アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚21年めの
主人52歳・私46歳(専業主婦)長男19歳・次男16歳です。
12年前 庭付き一戸建てを購入しました。
5LDKで8000万円。
主人の両親が1500万円援助してくれ
自分達の貯金2000万円を足して
頭金にしました。
ある程度 貯蓄が出来るたび
繰上げ返済をして 現在残りローンは
1000万円ほどになりました。
家計診断お願いします。
主人の月々の手取りは56万円です。
NHK          1360円
生命保険(自動車保険含)34000円
携帯(4人)      14000円
ガス           6500円
電話           1200円
水道           6000円
自動車(軽・普通車)
ガソリン代        10000円
車1台の駐車場代     10000円
子供の学費       100000円
子供小遣い(2人)    15000円
主人小遣い       100000円
主人(フィットネスクラブ)15000円
たばこ代          9000円
お酒代          10000円
外食(月4回ほど)    20000円
住宅ローン        30000円  
養老保険(貯蓄型)    25000円

  残金160000円ほどですが
 主人は月の小遣いは絶対100000円だといい
  減らす事は出来ません。
 たばこ・お酒代は家計から出さねばなりません。
子供2人は 半端じゃない食べ盛りで
 食費は  外食以外で7・80000円かかります。
先月 普通車がお釈迦になり
 急遽新車を購入し 2200000円が出て行き
現在の貯蓄は4500000円位しかありません。

住宅ローンは5年間低金利で借り換えしたのですが
あと2年で固定金利ではなくなります。
毎年のボーナスは 夏・冬 住宅ローンを引いて
合わせて 3000000万円です。

主人は定年まで あと8年。
住宅ローンを返しながら
主人が定年になるまで 最低限いくら位
貯蓄があれば 老後は安心できるのでしょうか・・

ちなみに 私の母が同居で
介護が必要なためパートに出られません。


  



    


  

  


 

A 回答 (5件)

ド素人で未熟者の意見で何のアドバイスにもならないとは思いますが(^^;



住宅ローンもほとんどお済みで、老後には年金も貯蓄型の保険もあるのですよね?
お子さんが同居ということになるのであればご自宅をあげて
面倒見てもらいおこづかいは年金と貯蓄でということで十分な気がしますがいかがでしょう?
もし同居はしないということであればご自宅を売却され
高級ホームで悠々自適な老後を送れると思いますがどうですか?

わたしはお子さん達に何かを残すよりも
もっと奥様もおこづかいを使って楽しまれたらいいのにな~と思いました(^^
やっぱり人生を楽しむのって大事ですよ!


・・・と案の定何のお役にも立てそうにない未熟者の意見でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの近所に
介護付き老人ホームが
2ヵ所あるのですが。。
入居条件やら調べようと
思っては いるものの
まだ 見に行っていません。。

お礼日時:2007/04/17 09:56

えらそうに私が書き込むのも何ですが、やはり気になったのがタバコ代、お酒代、フィットネスクラブ代です。


お酒代がこれだけかかるのは飲み過ぎではないですか。こづかいが10万円いるほど外で飲み、家でも月々1万円分の酒代がかかる、失礼ですが、身体大丈夫ですか?
また、フィットネスクラブは会費の元が取れるくらい通えていますか?休日だけなら、休日会員に変更する等すれば安くなりますよ。
やはりこれらをご主人のお小遣いのなかに含めてしまい、その代わりに小遣い額を12又は13万円にUPするのはどうでしょう?(総額は少しですが減ります)
それから不思議な点がいくつかあります。ここには被服費が入っていないということは、ボーナスに組み込んでいるのでしょうか?また、医療費も交際費もなし、外食費も月4回で2万円って4人で出かけて5000円で済むというのも信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外食のことですが 子供2人は付いてきません
毎週土曜日の夜は 子供の夕飯を作り
主人と2人だけの時間を過ごすため
夫婦だけでの外食なんです。

主人はマイカー通勤なので
外でお酒は飲まず家で晩酌なんです。

主人が欲しい洋服・お昼ごはん代
友人との交際費・歯医者などの医療費etc・・は
自分の お小遣いから出してもらっています。

私と子供の洋服代は ボーナスで・・・
フィットネスは ホリデー会員です。
もっと やりくりの勉強しなければいけませんね。。

お礼日時:2007/04/17 09:23

>現在の貯蓄は4500000円位しかありません。



老後資金には1億円!!(公的年金を含む)と脅されるこの時代に52才時点でこの程度ではお話になりません。まだ間に合うとは思いますが、時間は切迫しています。家計は大幅ダイエット&リストラを断行しないと行けない状況の様です。即、FPにご相談下さい。家を売るのは最後の手段です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

手厳しいご指摘 痛感いたしました。
節約 貯金にまい進したいと思います。

でも・・
今年、団塊の世代の人達が
定年を迎えますが
1億もの蓄えがある人って
何割くらいいるのでしょうかね。。

お礼日時:2007/04/17 09:52

不思議で不思議でしょうがないのですが。


タバコやお酒代は別で、しかも車で通勤で飲み会がないのに、
旦那様は10万ものお金を何に遣われてるんでしょう?
お金のかかる趣味(ゴルフ・ギャンブル・女性関係等)があるのでしょうか?
ないのであればちょっとおかしいですね~
でも、それだけの家が持ててそれなりの手取もあるような旦那様なら、退職金も相当なのでは?
どちらにしても定年してから節約生活にあると、旦那様もいきなり自由に使えるお金もなくなり、ストレスが溜まりそうですね。そうならないためにも、今は抑えて貯金すべきでしょうね~
だって、これからお子さんの大学や結婚など、すごくお金がかかるじゃないですか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足もさせていただきます。

今日は、マジで主人に月々の
お小遣いは何に使っているのかを
聞きましたが・・
「何だか知らない間に無くなってるね。。」
と のほほんとした返事。。

主人は一人っ子のボンボンですから
大学合格の御褒美にスポーツタイプの自動車を
親に買ってもらい。
結婚式の費用も親が出しました。
今、住んでいる家の頭金も 援助してもらいました。

私はOL時代 車も結婚費用も自分の貯蓄から出しました。。
主人は 苦労知らずなので
お財布にお札が少ないと不安なようです。
やれやれですね。。

お礼日時:2007/04/17 22:58

>1億もの蓄えがある人って何割くらいいるのでしょうかね。



1億円が大金じゃないということは簡単な算数です。非常にアバウトな条件で計算してみましょう。
1)60歳から夫婦二人で25年生きる
2)月の生活費は夫婦2人で30万円、
 とすると・・・

 必要なお金=25年x12ヶ月x30万=9000万

どうですか? 蓄えがあるかどうかは別にして、それほど余裕があるとは思えない月30万の生活費で必要な老後資金は9000万です! それほど老後はかかるのです。ここで退職金+公的年金+個人年金+貯蓄+保険+その他=9000万になればいいわけです。9000万を貯蓄で全部用意することはありませんが、今の貯蓄額では0がひとつ足りないはずです。

これからどうすればいいかは、FPとライフプランをよく検討なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの ご回答ありがとうございます。
今日は、マジで主人と貯蓄・老後が心配なこと
話をしたのですが・・・
焦っているのは私だけだということがわかりました。

主人は一人っ子です。
今年のお正月に主人の実家に行きましたとき
私がいないところで 姑が主人に
「以前から 〇〇(主人)名義でかけていた
  生命保険が来年満期で 1000万円
 下りるから 住宅ローンを返しちゃいなさい」

と言われたそうです。

舅が7年前に他界し 姑は東京で一人暮らし。
持ち家で 同じ敷地にアパートを持っているので
家賃収入があります。 
舅の生命保険もかなり下りたそうです。
それでも 健康のため 
姑は 知り合いの店でパートもしています。

主人は結局 親の財産を当てにしているようです

私が「お姑さんが 財産すべて売って
  老人ホームに入ったらどうするの?
 親を当てにするのやめよう」
と言ったのですが。。。。

「退職金も2000万以上あるから・・」
と。。のほほんです。。
自分一人 悩んでバカみたいです。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!