アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買い換えます。
ダイハツのムーヴカスタムとスズキのWitのどちらかにしぼったのですが、ここから先、なかなか決定することができません。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、ムーヴカスタムとスズキのWitではどちらがいいと思いますか?理由もできれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

前回答さんがおっしゃってる、燃費についてですが、

ムーヴカスタムは燃費があまりよくありません!!
雑誌でもよく取り上げられていたのですが、参考に!!
ムーヴカスタムとワゴンRとタントを燃費で比較する
企画でした。そこで圧勝したのがなんとワゴンRだったのです。
その理由は、
ムーヴカスタムは重量が重いために燃費悪化。
タントは車体が箱型であり、空気抵抗を受けやすい。
ワゴンRは直噴エンジンターボであるために圧勝だったと
某雑誌には書かれていました。
まずwitの燃費は、18.2~20.0キロです。
ムーヴカスタムは、18.6~23.0キロあたりです。
これらを見て、witと比較するならムーヴカスタムの方が燃費
がいいでしょう。しかし、あくまでカタログ表示の燃費は
だいたい6割~7割程度になると考えた方がいいですよ!!
でもここから選ぶのは、実際に試乗して、予算とにらめっこに
なるかもしれません!!あと家族と相談しあって決めた方が
いいですよ!!
そんなに燃費を気にしないならムーヴカスタムRSにしても
いいと思います。ターボにCVTを掛け合わせてあるので、
変速ショックのない加速を味わうことができます。
それに走行安定性もwitよりムーヴカスタムRSの方がいいです。
    • 0

1ヶ月前にムーブカスタムRリミテッドを購入しました。

エンジンはターボで4ATです。1ヶ月経っての感想ですが十分満足しています。室内はめちゃ広いし、エンジンも快調で普通車もブンブン軽がる追い抜けます。静粛性も軽とは思えません。この中で強いて悪い点を言えば燃費がリッター12km、標準オーディオの音の悪さ、キーフリーシステムの反応が良すぎ(少し離れただけで反応したりもある)くらいです。ノンターボでも問題ないですが、ターボのほうがやっぱいいです。特にCVTのRSだったら燃費も15km位いくのではないかと思います。価格もそれなりですが文句なし一押しです!
ちなみにダイハツの営業マンじゃないですからね。
    • 0

価格を抜きにして、下取り、性能面、耐久性などトータルで考えるとムーブをお勧めします。

リビルド関係の人曰く、部品の注文が多いのは圧倒的にワゴンRとのことです。
あくまでも私の場合ですが、以前ワゴンR、ムーブの両方を所有していましたが、ムーブは全く故障しませんでした。
ワゴンRはフットランプが付きっぱなしになったり、細かい部分で故障がありました。
    • 0

Witとムーヴカスタムだとちょっと顔つきが違うのでデザインでの評価は難しいです。

(Witはどちらかというと女性向き、ムーヴカスタムはある程度男性も視野に入れたイカツいデザインですから)
個人的にはコテコテの強面デザインは嫌いなのですが、光り物(メッキパーツ多用)はさらに嫌いなので、個人的にはムーヴカスタムの方になりますね。
女性の好みをピンポイントで突いているのはSUZUKI特有の戦略のようですけど。

最終的にはSUZUKIは単価が安い、ダイハツは単価が(SUZUKIに比べて)多少高めなので、予算の問題になるかと思います。
同じ装備ならSUZUKIの方が安いですね(値引きも含めて)。

ただ、SUZUKIはプラットフォーム(車体の基本設計)が古いので、一般的にはあまり問題にはならないのですが後輪の接地性が悪いと言われています。
ダイハツのムーヴはその点、プラットフォームが新設計(エンジンも比較的新しい)なので優位点はあります。
SUZUKI車は目に見えない所のコストダウンはすごいです。
(まぁ、ダイハツのお偉方には「軽は貧乏人が乗る物」発言もありますから、似たようなものですけど)

個人的にSUZUKI車の気に入らないところはタンク容量です。
30Lなので長距離には不向きですが、軽自動車は街乗り用という割り切りがあるようです。
(ムーヴは36Lまたは34L(4WD車)です)
というか、SUZUKIの軽に対する割り切りははっきりしています。
対して、ダイハツは高級(高付加価値)志向にシフトしつつあり、コンパクトカーを凌駕する装備と価格の車種が多くなりました。

トランスミッションの違い(CVTと4AT)での燃費は乗り方次第なので必ずしもCVTが有利とは言えません。CVT特有のクセに合わせられない人は燃費は良くならないようです。
街乗り燃費だと意外にCVTはあまり伸びないようですし。
また、ダイハツのKFエンジン用CVTはまだ登場から1年未満なので、こなれているとは言えません(すでに同じCVTを使うソニカは一部で軽微なリコールがありました)。

どちらが良いかといわれると、基本設計が新しいムーヴカスタムの方が有利です。
ただし、そのぶんだけ単価は高いのですけど。
SUZUKIは軽に対する割り切りがはっきりしていて、「軽自動車は短距離を移動するための道具」と割り切った人が購入する物だと思います。目に見える部分の質感は悪くないですし。
    • 0

ダイハツは軽自動車にそこそこのコストをかけて車を作っているようです。

すべてのモデルにという訳ではないですが、少なくとも旗艦モデルのムーブカスタムにはそれなりにコストをかけているようです。

スズキは、低コストで車を作るのが得意です。軽自動車を最低コストで作る事をポリシーとしているようです。裏を返すと・・・。

わたしなら、迷わずムーブカスタムですね。

Carviewのユーザーレポートを見てみてください。満足度はムーブカスタムの方が高いようです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • 0

リセールバリューと将来性を考えれば、ダイハツのムーヴでしょうね。

燃費も考慮すれば、ムーヴカスタムのCVTがイチオシでしょうか。
Witは4ATのみなので
    • 0