誰もきちんと連絡してきません。連絡はすべて携帯にと何度も言っているのに、毎回毎回自宅へかけてくるバカや、折り返しの電話を何度もすっぽかすバカ、国内メーカーでは三菱に次いで商品力が無い日産は、これだから余計に売れないんだって思います。日産車をまた買うことは生涯あり得ません。優秀なセールスというのはしつこくはないけど、いいタイミングで連絡をしてくるものですよ。
    • good
    • 1

私の場合、マツダのプレマシーを新車で買いましたが、売るときには意一生懸命だった営業マン(課長代理でした。

)が、販売成立後は年に数回電話のみでした。ただサービスの方が「調子はどうですか?。」とよく聞いてきます。あくまでも参考意見ですがその車を購入した以上、サービス部の方と仲良くなるのもいいかと思います。車検もそこのディーラーでお願いしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A