プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社には、正社員にまじり、アルバイトの人たちが大勢働いています、アルバイトは、いくつかの、グループをつくり、グループを統率するリーダーがいます、さて、正社員が、アルバイトと接する時は、仕事の話は、必ずリーダーとします、他のアルバイトとは、仕事の話は、一切しません、これは、社員がアルバイトに対して、目線をかえているということでしょうか、また、男性社員が、女性のアルバイトと、話すことがありますが、冗談、ちょっとした、冷やかしのようなものが、多いです、仕事の合間の気分転換で、そのようなことをすると思いますか、ちなみに、私は、そのようなことはしません

A 回答 (4件)

アルバイト・リーダーがちゃんと受け持った仕事をする環境を作るため、正社員の方が自分の仕事をしているだけではないでしょうか?

アルバイト・リーダーの仕事の一つとして、「正社員から聞いた仕事内容を自分のグループ全員が実行出来るよう統率する」と言ったものがあると思います。

それを正社員の方が手助けしてしまったら、そのグループのリーダーは失格となります。(別の方を人選すべきとなります。)

正社員が他の人と仕事の話をするのならば、自然とその人がリーダーとなるでしょう。
そのため、リーダー以外とは仕事の話をしないのは、当たり前だと思われます。

冗談、冷やかし、叱咤激励など、上手く使えば職場環境を明るくし、円滑に業務を遂行するのに役立ちます。
もっとも、そうとは意識しなくても、社会人ならば職場の雰囲気で自然と出るものです。

正社員ならば、休日を除く毎日を定時間働きますし、アルバイトからは見えない、会社からの要求・期待・責任もあります。
働き続ける会社の環境は、正社員本人や会社にとって、大事な部分ではないでしょうか?
私としては、質問文章からでは、正社員の方は、会社の意向に従った正しい行動をしているように見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものでしょうか、やはり、職員は、職場を明るくするため気を使っているのですね、いくらアルバイトでも、まとめる人は大変ですね

>仕事の話は、必ずリーダーとします、他のアルバイトとは、仕事の話は、一切しません

業務管理の一手法と思いますが、何が気に入らないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えればそれはそうですね

立場が違えば話す内容も違いますよ。

男性社員は派遣さんやバイトさんに対して気を使ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね

何を知りたいのでしょう?

• 0