電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他県の田舎に土地が200坪ほどあるのですが、
固定資産税の通知が来ません。地目は山林です。
課税標準価格が低いからなのでしょうか?
通知が来ないので、そのままにしているのですが、
このまま放っておいていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

今年だけでなく、以前から通知がないということでしょうか?



4月1日より、ちょうど固定資産税の縦覧がはじまっていますので、役所の窓口に行けば15年度の課税台帳を見ることができます。土地の場合は所有している物件の課税標準額(複数物件の場合はその計)が30万円未満であれば免税点未満で課税されません。

また、他県なので出向くのが難しいのであれば、手数料がかかりますが課税標準額の掲載された証明書(公課証明だと思います)を郵送で送ってもらえるよう請求するもの一手かと思います。

いずれにせよ、役所の担当課に問い合わせてみるのがいちばんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度よく調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/18 03:15

固定資産税の通知は自治体によって4月1日発送のところもあれば、5月1日発送のところもありマチマチですので、もう少し待つかお聞きになるかだと思います。

    • good
    • 0

同一市町村に所有する土地の課税標準額の合計が30万円以下は、課税対象にならない規定があるようです。


それが本当なら、地目が山林で実質も山林で、過疎地の200坪でしたらありうることです。

ほかには自治体があなたの住所を把握していない?
一度市町村の役所に聞かれたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度よく調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/18 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!