固定資産税の通告がありました。住居は千葉県鎌ヶ谷市です。
住居は180m2ちょっと、建物は120m2(4LDK)です。
車庫2台分。
固定資産税が11万円と通知されたのですが、これって妥当な金額
でしょうか?
税金に対して知識がまったく無いもので・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

評価額はおいくらですか?


規定により算出されています。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
    • good
    • 0

新築ですか?新築なら軽減があります。

3年間、(非木造は5年)です。
とりあえず縦覧と、疑問に思ったら、市の課税課に問い合わせしましょう。
    • good
    • 0

固定資産税は毎年のことです。


都市計画税を無視して、
11万から固定資産税1.4%で割り戻すと800万の課税標準ですね。

妥当かどうかは、よそと比較しないとわかりません。
縦覧しましょう。
    • good
    • 0

評価額や課税標準額が分からないので何とも言えないですが、固定資産税には近隣の土地・家屋の価格を見ることが出来る縦覧制度があるので、これを利用してはいかがでしょうか。



ご質問者様のお住まいの鎌ヶ谷市にもその制度はあります。
http://www2.city.kamagaya.chiba.jp/index.html
トップページ>くらしのガイド>税金とその納め方>市の税金>固定資産税
    • good
    • 1

私もマンションを購入し、初めて固定資産税を支払います。


川崎市麻生区、69m2
土地の評価額150万円
建物の評価額500万円
実際の購入額はこの数倍はしましたが…
土地の税額が15000円
建物の税額が85000円
です。
固定資産税が評価額の1.4%
都市計画税が評価額の0.3%です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【固定資産税の深刻な悩み相談】車が17台か19台止められる空き地があって固定資産税が毎年100万円以

【固定資産税の深刻な悩み相談】車が17台か19台止められる空き地があって固定資産税が毎年100万円以上しています。

さすがに毎年、毎年、土地を持ってるだけで税金で100万円以上納税しないといけないのでこのままだと破産してしまいます。

そこで200万円でコンテナにシャワールームとトイレとキッチンが付いているガレージコンテナというものをそこに置いたら家屋があるので固定資産税は安くなるのでしょうか?

車2台分あれば充分な大きさのコンテナなので小さな小屋に残り15、17台分車が停められるスペースがあってもガス、水道、電気を引き込んでいるコンテナは家屋と認められるのか家屋と庭の比率がおかしすぎますが2:17、2:15くらいになっても家屋が建っている土地として認めてくれるのか教えてください。

Aベストアンサー

>車2台分あれば充分な大きさのコンテナなので小さな小屋に残り15、17台分車が停められるスペースがあっても

「15、17台分車が停められるスペース」は住宅用地の軽減は受けられません、コンテナのあるクルマ2台分の敷地だけです。
昔は、住宅自体にも最低面積があったと記憶していましたが、現在はどうなのか?
風呂や台所、居室などが独立した構造になっている必要があるが、クルマ2台分のコンテナでそれが可能か?ですね。

固定資産税が年100万もする土地なら、月極でも月1万円は可能でしょう。
15台で、月15万、年180万になりますが、駐車料金が安すぎませんか?

Q昭和45年に、新築した住居用の土地・家屋ですが、固定資産税が当初より変

昭和45年に、新築した住居用の土地・家屋ですが、固定資産税が当初より変わっていません。
固定資産税が安くなる方法があると聞きましたが、具体的には、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?
ちなみに土地は90坪で家屋は55坪程度です。
もうすでに、40年以上の年数が経過しています。土地は路線価格によって変わると思いますが家屋は
当時の価格から償却しているから安くなると思うのですが・・・・・
その辺の所も含めて教えて頂けませんでしょうか?
よろしく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

>当時の価格から償却しているから安くなると思うのですが・・・・・
そのとおりです。
昭和45年から、ずっと税額変わっていないんでしょうか。
その当時と比べれば当然評価価額さがりますから、通常ならありえませんが…。
私の家も46年建てた建物(木造11坪)ありますが、今の評価額は47万円です。
また、昭和56年建てた建物(木造34坪)ありますが、今の評価額は168万円です。
建てた当時の評価額がいくらかはわかりませんが、今の評価額と同じということは考えられません。
役所で聞かれることをおすすめします。

Qその年度の固定資産税は納付したのにまた固定資産税

こんにちは。

22年3月に自宅土地・家を売却しました、22年度固定資産税は納付済み。(家は未登記です)
家についてはほとんど価値がないと思っていたので、単なる上ものとして売却したのですが、23年度の家の固定資産税納付通知が来ました。

え!??と思って問い合わせてみると家は私の所有になっているとの事です。
では、私の所有ならば、他に売る事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

登記物件である土地は
所有権移転等(売買、贈与、相続)
があれば法務局から市町村に通知がいく。
今回のケースは未登記であるがため
自己申告(未登記家屋の所有権移転届け)
が無かったため
起こった現象です。
http://www.city.shibushi.lg.jp/www/contents/1189497227156/index.html
と言っても
ふつーは、土地と建物は一緒に移転(売買)するから
市町村も「変だ」と思うもの。
これは、これとして
今提出しても賦課期日(1月1日)以降のため
修正は効かないなら
建物の納通を右から左(購入者)に渡すのが
一番簡単な方法。
あとは、来年度の課税に間に合うように
未登記家屋の移転届けを
市町村に提出しましょう。

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q固定資産税・都市計画税の領収証書捨てちゃっていいですか?

いつもお世話になります。

今日、久しぶりに引き出しの整理をしているのですが
ここ数年分の固定資産税・都市計画税の領収証書が
たくさん出てきました。
私は毎回現金で払い込んでいるのですが、
その年の払い込みが終ればもう捨てちゃって
かまわないですか?
後々必要なことが出てくるのでしょうか?
よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

事業に利用している、人に貸しているなどの理由がなければ、捨ててしまっても特に問題はないと思います。
ただ、例えば突然の転勤で賃貸することになったりする可能性があるのなら、必要経費の算定に必要な場合がありますので、とりあえず1年分ぐらいは取っておいた方がいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報