プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません教えてください。
最近、気づいたのですが、コーヒーを飲んだ後トイレで小をすると
かなりコーヒーの匂いがします。
それが普通ですか?
病気か心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

また来ました。


カフェインは確かに利尿作用があって、おしっこを増やすのですが、コーヒー臭の成分ではありません。

この臭いの物質は「カフェ酸(3・4ジヒドロキシ桂皮酸)という物質でカフェインではありません。
この物質がそのままおしっこに排出されて臭うのです。
これは普通に腎臓でおしっこに出される物質なので、当然正常です。

カフェ酸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4% …
カフェイン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95% …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 23:41

体内に吸収されなかった成分が尿に出ますから、臭いが付いていても不思議ではありません。

    • good
    • 0

コーヒーはカフェインの影響で尿の排泄を促進するため、匂うのでしょう。

私もたまにですが、匂います。
健康面には問題なしです。
下記を参考に。


http://www.biwa.ne.jp/~mitsuo-n/coffee.html
カフェイン含有量は1.5%内外で、少量ながら次のような大きな効能があります。尿の排泄が良くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 23:41

尿は食べ物や服用した薬剤で簡単に匂いが変わります。


濁りや色の異常が無ければ、さほど気にしなくても良い事例だと思いますが、断定はできません。
心配なら一度病院でも相談されてみた方が良いでしょう。何事も無ければ、それこそ安心できます。

ちなみに、私の経験談では。
コーヒー臭
タバコ臭
薬剤臭
この三点は日常的に経験しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 23:41

こんにちは。


それはごく普通の事です。
他に、アリナミンとかのにんにく系のドリンクもおしっこのにおいが強烈になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!