知り合いが首に癌になり医者には放射線と抗がん剤を併用しての治療を薦められているのですが副作用のことを医者から聞いて本人はあまりやりたくないみたいです。
本人は一時的なものたとえば髪が抜けたり、吐き気や食欲が落ちたりするのはまだいいらしいのですが
放射線を当てると唾液がでなってしまったり味覚が変になってしまったりするのが怖いらしいです。
絶対に癌が直る保障もないし本人は薬に対していいイメージがなく
よく広告に載ってる「これを飲めば癌に効く!!」「天然素材だから副作用はない!!」みたいな製品に興味を
持ち始めています。
いい商品もあるとは思いますが精神が不安定な時に胡散臭いものにだまされやしないか心配です。
私も医者と同じく放射線と抗がん剤併用を本人に薦めたいのですが
私も放射線と抗がん剤の知識がゼロに等しく思ったより副作用が多くて
戸惑ってます。
放射線と抗がん剤の体験談でつらいことや覚悟したほうがいいことや副作用を克服または副作用と付き合って生活しているか教えてもらえないでしょうか?
読みにくい駄文で申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホームページを紹介するのを忘れました。

ご免なさい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/LEXUS-GS/index.html
    • good
    • 3

私の父は、去年の7月にすい臓がんの末期と言われました。

そして昨日、入院して緊急手術をしました。私は癌が増殖して、いたずらを始めたのかと思ったのですが、去年胆管に入れた管が曲がってしまい、膵臓を刺して、穴を開けた為腹膜炎を起こしてるとの事。癌は?と思ったのですが、聞けませんでした。何回も病院にこれから行くので、先生とお話し出来る時に聞いてみたいです。

実は父はある食品と抗がん剤の治療をしてました。ある食品は医者の勧めではなくネットでいろいろ調べてみつけた物です。これを飲みだしてすぐ下痢が止まり、だるくて元気が出なかったのに、起きて外にも出歩く様になり、パクパクいろんな物も食べてガリガリだったのにふっくらして来たんですよ。

昨日の先生の話だと内臓が抗がん剤で弱ってて、膜が薄くなってしまったので穴が開いたかも知れないなどと言ってました。もし、抗がん治療をしてなかったら、穴は開かなかったのでは?と思いました。

その食品を紹介してるホームページを紹介しますね。癌が消えた!って事例が沢山出てます。確かに高いですが、お若い方でしたら、元気もあるし、2ケ月位で癌が消えてしまうかも知れません。このホームページを作ってる方のお父さんはもうお年でしたし、末期だと言われてたのに4ケ月で治ったのですから
    • good
    • 12

医師です。


首の辺りの癌というと喉頭癌や咽頭癌、食道癌ということですよね。残念ながらこの辺の癌は正直予後はあまりよくありません。
手術をする場合でも声を失ったり、QOLが著しく低下する場合が多いのです。
まず、知り合いの方にしていただきたいのは、現在の主治医に副作用の説明、癌の現在の状況、生命予後、治療を受けなかった場合の予測余命などをもう一度よく聞いていただくこと。癌の一流の病院、特に今かかっている病気に対してたくさん手術を行っている施設でのセカンドオピニオンをうけること(これは主治医に聞いても良いし、手術数などがわかる雑誌などを参考にしてもよい)です。
医師としてはっきり断言いたします。代替医療、漢方、体質改善などでは癌は99.9%治りません。(極めて稀によくなることもあるようですが、それが効いて治っているのかは全くわかっていないし、癌細胞が勝手に自滅したと思われる極めて稀なケースとたまたま一致している可能性がある。)
どんな病気の人でも治ったときに五体満足でありたいと願うのは至極当然のことですが、癌と戦うには、たとえ手足をもがれても、声を失っても命を守りたいという覚悟が必要です。また、戦った結果、命を拾うこともあれば、だめなこともあります。
体質改善などの代替療法の場合の多くは、根治力としてはあまりに頼りないのが現実ですが、その一方で人間らしく死ねるという側面があります。いわゆる尊厳死というやつです。本人の希望で尊厳死を選ぶのは仕方ありませんが、非常にたくさんの詐欺施設が巷には跋扈しており、助かりたいのに、結局は知らぬ間に大金を払って尊厳死を選ばされていることが非常にたくさんあります。
もしそのお知り合いに家族がおられ、ご本人も生き延びたいという気持ちがあるのならば、自分のためにも、家族のためにも医学的治療を受けて頂きたいと思います。

余談ですが、私の祖母も大腸がんで骨に転移し、余命が1年といわれましたが、奇跡的に放射線療法が奏効し、15年たった今でも(少し認知症になっていますが)元気です。これには治療にあたった主治医も驚いておりました。
    • good
    • 6

私の父も先日癌と診断されたばかりです。



白血病や各種がんの名前と「闘病記」で検索すると、
当事者らの日記、ブログが出てきますよ。

かなり痛々しいのもありますが、
それが現実なのでしょう。
    • good
    • 2

副作用を最小限にするために…の 健康食品ならOKなのでは?


入院中は無理かもしれないけど通院でなら家で飲食する分は内緒で。

私も抗がん剤治療で通院中ですけど…ノニが効いてるみたい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗がん剤か放射線か?

私の母は3年前に子宮体癌の手術をし、その直後念の為腹部へ放射線治療をしましたが、その副作用で腸が団子状になってしまい2年前腸閉塞を起こし手術をしました。そして昨年11月癌の転移を医師に告げられショックの為か2日後脳内出血を起こし倒れ開頭手術を行い少しの麻痺と認知症がありながら、だいぶ元気になっております。そこで癌の治療をと思い先日PET検査を行い結果腹部静脈?動脈?への転移であること、幸い他の臓器への転移はないとのことでした。そこで悩んでますが、今後の治療は抗がん剤と放射線どちらを選べばということなのです。担当医は倒れる前は抗がん剤を勧めてのしたが、母が認知症と聞くと治療を渋りました。そしてPETの結果を見て今度は放射線治療を勧められました。担当医の説明はこうです。
1.認知症があると治療の意味が解らず継続が難しいのではないか。又病院側も、面倒みきれない。(公立の為人手不足ということで。)
2.抗がん剤の副作用で脳梗塞の恐れがある(一度脳内出血をしてるので可能性がある。
3.放射線なら副作用が少ない。
ということです。
しかし、こちらの意見としては
1.認知症は軽く手は全くかからず治療もおおよそ理解している。
2.以前の放射線治療での腸閉塞はきついものがあり、今度は少し部位が上といっても又なにかの弊害があるのではと、家族は不安になっている。
3.放射線しても転移したのだから、又同じことの繰り返しではないだろうか
その話担当医にしたら、家族がそう言われるならと抗がん剤の方向で日程をきめました。決まったものの母が倒れて以降の医師の態度に不信感が募っていて今回も突き放したようにいわれたので私の判断が正しかったのか不安でたまりません。一般的にこういった場合どういう治療を行うのが普通なのかお聞きしたくて質問しました。宜しくお願いします。

私の母は3年前に子宮体癌の手術をし、その直後念の為腹部へ放射線治療をしましたが、その副作用で腸が団子状になってしまい2年前腸閉塞を起こし手術をしました。そして昨年11月癌の転移を医師に告げられショックの為か2日後脳内出血を起こし倒れ開頭手術を行い少しの麻痺と認知症がありながら、だいぶ元気になっております。そこで癌の治療をと思い先日PET検査を行い結果腹部静脈?動脈?への転移であること、幸い他の臓器への転移はないとのことでした。そこで悩んでますが、今後の治療は抗がん剤と放射線どちらを...続きを読む

Aベストアンサー

放射線治療を以前に受けたということですが、おそらく前回行ったのは下腹部のあたりに対して、予防的に当てたものでしょう。そして今回再発してきたのは傍大動脈リンパ節(他にも呼び方はあると思いますが)と呼ばれる領域でしょう。この部分は前回の放射線治療を行っていない部分と思われます。ANo.2で指摘されているように同一部位への放射線照射は禁忌であるにもかかわらず、担当医が推薦したことを考えると、これも合致します。
>放射線しても転移したのだから、又同じことの繰り返しではないだろうか
放射線が当たっている部位には再発していません。放射線があたっていないところからがんが再発してきました。こう考えると、放射線治療も捨てたものではないと思いませんか?

そもそも放射線治療は基本的に局所治療です。照射された部分にのみ効果がありますので、他の部位には効果がありません。今回放射線治療を選んで、転移が出た部分を治療したとしても、肺転移が新たに出てくる可能性はあります。また、副作用で腸閉塞の出る確率もありますし、下痢などを起こす可能性もあります。抗癌剤治療も大差ないとおもいますが。

>認知症は軽く手は全くかからず治療もおおよそ理解している。
抗癌剤治療のために入院すると、認知症は必ず進行します。必ず手が掛かるくらいに進行しますので、病院の言い分も適切であると思います。

もしも私の母だったとしたら、まずは放射線治療を外来通院で行い、次に再発あるいは効果不十分であったとしたら、ANo.2の方のおっしゃるような緩和治療かその前段階の病勢を少し抑える程度の抗がん剤を通院で使用したいかなと思います。

放射線治療を以前に受けたということですが、おそらく前回行ったのは下腹部のあたりに対して、予防的に当てたものでしょう。そして今回再発してきたのは傍大動脈リンパ節(他にも呼び方はあると思いますが)と呼ばれる領域でしょう。この部分は前回の放射線治療を行っていない部分と思われます。ANo.2で指摘されているように同一部位への放射線照射は禁忌であるにもかかわらず、担当医が推薦したことを考えると、これも合致します。
>放射線しても転移したのだから、又同じことの繰り返しではないだろうか
放射...続きを読む

Q私はSLEで毎日ステロイドを4ミリ服用しています。 その場合ガンになったら、放射線治療や抗がん剤、外

私はSLEで毎日ステロイドを4ミリ服用しています。
その場合ガンになったら、放射線治療や抗がん剤、外科手術療法をして治すことは可能でしょうか?
免疫力が低下していると、その様な治療は効果が得られないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もSLEで腎臓がんになり、片方の腎臓を摘出しています。
手術は普通に受け、回復は人より早めでした。傷口の治りは多少悪かったですが。
ただ、副腎が開店休業になっていて、ふつうの人は出る副腎皮質ホルモンが出なくて、術後かなり体がだるかったです。
聞いた話ですが、抗がん剤の種類によっては、免疫の活動を活発にさせるものがあるそうです。SLEの治療と相反するものなので、この手の薬は使えないそうです。
SLE以外でも免疫力が低下する病気はあると思います。
4ミリであればそんなにも免疫力の低下について気にしなくてもよいと思いますよ。

Q腫瘍マーカーの数値を減らすには いつもお世話になっております!内の親戚に乳がんをやり抗がん剤放射線治

腫瘍マーカーの数値を減らすには
いつもお世話になっております!内の親戚に乳がんをやり抗がん剤放射線治療を終わり今ホルモン剤治療みたいですが腫瘍マーカーの数値がいっこうに減らずにいまして数値を減らすにはどうしたらいいんでしょうか?食べ物なんかで癌にいい食べ物はありますでしょうか?教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マーカーを下げる食べ物や、医学的に確実な、自分でできる方法は考えにくいと思います。

Q放射線治療と抗癌剤の点滴について

癌治療のひとつで放射線治療と抗癌剤の点滴がありますが具体的にこの二つの治療をすることにより癌細胞に対してどのような効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

・放射線治療とは、X線やγ線などの電磁波を、ガン細胞に照射して死滅させる方法

・抗がん剤(化学療法) 先週、薬剤師に説明を受けた資料から
「細胞の増殖を抑えて 腫瘍の発育を抑える」
(→正常な細胞も影響されるので髪の毛が抜ける)

Q抗癌剤治療と放射線治療について

私はすい臓癌患者ですが、現在、抗癌剤治療と放射線治療を行っていますが(5週間)現在4週目に入っていますが比較的副作用が少なくて助かっていますが下記の疑問に教えてください。
(1) 副作用が少ないと治療効果がないということなのでしょう
(2) よく切除するとがん細胞が散ると聞きますが、具体的には、がん細胞が切  除したときに散らばりそこから転移すると言うことでしょうか
(2) すい臓の場合、抗癌剤治療と放射線治療を行うとがん細胞が散ると聞きま  したが転移する可能性があるのでしょうか

Aベストアンサー

(1)「副作用がない=効果がない」ではありません。副作用がなく、十分な治療効果が得られている患者さんもいれば、副作用が強くでても、効果に乏しい患者さんもいます。副作用は癌細胞以外のところに抗癌剤が作用するために起こります。癌細胞への効果とは別の問題です。
(2)(3)何処で言われたのでしょうか?資料があれば挙げて下さい。伝聞であれば、あなたにお話しした方に資料を見せてもらって下さい。通常、手術で切除する際は腫瘍と正常部の境ギリギリで切除するわけではなく、マージンを取って切除します。また、化学療法にせよ放射線療法にせよ癌細胞を壊死させたり、増殖を抑制する方向に作用します。大体、これらの治療で転移が促進されるようなら、害になるだけです。そのような治療を医師が選択すると思いますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報