プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今年大学を卒業したばかりの23歳です。

去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。

今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。

去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。
症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。

もともと落ち込みやすく、自分をかわいそうに思っている部分があったため、別に鬱などではなくただの甘えなのではないかとも思っています。

ただ、大学を出て自立すべき今、上記のようなだらけた生活を続けられないと思い、通院で何か変わるなら変えたいものです・・・。
あと、もともと無い体重が更に減っていくためどうにかしたいのです。
心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。
相談できる人もあまりいないので迷っています。

これは鬱なのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

21歳の女です。
私はうつ病で通院治療中です。

質問者様が鬱なのかそうでないのかを診断できるのは医師以外にはいません。
ただ、質問文を読む限りでは健康なようには思えません。
大切な人を亡くした事がキッカケで鬱になる人はたくさんいるそうです。

「甘え」だと思い病院に行けずにいる人もたくさんいるそうです。
実際私もそうでした。
鬱の症状を発症してから病院に行く勇気が出るまで半年かかりました。
その半年で症状はかなり悪化したと思います。
もちろんその分、治療にも時間がかかりそうです。
心の病も早期発見・早期治療が重要だそうです。

経験上、病院には「病気かも?」と思った時に行くべきだと思います。
「病気だ!」と思って行ったら大概悪化してます。
素人には判断できない問題ですから。

いきなり病院に行くのに抵抗があるなら、近くの保健所や精神保健福祉センターで心の問題について無料で相談にのってもらえます。
自治体のHPで調べてみてはいかがでしょう。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
いきなり心療内科へは抵抗があったので他の科へ行ってみました。
けどやはり精神的なものみたいなのでそちらへも行ってみようと思います。

昨年父を亡くしました充分長寿だったと思います。

同じ昨年叔父も亡くなりました102歳だったのでむりないかと思います。
それでもずっと影響が残りました。
知人の死は少なくても一年影響が続きます。
ご質問の場合一応神経科にかかってみるのが早道だと思います。
病気と健康には境目がはっきりあるわけではなく、TVでやっているように未病といった世界もあります。
自分で少し甘えているかなと思うこともありますが(私などはっきり甘えています)甘えられるときは甘え、しゃっきりするときはすると自分の中で区切りが付けられれば良いのだと思います。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。
なかなか、自分のことを話すのが苦手で心療内科などは抵抗がありました。
けど行かなくてはと思っています。

知人の方を亡くされたのですね。

まだお若い方だったのでしょう?
天寿を全うされた方なら仕方がないと思えますが、そうでなければ身近な人の「死」ほど辛いことはありません。
そのことが原因であれば、決して甘えなんかじゃないと思います。

それに単なる甘えだったら、ダイエットしてるわけでもないのに、そんなに体重が減っていくなんてことはありませんよね。

眠りが浅い、食欲が湧かないことも普通のことではないでしょう?

>心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。

こうおっしゃっていますが、あなたは十分辛い症状に当てはまっています。
それに症状は人それぞれ違うので、比べる必要なんかありませんよ。
鬱かどうかは判断できませんが、通院された方が良いと思います。
このままでは、あなたのお体もこころも心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まだまだ元気で居てほしい人でした。自分よりも。
そしてまた最近、自分を否定されるような出来事が続いたのが後押ししています。
どうしようもなく一度実家へ戻ったものの何も変わりません。
何か変わるなら、行ってみたいです。

身近な人間の死は仕方ない。

誰もが受け入れて立ち直っていかねばならないものです。しかし、自分よりもかわいそうなヤツは世の中腐るほどいますよ。たとえば五体不満足の人たちもそうです。でも彼らは自分をかわいそうだと、自ら認識することは、まずしません。生きていくことを放棄もしませんよ。人格、プライドを持ち、高次の精神活動を続けている人間なら、当たり前のことだと思います。・・・私も、ご指摘通り、ただの甘えだと思いますよ。頑張って前向きに生きていけば、そのうち良いことも必ず訪れます。神様は公平だと思いますね。通院で何か変わるなら通ってみることです。診断結果は専門家の医師が示してくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私は五体不満足の方をかわいそうだと思ったことは一度もありません。
自分に甘いんです。

心療内科の医師に話を聞いてもらうだけでも随分楽になりますよ。

通院している知り合いが五人ほどいます。
普通に社会生活できるようになっていますから大丈夫ですよ。

大事なお知り合いを亡くされた気持ちわかります。
つらかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気も怪我もしない身で育ったので病院自体5年以上行っていません。
緊張しますが、こういうことは話をすることでしか症状がつかめませんよね。

相談できる人が周りにいないからこそ、思い切って病院に行ってみるのもいいんじゃないかもしれません。

もし予想通りの病気で薬や、医師の相談で改善出来るようなら
良いに越した事は無い。
あなたの言うただの「甘え」だったのなら自分は病気ではなかった
と胸をなでおろし、新たに生活をやり直せばいいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の病気とは違うので、気分が薬やらでよくなるものなのか疑問でした。
行ってみないとわからないですよね。

医療行為になりかねないので、断定はできませんが。

おそらくあなたの思うとおりの病気です。
セルフチェック後、精神科か心療内科を受診してください。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このセルフチェックは以前行いました。
結果は鬱病の疑いと出ましたが思い込みではないかと。
それと私の場合2週間以上続くという項目が引っかかります。
たまに良くなるときもあるので。

あなたは指の骨を折っても「病院にはもっとひどい骨折の人がいるから」と行くのをやめますか?

欝であるかないかを判断するのは素人のやることではありません。
今現在調子が悪いのならば心療内科などに行くのが一番ですよ。
それで鬱ならば治療を、鬱でないならばそれがわかってスッキリするだけです。

最初の分は悪い例えで申し訳ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行けば、解決する事ですよね・・・。
他の病気と違って目に見えにくいものなので尻ごみしてしまいます。