実は、明日霞ヶ関に出頭します。
先週、出頭要請はがきがきました。。。
2週間前、自分でも身に覚えのある真っ赤なフラッシュが左側から光りました。美女木ジャンクションから五号線(北池袋方面)に入って数キロほど走った当たりです。ぱっと見た時に、メーターは120キロちょっとだったと思います。この場合だと罰金、免停どれくらいになるか経験のある方でも詳しい方でもかまわないので教えてください。
半年近く前に駐禁をとられています。一応ゴールド免許保持者なのですが、関係ないでしょうか?
不安でメッセージしてみました。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・車のメーターは特に100キロ以上はちょっと上に出す傾向がありますので、マイナス5~10キロで測定されている可能性が高いです。


・メーター読みで125キロだとして、119キロで測定されたと仮定します。
・制限速度が80キロの道路だと仮定します(首都高は60キロ制限のところも多いのですが、どうでしたか?)。すると39キロオーバー。
・高速道路は35キロ以上40キロ未満であれば3点で3万5千円。免停にはなりません。
・駐車禁止は2点ですが、ゴールドであれば3ヶ月で2点以内の軽微な違反点数は消えます。半年近く前とのことですのでこの2点は累積されていないでしょう。ラッキーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーなんかちょっと救われたメッセージありがとうございました。
期待は大きくもたないでいきますが、
ちょっと励みになりました(T_T)
これからいってきます。
穏当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:37

最近出頭してきた者です(涙



撮影された直後にメーター読みで60キロオーバーだったので
90日免停だぁ~と凹んでいたのですが、出頭したら40キロオーバーでした。

たぶんですが、初犯だったので甘くしてくれたのかな・・・と思います。
もしくは、90日免停でごねられるのがイヤだから、一番軽い40キロオーバーにしたのかも。

実際、写真はかなり写りが悪くて、コレ本当に僕ですか?って確認したぐらいなので(汗

まぁ、出頭してみないとわかりませんが、一応最悪の事態で想定して置いたほうが先々を考えるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様でした。
でも、60キロオーバーだと思って40キロオーバーだったのはラッキーでしたね!!写真うつりも悪かったのですか?!
金曜日出頭してきました。私は60キロ以上オーバーだと思っていましたが、58キロオーバー(T_T)
写真は普通にとる写真よりもきれーに撮られていました(T_T)/~~~
cheche100さんはラッキーでしたね!
おそらく90日くらいでしょうと警察の人はいってましたが
裁判所が判断するからと。。。
皆様、不幸は突然やってきます。
お互い気を付けましょう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 01:26

その後のことについて申し上げます。


確実にゴールドは消滅して次回からブルーの免許になりますね。
次回の任意保険更新で、掛け金が何とアップします。
ゴールドという意味がその時にジワジワと判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなんて今までラッキーだったんでしょう。
ゴールドの効力は絶大だったんですね(T_T)
これからいってきます。
簡単で申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスありがとうございました。
ドキドキしています。

お礼日時:2007/04/13 07:41

現場は制限速度60km/hらしいので、61~70kmオーバーとして、12点減点、90日の免停、罰金は9~10万位でしょう。



出頭するとの事なので、その際に意見聴取が行われると思いますが、のほほんと質問されるままに返答するのではなく「反省しています。2度とやりません」と真摯に宣言し反省の色を表現する事が肝要です。
速度違反だけでなく駐禁違反の件も持ち出されるかもしれませんが、そちらも同様です。「その場所に是が非でも駐める必要があったので駐めてしまった。駐禁違反も2度とやる気はありません」と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、反省の気持ちを前面にだしてきたいと思います。
お化粧も服装も地味目に、髪も週末上品に染め直して着ました
(-_-;)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:39

速度超過40~50未満で免停60日


速度超過50以上で免停90日
免停講習を受けることで、それぞれ日数を半分にできます。
講習代は2万近くかかりますが・・・

罰金は定額ではなく、略式裁判で決定されます。
検察での聴聞もあります(検察官から事実確認をされ、不服を申し立てることもできる)

ちなみに50km/h以上で捕まった経験者ですが、高い授業料だけど捕まえてくれたおかげで重大事故を未然に防げたと今でも思っています。実際、反省が運転に反映されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。確かに高い授業料ですね・・・なんでこんなに高いんだー!!!と悲しくなりましたが
これは反省金だと思って、真摯に受け止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:43

5号池袋線は制限速度60km/hなので60~70kmオーバーです。


12点減点(長期免停)、罰金は7~10万位でしょう。
これがあるから首都高は怖いんですよね。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/markchu/i/speed/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にまさかと言う感じでした。
あんなにみんな飛ばしているのに~!!!って
自分の不運さをうらみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:36

そのあたりの制限速度がわからないので何とも言えないのですが、


速度超過30キロ以上で一発免停の場合もあります。
高速道路で普通車が30キロオーバーの場合で25000円くらいは支払う必要があるかと思います。
今までゴールド免許だったのは、たまたま捕まっていなかっただけですかね(笑)まあこれに懲りて少々おとなしくすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。。。
まさか自分が捕まるとは思って見ませんでした。
しばらくおとなしくします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVodafone/首都高 無料で渋滞情報は?

恐れ入ります。
Vodafoneを使って、
無料で、首都高速の渋滞情報を知りたいのですが、
どこのサイトで見られますか?

ご存知の方がいらっしゃれば・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理では?

Webで見るということですから、アクセス料金がかならずかかります..。

無料。。STATIONの中にあるかと思いきや...ないです..。

Q駐禁でも優良??

二ヶ月程前に他県で駐禁をきられて、納付書が来たのでしぶしぶ
入金しました。
そんなこんなしているうちに、免許更新の連絡が来ました。
「優良運転者」とのこと。駐禁は事故でないから、大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm

●「確認標章」を取り付けられたら の (2)出頭しない。
*車の持ち主は違反者ではありませんから、違反キップを切られることはありません。当然、違反点数などつきません。持ち主も違反者も、もともとゴールド免許ならゴールド免許のままでいられます。

との事です。
最近、会社の同僚が駐禁で確認標章を貼られた為、警察へ出頭したら「放置違反金を支払えば減点されない。」とアドバイス?されたそうです。
よって、質問者様が放置違反金を入金だけされていれば、違反の減点はありません。

Q羽田空港までの渋滞情報と首都高での行き方を教えてください

11月16日(木)に羽田空港まで車で行きます。場所は熱海からです。予定としては小田原西(小田厚)→横浜町田(東名)→保土ヶ谷BP→首都高→大井南、で、京浜島のPに停めようと思ってます。11時55分出発の為、当日は家(熱海)を6時くらいにでようと思っています。時間が渋滞等考えられるため読みにくいので、保土ヶ谷BPなどに詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。あと、首都高で、大井南までいく場合は、横羽線と湾岸線どちらが良いのかでも迷っています。アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

保土ヶ谷BPの渋滞状況などは詳しくなので、後半の質問のみ回答します。

>横羽線と湾岸線どちらが良いのか?

事故渋滞など予測外のこともありますので、一概には言えませんが、通常は湾岸線の方が早いと思います。
横羽線は2車線なのに対して、湾岸線は3車線なので、走りやすい点でもお勧めです。
あと、石川JCTで判断に迷うようなら、一度湾岸線の方に行き、ベイブリッジを渡って大黒PAで渋滞情報を確認してどちらのルートを使うかを判断されてもいいかと思います。
大黒PAからは、横羽線(上り)、湾岸線(上り)の両方に出ることができます。
注意点としては、石川JCTで横羽線に入った場合は、大黒PAには行けませんし、湾岸線に迂回することもできませんので、注意してください。

Q迫力のあるジャンクション

皆さんが知ってる「迫力のあるジャンクション」を教えてください!
僕は個人的に、八王子ジャンクションが迫力あると思います。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「迫力」をどう定義するかにもよるかと思いますが、個人的には、
○首都高・中央環状と首都高・4号線の西新宿ジャンクション
○首都高・中央環状と首都高・3号線の大橋ジャンクション
は、それぞれに「立体的」で迫力があると思いますが、どうですか?

あと、「平面的」であれば、
○神戸淡路鳴門自動車道と阪神高速道路5号湾岸(垂水)線と第二神明道路北線の垂水ジャンクション
もなかなかの物だと思います。

どうですか?Androgynyさんの仰る「迫力」を満たしていますか?西新宿ジャンクションと大橋ジャンクションは立体的に見て下さいね。

Q首都圏のリアル渋滞情報

首都圏(主に東京)のリアルな渋滞情報がわかるサイトはありますでしょうか。
首都高と一般道の両方わかるものが望ましいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本道路公団のサイトの中に現在の交通情報がありますよ
http://www.jhnet.go.jp/
結構利用してます

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/

Q免停手続き・・でも平日に出頭できない場合

このたび、私は駐車違反などの積み重ねで、
今年累積6点となるため免停になるだろうと先日警察官に言われました。

初めてのことでいろいろ戸惑っています。
正式な通知は1ヶ月くらいあとに来るとのこと。

ただ、私が現在通勤している会社が今非常に多忙で、月曜から土曜日まで、朝8時半から夜7時までは抜けられない仕事があり、どうしても平日昼間抜けることができません。

そこで、免停の手続きというのを、はがきなどで通達されてくる指定日以外の日曜日などにしてもらうことなどはできるのでしょうか?

または家族などの代理人がするとか、免許証を書留で郵送するなどでなんとか仕事を休まずにする方法はないでしょうか?

警察の方に聞いたところ、そんな例は聞いたことがないのでわからないと言われました。

もし経験者の方など、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

平日のみです。

代理人は可能ですが、代理人が講習を受けるわけにはいかないので、その日から免停が開始されます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1711-1758.htm#1712

駐車違反などの軽微違反(3点以下)で累積6点ぴったりならば、違反者講習に該当している可能性があります。
http://www.itsdrive.co.jp/links/1801-3.htm
該当し、違反者講習を受ければ(平日のみ)免停処分になりません。
が、受けないと30日免停になり、この場合は短縮する講習が受けられなくなります

ご参考に。

Qカーナビとgooglemap の渋滞情報の正確さは

車を購入しようとしてカーナビで迷っています。
カーナビで一番ほしい情報は渋滞がわかり、どのルートが一番早いかの使い方です。
カーナビのVICSの情報での渋滞状況と、スマートフォンのGoogleMapの渋滞情報を比べると、
兵庫県西部地域では GoogleMapのほうが正確に表示されているようです。
使っているナビのレベルが関係しているかと思いますが、GoogleMapの渋滞情報より スピーディに正確に表示されるカーナビがあればそれを新しい車に搭載したいと思ってます。
渋滞情報に強いカーナビをお教えください。
あるいはスマホの画面が表示できる(連動できる)カーナビを教えてください。

Aベストアンサー

カーナビもGoogle mapもVICSという情報を基にしているので正確さは同じです。
カーナビの場合、FMで情報を取得するだけだと広域情報が主体なので光・電波ビーコンを受信するユニットを付けないと詳細な情報が得られず差が出る可能性があります。
あと、携帯回線を使ってセンターと情報交換ができるカーナビだと、カーナビメーカーが独自に収集している渋滞情報が得られて、VICSより細かな情報を見る事が出来ます。

私はパイオニアのカーナビが気に入っているので10年以上パイオニア製のカーナビを使っています。
パイオニア独自の渋滞情報はVICSでサポートしていない道路の情報も出るのでいいですよ。

Q車同士の軽い接触事故でも、相手が怪我をしたら人身事故で免停になる事があるのですか?

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。

状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。
相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。
ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰ったみたいで、人身事故として処理される事になったそうです。ちなみに相手の車には子供が数人乗っていたけれど、事故が起きた事に全く気付いていない程度の事故だったそうです。
事故を起こした先輩は、この程度の事故で人身事故として処理されるという事と(事故に重いも軽いも無いですが)、人身事故を起こした事で免停になるかもという事で、とても落ち込んでいました。

その先輩の事故を起こした後悔の念(愚痴?)を聞いていて、少し疑問に思ったことがあります。、
・どのような軽度の物損事故でも、相手の心身に何かしらの異常があった場合は、少しでも因果関係があるとみなされれば人身事故として処理されるのですか?
・このような場合でも、人身事故を起こしたという事で免停になるのですか?

お時間のあるときで結構ですので、ご回答お願いします。

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。

状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。
相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。
ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰った...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。あくまで私の経験と言うことで・・・

私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。

この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。
もし物損事故扱いにしてしまったら、相手から治療費を請求された場合自分が払わなくてはいけません。
変な相手ですので、自分ひとりで示談交渉することなどまず無理です。
その点人身事故扱いで保険が使えれば示談交渉は保険会社に任せることが出来ます。

人身事故の場合警察に出頭しなくちゃいけませんが、私の場合事故状況の話をした後「相手が悪かったね」と同情されました。

ちなみに私は免停になりませんでした。
それまで特に違反等点数を引かれることがなかったからかな?と勝手に思っています。
詳しいことはわかりませんが。
次の免許更新ではゴールドでした。

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。あくまで私の経験と言うことで・・・

私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。

この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。
もし物損事故扱いにしてしまったら、相手から治療費を請求さ...続きを読む

Q首都高でお台場海浜公園に行きたいのですが・・・

首都高でお台場海浜公園に行きたいのですが、
首都高がどこにあるのかわかりません。。。
池袋駅東口から首都高に乗ろうと思っているのですが、
池袋駅東口からだとどうやって首都高に乗れますか?
地図が見れるとありがたいです(汗)

また、初めての首都高で危険や事故を回避するためのアドバイスもできたらお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&dnv=503215000.128256000.00000043.%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

首都高が不安なら下道です。
16,5キロしかないので46分と上のサイトに出ます。
高速で行く場合のルートをきちんと覚えていけば
危険を回避できます。

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&dnv=503215000.128256000.00000043.%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6%9D%B1%E6%B1%A0%E8%A2%8B&dnv=503215000.128256000.00000043.%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

首都高が不安なら下道です。
16,5キロしかないので46分と上のサイトに出ます。
高速で行く場合のルートをきちんと覚えていけば
危険を回避できます。

http://www.navitime.co.jp/?orv=502999898.128601500.00006784.%E6...続きを読む

Q速度違反+10キロ以下も+30キロも同じことですか

ここで交通法に関した質問すると速度違反+10キロ以下も+30キロでも速度違反は違反なので同じことだと言う奴がいるのですが、速度違反+10キロ以下と+30キロでは同じことでしょうか。

実は、そういう奴に限って無謀な暴走運転してて交通違反だと文句言われるのが気に食わないもんだから+10キロ以下でも違反だから同じじゃないかと自分の悪質な違反を正当化、助長、幇助したいだけの言い訳に過ぎないんじゃないのですか。

Aベストアンサー

超過速度により反則金・または免停対象者である罰金額は異なります。

(1)15km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大12・普9・二7・原6(千円)
(2)15km/h~20km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大15・普12・二9・原7(千円)
(3)20km/h~25km/h未満の超過 違反点数2点  反則金 大20・普15・二12・原10(千円)
(4)25km/h~30km/h未満の超過 違反点数3点  反則金 大25・普18・二15・原12(千円)
(5)30km/h~35km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大30・普25・二20・原15(千円))
(6)35km/h~40km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大40・普35・二30・原20(千円))
(7)40km/h~50km/h未満の超過 違反点数6点
(8)50km/h以上 違反点数12点

3点までであれば反則金の納付だけで済みます。
6点以上の違反の場合、送検され裁判判決を受けて罰金または懲役が決まります。
反則金は金額に決まりが有りますが、大型・普通・二輪・原付(小特)の車両により、
反則金額は異なります。

6点になれば違反者講習または免許停止の行政処分を受けます。

免許関連の行政処分も反則金や罰金の刑事処分も超過速度により異なってきます。
違反をした点では、免許更新時に優良運転者講習の枠からはずれて、
一般または違反者講習となりゴールド免許証でなくブルーの免許証になる点は同じです。

超過速度により反則金・または免停対象者である罰金額は異なります。

(1)15km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大12・普9・二7・原6(千円)
(2)15km/h~20km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大15・普12・二9・原7(千円)
(3)20km/h~25km/h未満の超過 違反点数2点  反則金 大20・普15・二12・原10(千円)
(4)25km/h~30km/h未満の超過 違反点数3点  反則金 大25・普18・二15・原12(千円)
(5)30km/h~35km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大30・普25・二20・原15(千円...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング