プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

鬱病を患ってまして、ずっと自殺願望が頭から離れません。

むしろ死にたいと思っています。

リストカッターはなぜ死のうとしないのか、未遂で終わってしまうのか。

そんなことをふと考えてしまう私なのですが。

私だったら潔く死にたい。

と言うのも私は自殺を決意しているからです。

生きているのが本当に辛くて、惨めで、無意味です。

一度自分の内臓やら使える物は全て『生きたい』と願う人にあげてしまおうと思い赤十字を訪ねましたが、いろいろな制約があって特定の人にしか臓器移植ができないと言われて非常に落胆させられました。

せめて血液だけでもと思い献血にも行きましたが、抗鬱剤を服用しているというだけで門前払いされてしまいました。

今の医療制度には非常にがっかりさせられました。

『生きたいと』願う人もいれば『死にたいと』思う人がいるのも当然で、そのために役に立つのならと思ったのですが。

私は今日明日死のうといっているわけではなくて、ある時が訪れた時に人里はなれた森の中で首を吊って死のうと考えています。

ただ納得いかないのは、世間一般で言われる『死んではいけない』というような風潮に疑問を感じるのです。

「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」

そんなことを理由にするのはおかしい。

生まれた時点で親に迷惑をかけているし、他人にもたくさんの迷惑をかけています。

人だけじゃありません。

自然にとって人そのものが有害物質でしかないのです。

何か意見をください。

このままでは私の勝手な持論で塗り固められ、息をすることさえ諦めてしまいそうです。

他人様のご意見も参考にしたいです。

A 回答 (54件中1~10件)

「世間」に気付かれず、消えれば良いのです。



私も↑が出来れば本望だと思いつつ、結果的に生き続けてしまっています。

どんなに奇麗事を言ったところで、この国に”年間3万人以上の自殺者がいる”という事実を否定する事は出来ません。

貴方が、どうしても消えたいのであれば、周囲に迷惑を掛けない方法を考え抜いて消えるしか無いと思うのです。

ですから、この場で質問の名を借り、意思を表明する事も周囲の迷惑に繋がりますから、今後は二度と周囲に漏らさず静かに実行してください。

私は、あえて止めません。
ですが、(自身の経験から感じる事ですが)無闇矢鱈と周囲を巻き込もうとする事には反対です。

貴方ご自身の意思で実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「世間」に気付かれず、消えれば良いのです。

私もそれは理想的な消滅だと思います。

>貴方が、どうしても消えたいのであれば、周囲に迷惑を掛けない方法を考え抜いて消えるしか無いと思うのです。

ある意味それは実践に向かっています。不用意な人間関係は極力避けていますし、一本線を引いて接しています。

私も無闇に人を巻き込みたくありません。

親友である友人にでさえも打ち明けたことがありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 01:03

>「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」


>そんなことを理由にするのはおかしい。
いやいや、それはまともな一番の理由でしょう。

そりゃあ、ニートにでもなれば生きてるだけで親に迷惑かけてるでしょうけど、
それでも多くの親は死なれるよりマシだと思うみたいですよ。

私も死ぬことを考えた事はありますけど、
親に育ててもらった礼も返さず、勝手に死ぬのはどうよと思いましてね。
とりあえず親の死に目だけは看取ろうと、
どうにかこうにか社会人としてやっていってましたよ。

そのうち、迷惑をかけたくないなぁって思う相手が、生活の中で増えていって、
時にはそういうのを現世に縛り付ける枷だ…とか思いながら、
死ねず死なずで、ぼちぼち生きてたらそれなりに楽しい事もありますよ。

弟と時々遊ぶのも悪くないし、
会社の人と呑みに行くのも悪くない。
友達とカラオケに行くのもなかなか。
そーゆー下らない人生も本人にとっちゃ中々の人生ですよ。

思いっきり自分語りですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>>「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」
>>そんなことを理由にするのはおかしい。
>いやいや、それはまともな一番の理由でしょう。

それは皆が示し合わせたかのような疑わしい意見だと思います。

社交辞令みたいなものですよ。

死にたい→親が悲しむからやめとけ

と言うようなやり取りの一つなのではないでしょうか。

私は我侭なんですよ。

自分が死ねるなら、親や兄弟が深い傷を被うとも、死にたい願望の方が遥かに強くて・・。

>弟と時々遊ぶのも悪くないし、
>会社の人と呑みに行くのも悪くない。
>友達とカラオケに行くのもなかなか。
>そーゆー下らない人生も本人にとっちゃ中々の人生ですよ。

それができないのが鬱病と言うやっかいな病気なんです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 01:09

福本伸行さんという方が書かれている漫画ですが「天」という漫画のコミックラスト3巻「16巻~18巻」を一読してみてください。


この「天」という漫画、「麻雀漫画」なのですが、ラスト3巻は「麻雀漫画で麻雀しない」という伝説のラスト3巻です。

生と死について、深く考えさせられる内容で、麻雀知識0でも問題ありません。ある途上人物の生き様を通して、人間の死という部分を正面から取り上げた作品となっています。
とにかく一読してみて、と言うよりありませんが、絶対に損はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本を読むのは根本的に好きみたいなので読んでみようと思います。

余談ですが、私の人格形成・思想にとても影響を与えたのは二宮ひかる著の『ハネムーンサラダ』です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 01:12

自殺は悪いことではありません。


ただ、電車に飛び込んだり、中途半端な山奥(人が来るような、
発見されるような所)で首を吊ったりするのは
もはや非常に凶悪な犯罪に匹敵すると思います。

あと兄弟がいる場合は死ねませんね。親は責任があるからともかく、
兄弟が自殺とか行方不明とかなったら、
(残された方の)兄弟はマトモな人生を送れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かにビルから飛び降りたり、電車に突っ込んだりと死に方は様々で人様に非常に迷惑を被る自殺があります。

私は決して部屋の中では吊らないし、死に行く前に山の奥の奥、発見されるのかどうか疑わしい場所でと、私なりに配慮はしようと思っています。

私には姉と弟がいます。

彼らの人生を狂わせることはわかっています。

ですがそれ以上に、私は私で在りたくないのです。

兄弟のトラウマは仕方がないのです。

かといってそれが自殺を抑制する効果があるとは思いません。

根本的に無責任なんですね。

お礼日時:2007/04/16 01:19

「出来の悪い子ほどかわいい」という言葉を聞いたことはありませんか?


これは、決して「良い子はかわいくない」という意味では無いですよ。
要するに、多少の迷惑は子供が元気で生きていてくれれば親にとっては、喜びだと言うことです。

でも、「死」というのは、親にとっては悲しみしか残らないのです。
だから、「生きていれば迷惑を掛ける」というのとは次元が違う話になります。

親の感情でわかりづらければ、恋愛でも相手の悪い部分が好きと言うことはないですか?
ちょっと、わがままな女の子や、ちょっと乱暴な男の子など。
好きになれば欠点だって長所になります。
親にとって、子供は生きているだけで長所なんです。

自然と人を分けて考えておられるようですが、人間も自然の一部です。
自然の中で誕生し、新化を遂げて今の人間になったのです。
有害物質ではなく、あくまで自然の一部なんですよ。

また、臓器移植や献血に関しても、いろんな制約があるのは仕方の無いことです。それぐらい繊細なものなんですよ。血液も臓器も。
甘い基準で集めても、実際に役に立たなければ意味が無いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

皆さんのご意見とっても参考になります。

私がいかに我侭で自己中心的な考えを持っているのか。

>親にとって、子供は生きているだけで長所なんです。

それも重々承知しています。

ただ、他人の損益を考えられるほど、余裕がないのです。

私は全速力で草原を駆け抜けたいのです。

死んでしまえば物語はそこで終わり、幕を下ろします。

お礼日時:2007/04/16 01:26

鬱病の方への接し方は非常にデリケートなので迂闊な事を言えません。


禁句も有りますよね。

鬱病の方の殆どは自殺願望が有ります。
私の身内にもいましたからよく解ります。

>「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」
そんなことを理由にするのはおかしい。

だからなのです。
両親だけではなく兄弟、友人等あなたの病気を知っている全ての人が、若しあなたが自殺してしまったら「自分の不注意な言動のせいか」と自責の念にさいなまれる事にもなります。
あなたは自殺して楽になるかも知れませんが、皆心に傷を抱えたまま生きて行かなければならなくなります。

>生まれた時点で親に迷惑をかけているし、他人にもたくさんの迷惑をかけています。

あなたは「親」になった事が有りますか?
無いのならそのような事は云わない事です。
世の中の大多数の親にとって子供が産まれてくれた事自体が嬉しくて感動的で何ものにも代え難い喜びなのです。
テレビのニュースでもいじめで自殺した子供たちのご両親の悲しみを怒りを見た事があると思います。
普通の親なら自分の子供が自殺してしまうなんて胸が張り裂けるほど辛く苦しく堪え難いものです。
私の子供はまだ幼児なので自殺する事は有りませんが、もしこの子がいなくなってしまったらと思うだけで涙が止まらないほどなのです。
親にとって子供はそこにいるだけで充分なのです。
迷惑をかけているのではない、生きて行く原動力であり元気の源なのです。
自殺はあなたの身勝手です。

もっと俗な事を云いましょう。
あなたは自殺をして楽になるかも知れません。
迷惑をかけたくないのであれば自分の葬儀代くらいは準備しておいて下さい。
なんやかんやで50万円は最低でも必要です。
葬儀代だけでは有りません。
参列者の交通費、宿泊費、食事代、初七日などの法事の費用等も考えると100万円以上は用意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

あなた様の熱意が伝わってきました。

私は俗っぽい話は苦手ですが、最後におっしゃったお金の話。

実はちゃんと考えてあります。

今いただいている給料の半分は親の為に毎月貯金しています。

名目はこうです。

この世に生まれてからの借り(この場合現金でしか返すことができませんが)をスッカリ返してしまい、そこには少ない利子も付けて、綺麗サッパリとはいかないまでも、私なりの決別を宣言しようと思っています。

回答者様のご意見、率直で凝り固まった私の心を溶かし始めたような気もします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 01:36

おそらく、あなたは、重度の鬱病ですよ。

自分も若い頃病気でした。必ず鬱病には、原因があってその原因が自分には分かってないのが鬱病です。多分鬱病になったことのない人に相談しても、返ってくる答えは冷たいものでいっそう病気が悪化すると思いますよ。いまある自分の環境を思いきり変えてみてはいかがでしょうか。以外に身近の人が原因の場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私の年は23歳。社会人2年目です。

あなた様のような方がいて少しホッとしました。

これまでのコメントを総括すると、死にたいのに死ねない社会・風習が確かにあるみたいです。

そんな状況で死にたいと思う人は方向を失ってしまう。

どこにも行き場を失くしてしまいました。

参りました。

環境は変えたくて仕方ありません。

ですが、貯金を貯め続けなくてはならないのです。

その日までに。

ヒッピーになろうかと考えています。

お礼日時:2007/04/16 01:45

うつ病になったことがないので質問者さんの苦悩は理解できませんが、


他人の意見を参考にしたいとおっしゃっているので回答に参加させて頂きます。

私も若い頃、自分の存在意義に疑問を抱いて「死にたい」と考えたことが何度かあります。
その時踏みとどまったのは多分、単に自殺するほどの度胸がなかったからだと思います。
でも子供や夫がいる現在ではたとえ度胸があっても家族を始め、私に関わる様々な人々が被る精神的、物理的、経済的な迷惑を考えればとてもじゃありませんが自殺なんてできません。

>「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」
そんなことを理由にするのはおかしい。
とおっしゃっていますがなぜでしょう?これほど大きな理由はないと思いますが。
人里離れた森の中で首を吊るとのことですが、その姿を偶然見つけてしまう人の気持ちを考えたことがありますか?きっとその人は眠れない日が続くでしょうね。
その死体を処理しなければならない人の気持ちは?
また、ご家族や親族がいらっしゃるなら葬式をあげなければなりません。
葬式にいくらかかるか知っていますか?葬式を執り行うのがどれだけ大変か。
簡略にしてほしいといくら故人が望んでも周囲の手前、そういうわけにはいかないこともあるでしょう。
それとも、自分のことを考えるので精一杯で他人の気持ちなんてどうでもいいですか?

>生まれた時点で親に迷惑をかけているし、他人にもたくさんの迷惑をかけています。
確かにその通りです。だからこそ、自分を今まで育ててくれた親に、他人に恩返ししなければならないのではありませんか?

偉そうなことばかり書きましたが、私自身が多少の嫌なことがあっても生きている最大の理由は自分の人生をマイナスで終わらせたくないからです。
死ぬときに最悪でも楽しかったことと苦しかったことが差し引きゼロで終わらせたい。
可能ならプラスで、つまり「色々あったけど結構面白い人生だったな」と満足して死にたい。だったら今、ここで人生を投げ出すわけにはいかない。
今のところ私の人生は少しばかりマイナスが多いと感じているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
おそばせながらコメントありがとうございます。

>>「親が悲しむから・・・」「他人に迷惑がかかるから・・・」
>そんなことを理由にするのはおかしい。
>とおっしゃっていますがなぜでしょう?これほど大きな理由はないと思いますが。

私にはさして大きな理由には思えないのです。

それは裏を返せば
「親が悲しまないように生きなければならない」
「他人に迷惑掛けない様に生きなければならない」
ということにもなります。

それは詰まるところ理想的な考え方ではありませんか?

奇麗事過ぎると思いませんか?

そんなことができる人間なんていないでしょう。

現実的にいって無理だと思います。

>人里離れた森の中で首を吊るとのことですが、その姿を偶然見つけてしまう人の気持ちを考えたことがありますか?きっとその人は眠れない日が続くでしょうね。
>その死体を処理しなければならない人の気持ちは?

首を吊るというのはただの方法の一つでしかなくて、正直なところ発見された人の気持は考えてもきりがないと思います。

と言うのも、私には余裕ありません。

本当に非常かつ狡猾なニンゲンなんですよ・・・私は。

そう考えるだけでも自殺願望は膨らむばかりなんです。

回答者様のご境遇もご察しします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 22:42

>自殺することって悪いことですか?


悪いことです。間違いなく悪いことです。わかりましたか?

>このままでは私の勝手な持論で塗り固められ、息をすることさえ諦めてしまいそうです。
あなたの勝手な持論は間違っています。しっかり息を吸い込みなさい。

>生きているのが本当に辛くて、惨めで、無意味です。
誰にでも そんな時期はあるのです。何をしても上手くいかない時期があるのです。そんな時はやるべきことだけをやって、不運が通り過ぎるのをじっと待つんです。

あなたは今 真冬のまんまん中にいます。寒くて 辛くて途方にくれているのでしょう。こんな時期に種をまくバカはいません。この時期はコツコツと畑を耕すのです。そして じっと春を待つ。春になったら スグに種をまけるように、今 出来ることのみをするのです。

あなたが今 出来ること。それは 治療に専念し内服をキチンとすること。ストレスになることから離れること。あきらめないこと。病気が良くなり好機がくれば、社会に羽ばたけるように。コツコツ日々を生き抜くこと。

1+1=2 何故2なんだ?の質問と 自殺はなんでダメなのか?の質問は同じです。2だから2なの。ダメだからダメなの。そう決まってるの。考えても答えなんて出てこない。生まれた以上 命あるかぎり生きる。その時に自分が出来ることをして 命をまっとうする。それだけでいいんです。今 現在 それを実行しているあなたは 何も恥じることは無い。立派だと私は思います。もう二度と自殺しようだなんて考えないでください。わかりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そしてお礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

回答者様のような回答があることは、実は予期していました。

本当に心がお優しい方なのですね。

しかし・・

>生まれた以上 命あるかぎり生きる。その時に自分が出来ることをして 命をまっとうする。

この意見には賛同できません。

駄々を捏ねているように映るかもしれませんが、私は命がそこにあるから生きなければならないとは全く考えていません。

私はもう燃えカスの灰なんです。

それを灰皿に落とそうが風に吹き飛ばされてなくなろうが、どちらも不自然じゃないと思います。

恐らく回答者様は鬱病経験者なのかもしれないと察しますが、時間は確かに病みを癒してくれると思います。

ですがその時間こそ私にとってとても残酷なのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 22:53

あまり参考にはならないかも知れませんが 回答します。



本で読んだのですが 死にたい と 死のう は違うらしいです。

私は すごく 納得したのを思い出したのでお伝えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

私の場合明らかに後者でしょうね。

余談ですが、決意をしてしまうと意外と心の重荷が減ったように感じています。

いつ死んでも構わないんですから。

お礼日時:2007/04/16 22:55
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!