アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財形貯蓄(住宅)をはじめようと思うのですが、会社ではろうきんでやることになるそうです。おそらく会社で手続きができるのだと思います。
うちでは給与振込みなどで使っているメインバンク的な金融機関があるのですが、そちらでやるのと何か違いがありますか。(もしそちらでやるなら窓口でいろいろ教えてもらおうと思っています。)

また、今からはじめても数年後には住宅購入を考えているのであんまりたいした額にならないと思うのですが、例えば初回だけ多く預け入れるというようなことはできますか?

A 回答 (3件)

財形貯蓄は会社を経由しないと利用できない貯蓄ですので、会社が財形貯蓄の契約をしている金融機関でないと使えません。

ですので、相談主さんの給与振込先の金融機関が会社の財形貯蓄取り扱い金融機関でなければ、利用することはできません。
(個人的に好きな金融機関で手続きすることはできません)

初回だけ多く預けるのは、最初に月々の積立額を多く設定しておいて翌月少ない額に変更するということができるのであれば、給与の支払額以内であれば可能ですが、会社によっては、積立額の変更は年に1回とか2回までとか、○月のみ変更可能とか、制限が有る場合が多いですので、これについては会社に相談した方がいいです。

私も、最初200万円ほど預けたかったのですが、財形貯蓄は給与からの天引きのみでした。
そこで私が使った手は、最初の1年は月々20万円、ボーナス50万円の積み立てにして、その間は残った給与では生活できないので預ける予定だった貯金を崩して生活して、2年目から月々5万円、ボーナス50万円に減額しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうやるといいですね。貯金を崩すのはちょっと不安ですが、逆になってるだけで同じことですね。ありがとうございました。

すでに#1,2の方がかかれているようにまず会社が金融機関(銀行とか信託銀行、郵便局など)と財形預金の契約を結ばれている事が前提です。

私が以前いた会社では2つの金融機関と契約をしていましたので、A、Bのどちらかから選ぶ事が出来ました。
預け入れ方法も給与(含ボーナスなどの一時金)からの天引きだけですから、その範囲内でしか出来ません。ふつう預入金額の変更は年一回、増額(例えばボーナス月)は年二回などと細かく決められています。
その代わりに利息に対する利子税20%が免除されています。(住宅と年金財形のみ、一般財形は対象外)
    • 0
この回答へのお礼

利子税が免除されるというには大きなポイントですね。早速はじめてみます。ありがとうございました!

財形貯蓄をする金融機関選びなど聞いたことがありません。

会社の経理部などにご相談されれば済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社で決められた機関のみなんですね。経理部に相談してみます。参考になりました。