【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は現在顎変形症治療を目的とした矯正を行っています。
もちろん手術も見込んだ矯正治療でした。
しかし先月矯正治療をしている病院から突然「矯正治療を自費で行っている患者は手術費用も自費負担になる」と言われました。

今までは自費負担で矯正治療をしている患者でも手術は保険が適用されるのが暗黙の了解となっていたそうですが厚生労働省から今年度(平成19年度)から矯正治療を自費負担でしている患者は手術も自費負担で治療することになると通達があったそうです。

突然そんなことを言われても私は約4年前から矯正治療を受けており法改定が決まる前から手術を目的として治療をしてきました。
後もう少しで手術というところでの出来事で不満が募るばかりです。
なんとかして手術費用を保険で適用出来ないでしょうか?このまま手術費用が自費負担だと約150万かかると言われています。
私と同じ思いをしている患者さんは沢山いらっしゃると思います。
法律に詳しい方力をかして下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

問題は貴方の不正咬合が医療を要するのか、単に美容上のことなのかということです。

以下引用です。


以下の疾病に付随する歯列不正、不正咬合の矯正歯科治療は、育成(更生)医療の適用となり、健康保険での矯正治療を行う事ができます。
唇顎口蓋裂、第1第2鰓弓症候群、鎖骨頭蓋異骨症、Crouzon症候群、トリチャーコリンズ症候群、ピエールロバン症候群、ダウン症候群、
Russell-Silver症候群、ターナー症候群、Wiedemann症候群、尖頭合指症、また、手術を必要とする強度の反対交合(プロレスのアントニオ猪木さん)や上顎前突等も矯正治療が健康保険適用となります。(顎変形症の矯正治療) ただし、厚生労働大臣が定める施設基準に適合した育成(更正)医療指定の歯科医療機関でなければ、上記の健康保険治療が出来ません。

この回答への補足

手術を必要とする強度の反対交合ですので美容目的では決して無く医療を要します。

昨日手術を担当する予定の医師にこの事に対する不満・疑問をすべて話して来ました。
結果としては、保険の認定がある矯正歯科に移って治療を新たに始めるか、現在通院している矯正歯科が保険の認定を受けるしか無いと言われました。
前回矯正歯科に治療に行った際に医師から保険の認定は受けるつもりは無いと言われてたので今回その医師に転院の意思を伝えると「今保険の認定に向け機械を購入し各所へ連絡している最中だ」と言われました。

この二人の医師には疑問が残ったので(はっきりとした回答をしない・患者が質問するまで詳しい説明をしない等)あまりすっきりはしないのですが・・・。技術はあるようなのでこのまま様子を見ようと思います。

私の質問に対する回答どうもありがとうございました。

補足日時:2007/04/12 19:14
    • good
    • 1

半年かいくらか間隔を開けるとか?


裏わざとしては保険者を変えて手術をする?国保なら引っ越すか、転職は無謀だし・・・・
病院の医療相談室に聞いたほうが良さそうですね。かかって無い場合でも顎関節の外来のあるところなら相談に乗ってくれるでしょう。
手術自体の医療的な必要性はあるのでしょうか?美容目的とかじゃないでしょうね?医療ならどうして矯正も保険が利かなかったのか疑問です。

この回答への補足

噛み合わせが悪く下あごが上あごより1cmくらいずれています。
いわゆる受け口です。ですので矯正では治療が不可能で手術が必要になります。

矯正に保険を適用させなかったのは私の勉強不足に問題がありました。成人の矯正治療には保険がきかないものだと思いこんでいた上、手術を目的に口腔外科に診断に行った際に「手術をするにしても矯正は必要なので矯正歯科を紹介します」と言われ行った矯正歯科が保険の認定が無い矯正歯科でした。
詳しくは分かりませんが期間を置いたのち手術をしてもカルテはそのまま矯正歯科から外科へ移ると思うので無理じゃないかと思うのですがいかがでしょうか?さらに期間を置くことにより治療に支障がでたらここまでがんばってきたのが無駄になってしまいませんか?

補足日時:2007/04/10 23:36
    • good
    • 0

手術だけを他院でなさってはいかがでしょうか?


あるいは高額医療費の申請をすれば、保険でも私費でも変わりないと思います。

この回答への補足

手術だけ他院でする予定ですが、他院でする場合でも一連の治療と見なされ保険がきかないそうです。

高額医療費の申請も自費負担=美容整形と同じでお金は返ってこないそうです。

納得のいかないことばかりです。

補足日時:2007/04/10 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!