電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デイトレを始めようと思っていますが、あまり資金がないのと、初心者なもので、「現物にしようか信用しようか、あるいは、両方なのか」迷っています。

(1)現物だけでのデイトレでは難しいですか?
(2)両方の場合の資金配分は?また、使い分け方法は?

教えてください。

A 回答 (4件)

>でも、現物だと、買→売を続ければ、何度もできますよね・・・


>つまり、こう言う事でしょうか?
>狙った、「注目株のいくつか」を上がりそうであれば、何度も買い戻したりして売買を繰り返し、信用枠が無くなった時点で現物取引に切り替え、「複数銘柄」で資金を回転させる。
>と言う方針でしょうか?

そうです、資金が少なければ信用枠使うことによって売買の幅は飛躍的に広がります、現在は無期限信用で大半の銘柄は変えますし売りもできます、また一元管理の証券会社なら信用枠を使い切っても保有してても現物でループ取引も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2007/04/18 13:30

(1)現物だけでのデイトレでは難しいですか?


信用取引よりも手数料が高いですから、手数料負けになる可能性があります。

(2)両方の場合の資金配分は?また、使い分け方法は?
私の場合は、まず信用枠で買いと空売りをします。
理由は手数料が安いことと、取引できる金額が現物より約3倍多いためです。
信用枠を使い切ったら、一日の取引は終わりです。
でも、IPOがストップ高に行きそうだとか、現物の高い手数料を考えても確実に取れると思えば、現物でも取引します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう言う方法もあるのですね・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/18 13:33

(1)資金にもよりますが現物だと資金を効率よく回転できませんよね、信用なら現物の3倍の資金を投入できて更に現物でも売買できます。


(2)デイトレは信用枠内で売買して枠が無くなったら現物で売買するのが常識だと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

でも、現物だと、買→売を続ければ、何度もできますよね・・・
つまり、こう言う事でしょうか?

狙った、「注目株のいくつか」を上がりそうであれば、何度も買い戻したりして売買を繰り返し、信用枠が無くなった時点で現物取引に切り替え、「複数銘柄」で資金を回転させる。
と言う方針でしょうか?

お礼日時:2007/04/16 14:50

>教えてください。



だれが考えても両方。

現物買いなら株が上がらないと勝てない。だから「休むも相場」とは買いだけの人が作った格言。
デイトレなら下がる日は、休むか魚のしっぽしか当たらないことになる。しかも、毎日毎日、明日は上がるという銘柄を探すことになる。

信用なら買いでも売りでも入れるから、一つの銘柄で上がるか下がるかを判断すればよい。しかも、現物で買っても信用で買っても自由だろう。

どちらが体が楽かな。
もっとも、私はこの3年ではデイトレの負けが株の利益率を下げてるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

初心者なもので・・・
資金の分配比率とかあるのでしょうかねえ・・・

お礼日時:2007/04/16 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!