プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の息子が海外留学を希望してます。
インターネット等で調べてもとてもお金がかかるのがわかりました。
何とか希望をかなえてやりたいと思っていますが、奨学金の受ける方法や安全に安く留学する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

単に留学と言っても、学ぶ学校や国にもよるみたいですが


検討する価値はあるかと思います。
語学目的ならばワーキングホリデーもありかと思いますが
大学・短大への留学でしたら、今在学中の学校に相談されたらいかが?

http://www.gp21.co.jp/scholarship/?OVRAW=%E7%95% …

http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html

当方では時間が無くて、行ってから手続きを考えていたのですが
前もって申請しないとダメな場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お礼のメール遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/05/15 22:29

経験上、米国大学留学に限ってのアドバイスになります



留学と言っても
*高校卒業後、日本の大学に籍を置かず、すぐに海外の大学に入学する
*大学2年か3年で海外の大学へ編入して、留学先の大学を卒業する
*1~2年間の長期留学で、帰国して在籍している大学を卒業する
いろいろなパターンがあるので、それによっても多少違ってくると思います。
息子さんの在籍している大学が提携している海外の大学はあるのでしょうか?
費用面であれば、その大学へ留学するのが安くつくと思いますが…

奨学金は返済義務なしの奨学金のことでしょうか?
大学学部課程での奨学金はまず無いと言っていいかと思います。
ただ、各大学独自で留学生対象の奨学金を設定している大学もあります
ただし、小額です。

在籍している大学を通さず、個人的に留学手続きをするのであれば
エージェントに依頼せずご自分でされるといいと思います。
準備に時間を要しますが絶対にできますから、頑張ってください

日米政府出資による教育交流の事業をしている
日米教育委員会がありますから、そのサイトもとても役立ちます
 http://www・fulbright.jp
日米教育委員会監修の「アメリカ大学留学公式ガイドブック」も
オススメの一冊です。
ぜひ、ご一読ください(留学ガイドならこの一冊で十分です)
    • good
    • 0

日米教育委員会のサイトの正しいURLです



http://www.fulbright.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お礼のメール遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/05/15 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!