プロが教えるわが家の防犯対策術!

催眠療法についての質問なのですが、実際に催眠をかける人から受けたものと、それを録音して自宅で同じようにして受けた場合とではやはり違うものなのでしょうか?
同じ声でも録音と肉声では効果が違うものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人差が大きく、効果が同じ人もいれば、違う人もいます。

が、一般的には、「効果が違う」人が多いようです。
暗示に罹り易い人、威光暗示(施術者を偉い人だ敬愛している、深く信頼しているなど)が効いている場合などは、録音でも効果の高い場合があります。
しかし、どの心理療法でもそうですが、施術者はクライエントの反応によって、微妙に心理技術を変えていくものです。
録音ではそれができません。
従って、microchibi さんのおっしゃるように、録音では危険性が増大します。
健常者がリラックス程度に録音を利用するなら、ま、OKでしょうが。
    • 0

充分にリラックスし、外部からの音が気にならないところなら、録音した音声をイヤフォンで聞くことによって、催眠状態に入れる可能性はあります。

ただその場合、催眠療法をしてもらっている医者との相性が問題になります。充分深い催眠を受けたことがある場合なら、その先生の声を聞いただけで催眠状態に近いステージに落ちる場合が多いですね。
心配なのは、決して一人では行わないようにしてください。というのは、深く催眠状態に入りすぎたとき、覚醒するために必要よです。一人では深い催眠はほとんど望めませんが、はやり専門家の指導の下に行われた方が良いと思います。
    • 0

想像ですが、

術者も被験者の反応を見て、言うことを変えたりしてるかもしれませんしねえ…
そうだとしたら、肉声でないと…
    • 0