アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、バイトの面接があり無事採用されました。
パン屋さんのアルバイトで休日の9:30~3:00までやらせていただくことになりました。
心配事が絶えないのですが・・・その中でパッと思ったことなのですが・・・。
私は摂食障害持ちなのでお昼とかに対して凄い心配なのです・・・。
9:30~3:00というとそままぶっ続けで働いてるのでしょうか?
それともお昼を摂る時間があるのでしょうか?
お昼とは必ず食べないといけないのでしょうか・・・?
勝手に考えすぎかもしれないのですが、パンとか勧められたりとか強制的に食べなきゃいけないとかあるのでしょうか・・・?
凄い心配です・・・。

働くことも初めてで、摂食障害の影響で少し時間とかにも厳しくなってて全体的に多少不安定さが残ってます・・・。
こんな私でもやっていけるのでしょうか(>∩<;)?

A 回答 (9件)

面接の採用おめでとうございます。

アルバイトでもきちんと休憩時間があると思いますよ。事前に確認したほうが良いと思います・・・!
私も外食とかしたら、おなかが弱くておなかが痛くなる事が多いので不安な気持ちよくわかります。
パンを勧められても食べられない時はすいませんと言って言いと思います。私も外食が苦手なくせにウエイトレスをやってたのですが、試食やパンを勧められて食べたりしたことがあります。でも食べられないときは私胃腸が弱くてすいませんーと軽く言ってしまいます。
初めてのバイトは不安がいっぱいだと思いますが大丈夫ですよ!慣れると楽しいこともたくさんです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

勧められるのかなぁ~とか・・・考えてる段階がチョット変なのかもしれないですが、やっぱり先輩方が勧めてくださってるのに断ったりしたらどうなっちゃうんだろうとか・・・。

やる前からどうしよ・・・どうしよ・・・で;
少しでも早く馴染めたらと思います(>_<;)

まずは、合格おめでとうございます。

とにかく行ってみましょうよ。

幼馴染で、バイトでパン屋さんで働いていた子は、「あの子は毎日余ったパンを持って行かなければ気が済まない」という噂が、田舎町なので流れてきました。食べ物を粗末にするのはいけませんが、オーナーに「良かったら持って帰ったら?」と言われたら、従っておうちの方に持っていけばいいし、お一人暮らしなら敬遠すればいいだけ。
お昼も、お茶だけで済ませてもいいのでは?
色々言う人を無視できない気持ちは分かりますが。冗談で、「私ブラジルの血が流れてるんで、一日二食なんです(ブラジルではそうだって)」なんて言えるまで、時間掛かるものね。

私は、アルコール依存です。
先月から過食気味でもあります。10年、うつ病を患っています。でも働いています。
AA(アルコール依存症の自助グループ)で、自分の体験談等を話し合うのですが、契約社員で事務をしている女性が、お歳暮に頂いたビールを職場の人で分けよう!という話になり、自宅通勤、お父様は飲む方だというけれど、自分がプルトップを開ける可能性を考慮して、遠慮したそうです。

それでも駄目なら、他のアルバイト、沢山ありますよ。
無理しない程度に、ね。
大丈夫だから。
辛かったら、また書き込みして。救いの手が必ずあります。
    • 0
この回答へのお礼

とにかくやってみなきゃ分からないってこともイッパイありますよね。
頭で考えてるだけじゃショウガナイですもんね。
駄目なら他にもありますよね・・・。
ただ何日もやらずに辞めるはめになった時にはどうすれば・・・と凄い心配です(>∩<;)

法律上だけで言えば、勤務時間は5時間半ですので休憩を与える義務はありません。

これは最低限の規定なので、独自に休憩を与えてももちろんかまいませんが。

お昼を挟む時間帯なので、ひょっとしたらちょっと休憩がもらえるかもしれません。
でも5時間半の勤務時間で30分も休憩を取らせたらまわらないと思うので、
もらえるとしても本当にお茶を飲むだけくらいの時間の可能性がありますね。
実際自分の会社でも朝8時半から午後2時までのアルバイトがいますが、休憩はありません。
昼食を採りたい人は仕事が終わってから食べているようです。
    • 0
この回答へのお礼

法律上ですか・・・;
社会に出るってそこまで堅苦しくなってしまうのでしょうかね・・・。
休憩をもらえるって考えは甘えてるのかもしれないですね(>∩<;)

ホントは、面接の時にでも確認するのが一番だったと思うのですが、パン屋さんのバイトって売る方の仕事でしょうか?それとも作る方のバイトでしょうか?

それによっても変わると思いますが、売る方であれば、丁度お昼時が忙しい時間帯になると思います。
時間が不規則になったり、思ったように休憩が取れない可能性はありますが、お昼ご飯を食べる時間はあるはずです。
作る方のバイトであれば、ある程度規則的な仕事になると思いますので、心配には及ばないと思います。
また、お店のパンだったら只だけど・・・とか割引するけど・・・って言う特典はあるかもしれませんが、強制的にパンを食べる事はまず在り得ないです。
ただ、勧められる事はあると思いますよ!(特に新商品などの場合)でも、そこもお店次第です。
売るほどパンが売れ残るようなお店(^_^;)なら、勧められ方も半端じゃ無いかもしれませんし、売り切れ御免のような人気店であれば、チャントしたパンを従業員に食べさせたりしないでしょう。

どちらにしても、摂食障害=仕事自体に差し障りがあるわけではないと思いますので、無理に勧められたりしたら、事情を説明する事が一番だと思います。
初めてのバイト、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何かポンポンと面接も進んでしまい・・・。
自分もまさか採用されるなんて思ってなくて・・・採用されたら何のことでか分からないけどとにかくパニックというか興奮しちゃってて;

パン屋さんは売る側だと思います!
強制的はないですか・・・。
チョット考えすぎなのですかね(>_<;)
私も何かあったら事情をお話しようかと思ったのですが・・・だから何?って感じになっちゃうのかなぁ・・・と思って。
そのことを話すのが逆に甘えてるんじゃないわよ的になっちゃったりしそうで心配です・・・。

通常はお昼の時間くらいはとらしてもらえると思います。

時間はいつかはわかりません。
一応、お昼を取る時間があるかどうか聞いた方がいいです。
パンを食べてもいいよと言われる可能性はありますが強制はないです^^;
逆に休憩をもらったとしても何も食べないのも自由ですよ。
私は食べ物やさんで働いてましたがお昼は一番忙しいのでピークが過ぎた2時とかにお昼を頂いてました。
↑は食べ物やさん関係ならピークの時間をずらして食べるのは良くある事です。
    • 0
この回答へのお礼

土日・祝日なんで自分が思っている以上に忙しいかもしれないですね!
私的に休息なしで頑張れたら・・・とか説明もなしに勝手に考えちゃったりしてるんですが;
食べないとかも自由ですか!
お仕事場の環境や人間関係(?)とかサッパリで・・・休憩時とかお昼食べなかったら何かいろいろ言われちゃうのかなぁ・・・と;
お仕事とかもギクシャクしてたらいろいろ言われたり・・・とか考えてばっかりです(>_<。)

まずおめでとう。

がんばってね
気になるというのも理解します
なんせ初めてだからね。
しかし心配しても仕方がない
行ってみないとわからないことだからね。
もし出来るならお店の人に聞いてください
「聞くのを忘れましたが休憩はありますか」
「食事の時間はありますか」と

食事支給になっていれば出る可能性はありますが
事情をお話すれば大丈夫だよ
無理に食べないで ちゃんとお話してくださいね

無理せず楽しくバイトしてください
    • 0
この回答へのお礼

採用された時にお店の方が何個か説明してくださって・・・質問ありますか?とおっしゃってたのですが、採用されるとは思ってもなくて緊張と興奮と・・・なんかパニックになってしまし精一杯でした(>_<。)
初出勤時に聞けるチャンスがあればいろいろ聞いてみたいと思います。

少しでも自分にプラスになることを自分でも願ってます。

バイトに行ったとき

「おはようございます すみません聞くのを忘れてました」
でもいいです 電話でもいいですよ。お弁当作ってもいいですか?と」

基本的にはあると思いますが、みんなの前で食べることが出来ますか?
恥ずかしいことではありません。神様がそのように作ってくれたんだからね。ちゃんと本も読めるし バイトも出来るんだから感謝してね
心の持ち方大切ですね。
ゆっくりかんで食事してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

電話とか・・・ご迷惑じゃないでしょうか・・・(>∩<;)?
私の場合いろんなこと質問しちゃったりしそうで・・・面倒な子とか・・・それくらい自分で考えろとか思われそうでc(>_<。)
普段は過食症なのですが・・・人前だと食べる気はでないです。
勧められて断ったら虐めとか?!とか考えちゃったりして・・・。

そういえば最近、ゆっくり噛むこと味わうことスッカリ忘れちゃってます。
もう1回食べ方も見直したいと思います(>_<;)

迷惑じゃないよ

君みたいに楽しい人なら
お店も明るくなりそうだから
なんでも聞いちゃえば?
だめだよ。「残ったパンをどうするの?
もって帰ってもいいですか?」
なんていうのは

がんばってね。その楽しさがあれば
    • 0
この回答へのお礼

悩んでるんだったら聞いてみるっていうのも1つの方法ですよね。
解るのに行動ができなくて・・・。
何やるのも恐いなぁ・・・心配だなぁ・・・ってなっちゃうんです。

私・・・やっていけるのでしょうかね・・・。
凄い心配です。

楽しんでできることを自分でも願ってます(>_<。)

気にしすぎるとその気持ちが相手に伝わります

まずミスや聞いてはいけないなんて思うわないこと
4+(  )=8 この回答に無限の数字がはります
(6-2)と言う感じでね

あなたはあなた うさぎはライオンにはねれません。
犬を見ても色々な犬がいます。顔を見てもそれぞれあります
みんな違うんだと 怖がらない、失敗しても 死ぬことはないんだから
知らないで聞かない のではなく知らないから聞く勇気をもってください。よくいるんです。5年バイトしていて初心的なこと尾を聞く人
聞くのが恥ずかしい 間違っていたら・・・・

僕も昔聞くのが嫌でね 高校まで手もあげたことがなかった
しかし、今はこうして他人にずけずけとね 書くことも出来る
失敗を恐れないで 失敗しただけ成長するんです
人は人 歩いてる限り こけたりつまずいあたりするんです。
当たり前 みんなこれで成長しています
恐れないで はじめの1歩くを踏めば大丈夫
知る知らないというのが大事じゃない。今のあなたが5年後
変化していることが大切 今を見ないで 強くなっているあなたを
信じてね

見てくださいね

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/puyoyon/Puyoy …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

まだ初出勤じゃないのですが・・・だんだん日が近づいてきました。
初めてということを利用していろいろ聞いてみるのも良いのかもしれないですよね。
実際行動に移せるかはわからないですが;