先日、油かすなるものをいただいたのですが、どうやって食べればいいのかわかりません。

いただいた方は、焼いて食べればおいしいといいますが、焼いてみたのですが、胃がもたれてしまって、そんなに食べれません。

おいしく食べれる方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カスは小腸です。

小腸をから炒りして乾燥させた物
です。皆さんのおっしゃる通り、お好み焼き、うどん
に入れるそうです。家は肉屋なんですけど、おとくい先
にうどん屋、お好み焼き屋さんが多いんですけど、
尋ねてみると、テンカス代わりに使うと美味しいそう
です。後は、甘辛く煮付けてお肉の代用として、
お好み焼き、うどんに入れてもいいそうです。
個人のお客さんも良く買われますが、皆さんはそのまま
細かく切って炊いたり、焼いたりして食べるそうです。
家では食べる事はありませんけど、一度だけ興味で
食べて見ました。私はホルモン系、脂身がダメなんで
真中の脂身を全部取り除いて(殆んど、捨てる事になりますね・・・)
周りの部分だけを一度お酒で炊いて(匂い消し)白菜と
鍋にして食べました。味付けは醤油だけです。
食べて見た感想はホルモンです。結構カスは高い物なので
これは、もったいないですね。
皆さんはそのまま食べてますよ。
脂身が気になるようでしたらそうなさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
あの、見た目なんとも言えない正体は小腸だったのですね。
けど、牛の小腸って脂のり切ってますね(^_^;)

私の方も、皆さんの回答を待ち切れなくて、先日おでんの中に入れてみたのですが結構いけてました。
今度、色々試してみます。

お礼日時:2001/01/19 15:29

先ず「油かす」とは、


牛や馬や豚の腸を大きな鍋で煮詰めて油を抜き、乾燥ささせたものです。
生姜醤油や七味唐辛子をつけて食べたり、菜っ葉と一緒に炊いたり、うどんやお好み焼きに入れたりと、さまざまな味わい方ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生姜醤油や七味唐辛子は酒の肴にいけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 15:31

「焼いて食べればおいしい」


から酒粕説も出て参りました。
酒粕であるなら粕汁(簡単な方法としてはみそ汁に加える)、砂糖と水を加えて甘酒にする、という調理法もあります。
私も油粕という事は無いと思います。補足で油粕の実体を説明して下されば他の方からいい調理法を教えて頂けるかと思います。

この回答への補足

どうやら、「油かす」って地域によって呼び方が違うようですね(^_^;)

酒粕でも天かすでも、もちろん肥料の油かすでもありません(^_^;)
え~と、私の住む和歌山ではお肉屋さんで「油かす」で他の肉と並んで100gいくら(300円程度だったかな)で売られていたのを見たことがあります。
見た感じは、「なに?これ???」って感じです。
大失敗したロウ細工のような・・・なんて言うか・・・。
直径6.7センチの円ではないですが、極太のC型っぽいです、表面はボコボコしています(あ~説明すればするほどわからなくなってしまうのでは?)

牛脂がすじ肉(すじ肉でも皮っぽい部分)で覆われているって感じでしょうか?(なんて表現すればいいのかわかり辛い食材です)

補足日時:2001/01/18 09:42
    • good
    • 0

普通は「油かす」というと、園芸用の肥料です(^^)。


とても食用とは思えません。
他の方がお書きのように「天かす」またの名を「揚げ玉(あげだま)」ではないでしょうか?
    • good
    • 2

天かすの事かと思いますが。


蕎麦やうどんに載せていただく。
お好み焼きに入れて調理する。
等使用します。
たこ焼き型があればたこ焼きに使うのが美味しいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

お好み焼き・焼きそば・焼きうどん・うどん・そばの具として、食べてみて下さい。あと、味噌汁の具として使っても、なかなか美味しいそうです。でも量はほどほどにしておかないと、やっぱり油っぽくなったり、甘くなりすぎたり(味噌汁の場合は)します。よければ試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肥料の油かすについて

間違えて未発酵の「油かす」を買ってしまいました。
この油かす、土に混ぜておけば勝手に発酵する、とお店の人に聞いたのですが、発酵の過程ですごく臭いとか、悪臭が漂うとかあるのでしょうか。
余りにも酷くなるのでしたら、混ぜた土は捨てようと思うのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1のお礼の文を見て思ったにですが、
取っておかないですぐに使った方が良いと思います。
油粕はジワジワ効いてくる追肥ですから、
今すぐ必要でないなら最適です。
尚今すぐ必要な肥料には、即効性のある肥料を使います。

Q油かす入りお好み焼き

 関西で食べた油かす入りお好み焼きが忘れられず、福岡市またはその近郊で、もし食べられる店があったらと探しています。
 ご存じの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://r.gnavi.co.jp/f183800/
 トップに、「ソース・天かす・油かすは京都より仕入れ。。」とあるので、油かすを使っているのは間違いないと思います。
 因みに検索しただけなので、私は行ったことありませんので、味の保証はできません。一度電話で確認して、行かれるとよいでしょう。

では。

Q初めて「油かす」を使ってみましたが・・・

来年春の芽だしを待つ鉢(何も生えてない)に、肥料のつもりで、「粉末油かす」を3つまみ程まいてみました。
5号鉢の土の上から全面にわたって。

ところが2,3日たったら白いカビが生え、その後、表土がカピカピに堅くなりました。(水が浸み込みにくい状態。)

心配になり、一つの鉢を開けたら、なかの土にも白いカビ状のものがありました。
そのようになった鉢、タネまいたヤツ以外は、また掘り出し、改めて植え替えしなおしました。 肥料も、鉢の下部に「マグアンプK」を入れて。

表土の上に油かすをまき散らすのは良くないのでしょうか?
カビたようになったり、表土堅くなるのはカマワナイものなのでしょうか?
また、植え付けの際、油かすを元肥として与える時の注意などありましたらご教授ください。
なお、育てているのは日本産の山野草ばかりです。

Aベストアンサー

 今時そのようなやり方で油粕を使うことは百害あって一利無しですよ。
 そもそも肥料(有機質の単体肥料)は土と攪拌して使うものです。 さらに肥料は植物が生長して十分に根っこが発育してからでも遅くありません。
  それ以外で肥料を与えるのは「肥料やけ」になり最悪枯れることになりかねませんよ。
 
>表土の上に油かすをまき散らすのは良くないのでしょうか?
  悪いです。
>カビたようになったり、表土堅くなるのはカマワナイものなのでしょうか?
 十分にカマイマス。 取ってください。 
>植え付けの際、油かすを元肥として与える時の注意などありましたらご教授ください。
  油粕は必要ありません。 精々固形のものを追肥として与えるだけで十分です。
 あまり肥料肥料とこだわると枯らしますよ。

 

Q銀杏を一度焼いて食べて、何日間か置いておき、また美味しく食べるにはどう

銀杏を一度焼いて食べて、何日間か置いておき、また美味しく食べるにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

#1です。

昨晩、ウチも銀杏をいただきました。
アツアツはおいしいですね。

もし、加熱が面倒なので作り置きしたいというのでしたら・・・。

銀杏の過熱は、最初にペンチで割れ目を入れ、紙封筒に入れて一分半電子レンジにかけるという方法でしたら簡単です。
量により加減しますが、ポンポンと音がしたら破裂してますので十分です。
そのつど加熱した方がおいしいですからね。

Q◆ 追肥の油かすについて ◆

◆ 苗を植えて、約ひと月が経ちました。
  なす・トマト・大葉です。
  追肥にと油かすを購入しました。
  粉状のものです。
  初心者なので、右も左も分かりません。
  どなたか教えていただけますか?

  1)マンションのベランダでプランター栽培をしています。
    近隣への配慮も必要なのですが、匂いはきついのでしょうか。

  2)30センチの丸型(10号)プランターです。
    量はどのくらい施せばいいのでしょうか。

  3)油かす以外にお勧めの有機肥料はありますでしょうか。


  以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発酵油粕なら匂いは少ないですし団子になっているので土に押し込むだけなので簡単です。
ですが、鉢で育てるならやはり化成肥料がいいと思います。匂いはないし、コバエなども寄ってきません。肥料を効かせたい時にすぐに効かせることもできますし。

Q鉄のフライパン 油を引かずに焼いてください

鉄のフライパンしか持っていません。
先日、ウィンナーを買ってきたんですけど、調理方法に「油を引かずに焼いてください」とありました。
鉄のフライパンなので油返しは必ずしなければならず、そうすると油が残ってしまいます。
こういう食材を焼く場合、どうすれば良いのでしょうか?
油返し無しで大丈夫なんでしょうか?

ちなみにこの時は油返しをした後に焼いてみたら、弱火で焼いたのにウィンナーの皮が破れまくってしまいました・・・。

Aベストアンサー

塗装もコーティングも無い鉄のフライパンならそのまま焼いても大丈夫でしょう。
ただ、焦げ付くとは思いますけど。
通常はコーティングしたフライパンを基準に書いていると思うので油を入れても問題はないかと思います。
ウインナーの中の脂を出すには弱火でじっくり火を入れると良いかも?
しかし、表面が割れなければウインナーの脂は出ないと思います。

グリルがあるならアルミホイルでも被せて焼く
オーブンがあるならオーブンで焼くののもいいかも。

大きなものだとスーパーの惣菜なんかは揚げてますね。

Q豚の油かす、とは

中国雲南省で、殺鼠剤が付着した「豚の油かす」を食べた小学生4人が死亡するという事件がありました。
この「豚の油かす」というのがどんなものか、中国語で何というのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。私は、脂身からラードを取った残り(日本人は食べないと思いますが)かな、と思っています。
雲南省の人たちだけの食べ物でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代の日本人は、食材として直接使わないように思います。
中国のこのようなサイトでも、油かすって何だ?と質問が上がってますね。
「猪油渣」と書きます。(zhu1 you2 zha1)

中国でも知らない人が多いらしく、回答が荒れてました。^^;)
昔は多くの人が食べた、料理に使ったとか、都会の人は知らないだろうけど、地方では普通に食べるとか、いろいろと賑やかです。

「油かす」料理の一派は沖縄にも渡来したようで、「アンダカシー」という食品があります。
このような食品になったり、料理の具材になったりするようです。
油を絞ったかすを手に入れると言うよりも、脂身から油を使っていって、最後に残った油かすも料理に使うというのが、本来の姿のはずです。
おからや酒粕を食用にするのと、それほど違わないと思いますね。

しかし、油かすは取りすぎると健康上問題があると、中国でも指摘されています。
「猪油渣面」は、見たところ担々麺のようなものかもしれません。
ごく一部の地域だけの料理ではないと思います。

Qご飯を炊く時に油を入れるとおいしく炊けるのは何故?

米に対して油(食用)がどのような作用を及ぼすのか
科学的根拠を教えて下さい。
酒を入れた時にも同じ効果が得られると聞いています。その件に関しても同様に教えて下さい。

Aベストアンサー

油は、参考URLでわかるかと思います。

酒は、科学的な事はわかりませんが、ふっくらとして艶のある仕上がりになりますよね。

参考URL:http://www2.ncv.ne.jp/~ppm/ryori.html

Q作った油かす液肥に白い膜が…

はじめて油かすと水で液肥を作ってみているんですが…
コーラのペットボトルに油かすと水を投入してから約一週間くらいたって
何やら白くて薄い膜みたいなものが張ってきました。
これってカビでしょうか?ちょっと不安です。
これについて知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

その状態は油粕が腐敗をおこなう過程で,
油粕の有機物を有機的に肥料成分まで分解する菌類です.
それが好気性の為に,表面に浮いている状態です.
つまり,正常に腐熟が進行している事を示しているのですよ.

酒から酢を作る時にも,
別に培養している種菌も,
同じような薄い膜(酢酸菌)を作ります.
その種菌が含まれる薄い膜(コロニー)を,
そーっとすくい上げて,
酒が入っている酢醸造用樽に静に投入しゆっくり攪拌します.
酒が酢酸菌の働きで酢が醸造されるのです.

ご心配の件は,
油粕を腐熟化している微生物名は思い出せませんが,
酢を作る酢酸菌と同じ好気性微生物で,
「炭酸ガスや有機酸を発生させている」と言う,
無事に繁殖している状態ですので心配ありません.

油粕を完全に腐塾させ,液肥が完成するには
温度と関係があり結構日数が必要です.

しかし,蓋を開けると,臭いが気になりませんか?

この回答が,
質問者さまの問題解決の一助になれば幸いです.

Qおいしいクッキーを焼きたい!

あまり料理が上手ではないのでそのせいなのかもしれませんが、クッキーを作るとかならず砂糖のザラザラ感が残っています。また、うまく焼けずに下は生、上は固いという状態になってしまいます。レシピ通りの量、加熱時間なのにどうして??といった感じです。
何かコツみたいなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初のバターと砂糖は大丈夫ですか?
基本なので、ご存知のハズですが、室温に戻したバターって紙から取るとき、もう既にヘアクリームみたいにべったりしています。
もし、頭に入っていても忘れがちであったら、失敗しがちな部分だけ挙げますから、確認してください。


1.バータはホイッパーで混ぜるのですが、バタークリームみたいになるまで。白っぽくなるまで空気を含ませます。
2.砂糖はそこに混ぜていきますが、ここでザラザラ感がないようによーーーくすり混ぜます。3回ぐらいに分けて、都度、ザラザラしなくなるまで混ぜましょう。
3.玉子を混ぜるタイプのクッキーのときは、玉子を少しづつ分離しないように混ぜます。玉子を入れたら、一掴みの小麦粉を入れると余分な水分は小麦粉が吸ってくれるので、分離しにくくなります。
4.小麦粉はさっくり混ぜていますか?上が固いときは小麦粉を練ってしまっている場合が考えられます。
5.オーブンはきちんと余熱してありますか?下が生のときは、ここが危ないところです。

誰でも1回で上手くいきませんし、毎回焼いていても必ず成功とも限りません。失敗しちゃったクッキーは細かく砕いてアイスクリームに乗せて食べちゃいましょう。

がんばってください。

最初のバターと砂糖は大丈夫ですか?
基本なので、ご存知のハズですが、室温に戻したバターって紙から取るとき、もう既にヘアクリームみたいにべったりしています。
もし、頭に入っていても忘れがちであったら、失敗しがちな部分だけ挙げますから、確認してください。


1.バータはホイッパーで混ぜるのですが、バタークリームみたいになるまで。白っぽくなるまで空気を含ませます。
2.砂糖はそこに混ぜていきますが、ここでザラザラ感がないようによーーーくすり混ぜます。3回ぐらいに分けて、都度、ザラザ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング