新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

ニューマン投影図って何なんですか?

何の為に使うんですか?

例えばエタンのC-C結合の時はニューマン投影図に直す時に
何か計算とかして書きますか?

A 回答 (3件)

ニューマン投影図とは、エタンの場合、二つのCに付いているそれぞれ三つのHの立体的な関係をC-C結合の方向から眺めたときの様子を示す図です。

C-C結合を軸にCH3が回転することを考えた場合にC(1)-HとC(2)-Hが重なってしまう場合はエネルギー的に不安定、H-C-C-Hの二面角(投影図で見た時のH-C-Hの角度)が60度の時が安定、となります。
有用な使い方としては、エタンよりもむしろ置換基が付いたもののコンフォメーション(ある結合を軸に回転させて出来る異性体)の安定性を議論する場合に使います。
計算して書くかどうか、という点ですが構造式が分かっていれば、既知の情報から容易にニューマン投影図を書くことができるはずです。
    • 0

分子の形を目で見てイメージしやすくなります。

またその分子のどの部分が立体的に込み合っているかがわかります。分子の構造式を書ければニューマン投影図は書けますよ。
    • 0

ん~、ニューマン投影図を用いることで結合のねじれ具合がわかるため、その化合物におけるエネルギーの大きさがわかると思います。

特に計算とかはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通ニューマン投影図を書く時は何が分かってないと書けないのですか?