プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に相談された医療保険の件で皆様のお知恵とご意見を頂きたいのです。

今までかけていた年金保険が満期を迎え、それに特約としてつけていた医療保険も切れてしまうらしいのですが、今50数万円払えばあと10年間同じ医療保障が継続できると言われたらしいのです。彼女は65歳、数年前にご主人を無くし、今までしていた仕事も定年になり今は年金で生活している状態です。

【50数万円で10年間継続できる医療保障】
入院した場合1日5千円、手術の場合種類により5~20万円

そこで質問なのですが、
 ★今50万払って10年継続できるのはお得ですか?
 ★でも10年後(75歳)に新たに医療保険に入るのは無理では?
 ★じゃあ、今新しい医療保険を探すべき?
 ★なにかおすすめの医療保険はありますか?

継続の為の支払期限が迫っているようなので色々とご教授頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

その保険は、昭和の時代のものですかねぇ?

特約の更新と言うことでおはなしさせていただきます。

その特約の保険料はとっても安いのです。今から同じ掛け捨ての医療を持つことは不可能です。なぜなら、その年金保険を契約した年齢によって計算されているからです。40歳で契約されたのなら、40歳の年齢の金額なのです。
 50数万円との事ですが、一時的に結構な金額を払い込まれるようですが、その払い込み方法は、「前納」といいます。一括で保険会社に払い込み、保険会社のほうで、毎年そこから保険料に充当するのです。
 ですから、10年以内に死亡されると、使われない保険料は死亡給付金として支払われます。

例えば、50万円として考えれば、年間保険料は5万円となり、月保険料は、4167円です。
 65歳で、同じ掛け捨ての10年医療保障を探しても多分見つからないと思います。

それと、今は、一括で50数万円払い込まなくても、年払いが出来ると思われます。保険会社に確認してみてください。
あと、10年確定年金で受け取られると思いますが、終身払いや、15年か20年確定年金に変更できるか聞いてみてください。変更できれば最大80歳まで医療保障を持つことが出来ると思います。

75歳以降に保険に加入できるかはその方の健康状態にもよりますね。
今は、80歳まで加入は出来ますから。
国の方針が変わらなければ、75歳の時点で、高齢者医療保険が適用になり、今よりはだいぶ医療費もお安いとは思います。

上記の事柄を踏まえて、新しい医療保険を探されたら良い保険にもたどり着けると思います。

以上、憶測の意見ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
さっそく本人に伝え、結論を待っていたところ「家族とも相談し、他の保険とも検討した結果50万払って継続することにした」そうです。
50万の年払はできるらしいですが、年金の方をのばすのはもう無理らしいとの事でした。とりあえず75歳になるまでにもうちょっと保険について勉強し、高齢者医療保険制度がなくならない事を祈りつつ、「他の保険をかけたつもり」貯金をして少しでも備える事にしたそうです。^^

80歳まで加入できる医療保険というのはどこの保険か、差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?自分で探したときには70歳までというのが最長だったもので。勉強不足で申し訳ありません。

• 0

下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://www6.e-colle.com/hoken/hospital/af01.html …
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね御礼申し上げます。
ありがとうございました。