アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼がひどい疲労を訴え病院にかかったところ、脱水症状と診断されました。
思い当たる節は?と聞くと、日中職場で「ダイエット茶&コーヒー」を良く飲んでいるというのです。
病院の先生に聞くとそういう類の飲料は利尿作用が強いので水分にカウントしないと思ってくださいと言われたそうです(私もギクッ)。ポカリ類を飲むといいと言われ早速買ってきてましたが、私が考えるにあれは糖類が相当入ってそうで心配です。

緑茶も利尿作用がありますし、ただの水もおいしくないし・・・だからといってジュース類は控えたいし、ミネラルウォーターは???

今のドロドロの血がサラサラになるように、水分の吸収に効率的な摂りかたを教えてください。又毎朝野菜ジュースかオレンジジースを一缶飲んでいますが、以前あれは貧血?を誘発すると聞いたことがあったのですが、気のせいでしょうか?

ちなみに彼は25歳。食が細くかなり貧相(!)です。最近では脱水もあるのでしょうが体力も下がっている気がします。体力のつく食事法も重ねてお教えいただきたいです。

A 回答 (9件)

専門家ではないのでよく分かりませんが、ポカリが甘すぎてダメだと言うのであれば、薄い塩分を含んだ水はどうでしょうか?浸透圧の関係でただの水より遥かに吸収いいと思いますが。


また血液をサラサラにするには納豆を夜食べるといいとあるある大辞典で見ましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塩水!ですか??
吸収の事を考えるといいのですね、あるあるのページも見てみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/06/14 12:32

ポカリ系のもので、DAKARA とか サプリあたりは


甘くないですよ・・。カロリーフリーだったと思います。
甘味があってもダイエットシュガーみたいなものを使用しているものがあるので、成分を比較して選ぶしかないです。
ただ単に水分ということであれば、麦茶あたりでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、成分を比較検討してみます。

お礼日時:2002/06/14 12:34

ミネラルウォーターが一番いいと思います。

ただ、1日2リットルを超えると、下痢などの症状を引き起こしやすくなるそうなので、やたらと大量に飲むのはまずいです。

あと、カロリーの話ですが、他の清涼飲料水よりはカロリーは低めです。とはいっても、たくさん飲めば結構なカロリーになりますね。そういう時はポカリスエットステビアや、
http://www.nature-n.com/pcr_hb/stevia/index-j.htm
ミネラルバランスfromアクエリアスなどがいいと思います。http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/aquari …

それと、糖代謝にはビタミンB1が必須ですので、不足しないように気をつけましょう。

あと、食事のほうですが、私としては、普通の食事をしっかりとるということが大切だと思います。元気が出るとか、スタミナがつく、見たいな食事は一過性のもの、あるいは対症療法的なものだと考えています。
常日頃の食事によって「疲れたときに元気が出る食事」ではなく、「疲れないような体にする食事」が大切だと思います。それには、どれかに偏るよりも、バランスのよい食事を取ることが一番だと思います。

とはいっても、疲労がたまりやすい場合には、ビタミンB群を含むものを、必ず取るようにしましょう。
ただ、やたらとたくさん取るとか、一度にたくさん取るの意味ないです。あまりにたくさん取っても、余剰分は活用されませんから、朝、昼、晩とわけて、しっかり取ってください。
ありきたりですが、ニラ豚炒めなどはお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとう御座いました。
やはりミネラルウォーターがいいのですね。それで麦茶でもつくってみようかしら。

あと食事の事ですが、私がここ何ヶ月か栄養を学んでいて一応3食で必要栄養素はクリアー出来る様になりつつあるのですが、何せ食が細いものでここぞという時の為のレシピがあったらなーと思っていたのです、ほとんど母の気持ちですね。
ニラ豚炒めはよさそうですね、しょうが沢山すって今日早速実践します!

お礼日時:2002/06/14 12:39

大量に汗をかく仕事、スポーツ等をしていないなら、塩分補給もいらないでしょうから、ミネラルウォーターで良いのでは?


硬度の高い物ですと、ミネラル分の補給も出来ます。
また、水はちょっと…というのなら、麦茶、ハーブティーがお勧めです。
カフェインを含みませんので。
野菜ジュースは貧血というより、ミネラルバランスを崩す可能性があります。
カリウムを多く含みますので。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/k.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツが好きなので毎昼サッカーと週3回スポーツをしています。
あせも掻くでしょうから、やはり塩分補給は大切ですよね・・・。
野菜ジュースはミネラルバランスを崩すんですね・・・知らなかった。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/06/14 12:41

スポーツ好きで汗をかくことが多いのなら、スポーツドリンクが最適でしょう!!


汗をかくとミネラル分、特にナトリウムが排出されます。
塩分補給も重要です。
スポーツドリンクはこの辺の事も考えて成分調整がなされています。
市販のドリンクは結構糖分が含まれていますが、毎昼サッカーをしている人ならカロリー面の心配は要らない筈です。
むしろ食が細いのなら、それらでのエネルギー補給も重要な事です。
甘みが気になるのでしたら、濃度を調節できる、粉末タイプ(ドラックストアにあります)を購入し、好みの濃度に溶かせばOKです。
その際、硬度の高いミネラルウォーターを用いれば一挙両得ですね。(ヴィッテルがお勧め)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポカリでも大丈夫そうですね。糖分が心配だったのですが、色々必要なものも入っているのでしょうね。

ありがとう御座いました!(^^)/

お礼日時:2002/06/14 14:08

彼の場合と違いますが私がつわりで脱水症状になったときに水分補給にポカリみたいなスポーツ飲料がいいと看護婦さんが言ってました。


下痢とかで水分が補給出来ない時なんかもいいらしいですよ。
点滴もしたんですけどポカリと同じような成分をだったような。
想像ですけど。
ポカリは脱水症状のときにはいいみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりポカリはいいみたいですね、そおかぁ~。
妊娠時にもなるのですね?なるほど。ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/06/14 14:11

確かに厳密に言えばお茶の類には利尿作用があります。

しかし一般に売られていたり飲まれている緑茶や麦茶、ほうじ茶などでそれを心配するのは杞憂です。ダイエット茶など市販品の一部にアルカロイド(これが利尿作用の元)を強化したものがあるのは事実ですがそれらを除けば普通に飲用して差支えありません。

重労働などで汗を多量にかくなどの場合、既に指摘されているように脱水・脱ミネラルの症状が起こることがあります。これはミネラル補充の意味でスポーツ飲料がお勧めです(風邪の時の発汗に同じです)
また脱水を防ぐと言う意味で飲むときは500mlのペットボトルを携帯してこまめに補充する(『点滴のような飲用』)のがお勧めです。

ただ彼女に貧相(?)と言われるような健康状態、脱水…となると疲労困憊振りから考えても内科医のアドバイスは欠かせないように思います。中には疾患が隠れていることもありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルカノイド・・・ですか。でも強化していないものについては大丈夫なのですね。
では、スポーツ時にはスポーツ飲料・ゴロゴロしている時にはお茶で行こうかな。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/06/14 14:17

ポカリが、糖分があり、いやな場合は、


こぶだしです。塩もなにも加えません。

子どもが高熱をだして、水分補給をしたい時に、いいそうです。
糖分のない、ポカリと、同じだと、自然食の本で読みました。

どろどろの血液を、飲み物だけで、さらさらにはできません。
食生活じたいを、かえないと、いけません。
お肉を、ひかえる、野菜を、多くとる、ジャンクフードは、食べない。
甘いお菓子も食べない。梅干、味噌、などを、よく食べる。
などなどです。しかし、貧血がある場合は、お肉を控えると、
難しいです。その分、血になる食べ物を、多くとる様にするか、
鉄なべ、などをつかうか、、、「玄米菜食」で、
検索すると、いろいろでています。なにか参考になると、思います。
(栄養を、学んでいらっしゃるなら、きっとびっくりするようなことが、
書いてあると、思います。が)

普段の、飲み物は、自然食料品屋さんに、売っている。
「無双番茶」が、おすすめです。(無農薬です。)
血液を、さらさらにします。普段、水筒にいれて、持っていくことに、
なりますけどね。とにかく、野菜を、いっぱい食べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぶだし?ですか・・・。

彼は食が細く、子供の食事みたいなんです。なので、3時や21時位にお腹がすいて食べるチョコやココア類みたいのもいけないのでしょうかね・・。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/06/15 10:39

私が病院で水分をとるようにいわれたとき、先生にポカリを暖めて飲みなさい。

ペットボトル1本で点滴1袋くらいなるといわれました。
糖分はいわれなかったですよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、点滴と同じくらい吸収されるということなのでしょうね。
ポカリ恐るべし!ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/06/15 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!