アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水分を取るとすぐに尿がでます。お茶類だと特に早いです。飲んでから10分くらいで尿意をもよおします。こんなの腎臓は大丈夫なのでしょうか。ちなみに、水分を多量に取ったときの尿は、何度もトイレにいくに従い、透明な色になってきます。

A 回答 (2件)

出ない方が問題なのではないですか。

直接関係あるかどうか分かりませんが、仕事の疲れと風邪で腎不全を起こし、尿が出なくなりその分肺に水がたまって呼吸困難を起こして入院したことがあります。 水分を取って尿が出ることは良いことではないでしょうか。 あまり水分を取りすぎるのも良くないそうで、1日2リットルがめあすだそうです。
    • 0

お茶やコーヒーは利尿効果があります。

尿関係で問題があるのは常時無色の場合や赤に近い濃い色の尿が出た場合です。
常時無色の場合は腎機能に問題がありクレアチニンが排出されていない場合があります。
徐々に無色になるのは問題ないと思います。
自分も時々飲んだらトイレが近い時もありますが問題ありません。
心配な場合は一度尿検査をされて成分に問題がないか調べたほうが良いと思います。
    • 0