アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

今選考中の会社(以下A)があり、週明けすぐにAの懇談会のようなものがあり、続けて最終面接の予定なのですが、今週の金曜の時点(4/13)で他社(以下B)に内定をいただきました。
どの観点から考えてもBのほうが魅力的でしたので、Aの選考を辞退したいと考えています。

Bの内定の通知をいただいたのが金曜の夜でしたので、すぐに電話するわけにもいきませんでした。
ですが、なるべく早く辞退したい旨を伝えた方がいいと思い、今日Aに電話で選考辞退しようと思っておりました。

しかし、土日祝日はAの方の採用部署が休みで、断ろうにも断れません。

そこで質問させていただいたのですが

(1)懇談会当日に、選考辞退したい旨を電話するのはまずいと思うのですが、いかがなものでしょうか?

(2)なるべく穏便にAにその旨を伝え、了承していただくにはどうするのが最適でしょうか?

今日中に送れると、言うことでメールなども視野に入れて考えています。

メールが良いという事でしたら出来れば例文など、多少改変してそのまま送れるような文や、URLなどを教えていただけると大変助かります。

身勝手で、申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールは必ず先方が読む保証がないので、週明けすぐに電話で連絡してください。

担当者が不在でも用件を伝え、電話を受けた方の名前を書いておきましょう。

穏便に了承も何も、A社に入る約束をしたわけでも、学校推薦でもないなら気にする
必要はありません。普通に他社内定を頂いたので選考辞退しますとだけ伝えれば
良い話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とりあえず、先ほど選考を辞退したい旨のメールをしました。

>メールは必ず先方が読む保証がないので、週明けすぐに電話で連絡してください。

そうですね、メールとは別に週明けに電話もしてみようと思います。

電話の場合、週明けになるでしょうね。

留守電になっている場合は、メッセージを入れておくことも可能です。

できるだけ早く伝えたい場合、メールよりもFAXの方が、目に付きやすいです。
自宅にない場合、コンビニからでも送れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

留守電というより、土日祝日は休みで~のような文が機械的に流れて一方的に切れてしまったので留守電は無理なようです。

なるほどFAXですか・・・FAXも良いかもしれませんね