アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチポンプの具体例を教えてください。

実際にあった事例でも良いですし、回答者様が考え出した物でもかまいません。

A 回答 (3件)

この間の、「くまぇり」がマッチポンプじゃないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりやすい具体例、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 08:35

「マッチポンプ」という言葉自体が昭和40年代に黒い霧事件で逮捕された自民党の代議士の田中彰治に使われたのが最初。


田中彰治は国会で問題を追及したが、実はその裏で追求した相手に金銭を要求して相手が飲むと一転してもみ消し工作を画策。
自分でマッチで火をつけ、自分でポンプで火を消すというところから「マッチポンプ」と呼ばれた。
これが一番基本的で大元の「マッチポンプ」の具体例。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

黒い霧事件についても短い文書でわかりやすく書いてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 09:10

某国の民族衣装を着て登校している学生が、衣装を切られた、またはいきなり殴られたり暴力を振るわれたとよく言われていますが、実際に「犯人」が見つかったという話は聞いたことがありません。


具体的に何か証拠があるかといえば、それもどうやらはっきりとは見当たらない、と。

あえてマッチポンプだと断言はいたしませんが、「かなり怪しい」と多くの人が口にはしなくても心の中で思っていることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だとすると「マッチポンプ」ですね。

お礼日時:2007/04/13 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!