来年度大学に進学希望のものです。(現在高三)

 親族からの資金援助が一切ないため、学費・生活費を全て自分で支払わなくてはいけません。アルバイトもするつもりですがそれだけでは到底足りません。そこでJASSOがもうすぐ予約採用をはじめるので申し込もうと思っています。一種・二種を併用して借りれるだけ借りれば(規定の成績・収入は満たしています)やっていけるのですが、それだと総額700万を超え、貸与終了後の月々の支払いが4万前後になってしまい、それが20年も続くので生活できるか不安です。そこで奨学金の借入額を見直そうと思うのですがどれだけ必要なのかわかりません。平均的な大学生の収入・支出から見てどの程度必要でしょうか?
(ちなみに学費の免除・学生寮に入るなどの不確定要素はすべて排除して考えています)

ちなみに大学は都内(23区外)の国立大を目指しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も計算してみましたが、借家(アパートなど)で自炊、学費自己負担、東京郊外の国立大ですと、倹約生活をこころがけても、有利子の二種奨学金で月8万円コースを選択しないと学生生活が維持できなくなりそうです。



卒業後の返済は辛いですが、現実問題として、このようなシミュレーションに立った倹約学生生活を続けるという覚悟を決めた方がいいと思います。

その上で、

・入学直後までのもろもろの経費は親族にも補助していただく
・家庭教師のアルバイトを増やす(一橋大、外語大なら有利)
・学費減免措置を申請する
・他の贈与奨学金を申請する

などで状況を好転させる可能性はありますが、何と言っても大きいのは、質問者が今は考慮に入れないとおっしゃっている「学生寮に入る」ことです(ないとは思いますが、学生寮のない大学は志望から外す)。生活費が劇的に少なくなり、二種奨学金を月5万円コースにできます(頑張れば3万円コースも可能)。卒業後の返済負担を減らすならば、学生寮入寮が絶対条件と考えておいた方がいいでしょう。

なお、国立大は独立行政法人化されてから経営をしなければならなくなりましたが、それでも予算にしめる学費依存度は25%以下で、私立大とは違いますので、苦学生には親身になって相談にのってくれます。

質問者はたいへん立派な意志を持たれた方ですので、成せば成るで頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。学費依存度が25%以下だとは知りませんでした。今まで学費が払えないとすぐに退学かと思っていました。

お礼日時:2007/04/19 16:31

>平均的な大学生の収入・支出から見てどの程度必要でしょうか?


 住居費が5万円/月
 生活費が7万円/月、すなわち、生活するだけで、年額144万円、授業料が50万円強。すなわち、年額200万は、平均的な数字でしょう。4年だと800万円になります。
 初年度には、入学金が約30万円必要です。
 安いアパートに住み、毎日貧しい食事、休日も閉じこもり、遊びも付き合いもしない、というのなら別ですが。

 よくあるパターンは、アルバイトを頑張り、留年してしまって奨学金の打ち切り。「なんとかしてくれ」と泣きついてくるバターンですが、私学なので、学生の授業料に依存しており、なんともできず・・・。

 学生時代の上記の生活費は、12万です。卒業後の手取りは、18万程度でしょうから、4万引かれても14万あります。ボーナスもあり、そのうち昇給もしますので、なんとかなるのでは。それに、ならないのなら、日本学生機構は、高利貸しではないので、貸しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそれくらいかかるものなんですね。
入学金のほうは学資保険があるのでなんとかなりそうです。

お礼日時:2007/04/19 16:27

あれって二種も学生の間無利子でしたよね。

何が起きるかわかりませんから、めいいっぱい借金しといて、極力手をつけずに貯金しとくのが一番です。社会人になってから、手をつけなかった分を先に返済すればよいのです。企業の手形と違うのだから、利子が発生するようになってから早めに返済すればよいだけです。もっとも意思が弱くて手元のお金を使ってしまう人はこの限りではありません。

電通学芸外語農工一橋 どれも優秀な学校ばかりですね。がんばってください。

ざっくりいくと、家賃が低くても四万(プラス定期代5000)、生活費5万(自炊)が、最低ラインとしてかかると思います。さらに部屋代の3~4か月分の敷金礼金、家財道具も必要になります。学費は近年学校により違いますしあなたのほうが詳しいでしょう。あと教科書代(学校や学部によりけり、私は理ですが四年間で十万超えました)、交際費(ゼミ関係とかさけられないものもあります)もかかります。被服代は古着かってしのいでいる人もいますが、3年にもなるとスーツの一着くらいは避けられません。就活するようになると、交通費、昼食代等で毎月万単位のお金が必要です。(まだ東京だから桁がひとつ小さい)
先のことはどうなるかわかりません。はっきりいって700万から減らす余地があるようには感じません。(というか、700万必要なケースがあるから、その額に設定されているのです。)もちろんバイトしだいで、いくらか減りますが、学業をおろそかにしては本末転倒です。学業の余裕を見ながらバイトをするためにも、今は全額借りとくべきではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活費以外でも色々かかりますね。
機構の奨学金は利率が低いので、アドバイス通り借りれるだけ借りようと思います。

お礼日時:2007/04/19 16:35

私は日本育英会の1種を4年間、総額170万くらい借りました。


(月にすると3.5万くらい)
就職してから、毎月1万ずつ返済しています。
今10年返済して、あと4年くらいで完済になります。
長かった^^;

大学時代は奨学金の他にバイトもしていて、月に10万くらい稼いでました。
私は北海道の国立大学で、しかも寮に入っていたので、これで十分だったのですが。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。月に10万も稼いでいたなんて驚きです。
自分もがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/04/19 16:37

うーん、大学独自の奨学金というのもあると思います。

成績が優秀な学生には、授業料半額又はいらないとか。日本育英会の奨学金で返済がいらないのは、離婚している家庭や極端に生活が困難な家庭です。返済が必要なものは、月5万・10万と奨学金が選べたと思います。ただ、昔は公務員になると返済必要なかったのですが撤廃されたみたいですね。他には、朝日新聞さんなどが出している奨学金もあります。確か返済義務がなかったような。ただ、住み込みで新聞配達などの業務をしなければいけません。とりあえず大学のHPにも書いてある学校は、あるので調べてみてはいかがでしょうか。ただ、返済は必ずしましょう。援助を受けて余ったお金は、貯蓄です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、新聞配達しながら学業はかなりきついですよね…

お礼日時:2007/04/18 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二種奨学金ってお得ですか?

現在日本学生支援機構の第二種奨学金を受けています。
3万、5万、8万、10万から借りれますがたくさん借りれば借りるほど利子が多くなりますよね。
総額120万借りれば返還期間12年で利子約25万。
総額240万借りれば返還期間15年で利子約60万という利子3%とした返還例があります。
銀行とかから借りるより安いことはわかりますが、自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。
最終的には自分で返さ
ないといけないし。借りなければ利子を何10万も払わなくて良いですし。
なので利子が一番少なくなるように、月3万円だけ借りてます。

でも友達が月10万借りていて、車買うときとか、就職後の新生活のお金とかのために多めに借りています。
車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。
返還金も上乗せして早く返せば利子も少なくて済むそうです。

自分も車買うときローンを組むと思うのでそういった場合ために奨学金を多めに借りようと思いました。

質問ですが2種奨学金は多めに借りておけば、後々ほかで借りるより良いですか?
奨学金返還中の人の意見も聴ければいいです。

また、自分はローン等のことに関して全くわからないので
ついででいいですが、車のローンを組む時の支払総額は利子どれくらいになるのですか?
適当な具体例をあげてくれればうれしいです。

アドバイスお願いします。

現在日本学生支援機構の第二種奨学金を受けています。
3万、5万、8万、10万から借りれますがたくさん借りれば借りるほど利子が多くなりますよね。
総額120万借りれば返還期間12年で利子約25万。
総額240万借りれば返還期間15年で利子約60万という利子3%とした返還例があります。
銀行とかから借りるより安いことはわかりますが、自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。
最終的には自分で返さ
ないといけないし。借りなければ利子を何10万も払わなくて良いですし...続きを読む

Aベストアンサー

>自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。

そりゃあ、4年間借りたものを13年掛けて返すのですから積み上げて高くなるのは当たり前です。
前倒しして返せば、利子の総額は減ります。

>車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。

車を買うために奨学金を借りるという考えは倫理的にも正しくありませんし
結果的にも正しくならないでしょう。

友達のようなケースだと卒業後に間違いなく返還に苦しみます。
月10万、計480万借りると、卒業後の20年間毎月27000円を支払わないといけないからです。
さらにマイカーローンの残額もあります。
結婚や子供の教育費用・・・と、就職した後でもお金は何かと必要です。
多くの奨学金利用者は、将来を考えて前倒しで奨学金を返還していると聞きます。

結論から言うと、学生時代にローンを組むのは止めておいた方がいいです。
奨学金が既にローンな訳ですし、さらにマイカーローンまで組むと多重債務者となってしまう可能性が高いです。
それに月10万借りて、マイカーローンのために5万を取っておく、というような
生活ができるとは到底思えませんしね・・・

学生時代に車を持つことについても、私はあまり感心しません。
もしどうしても車が欲しいのであれば、親に買って貰うか
最低でも、自分で(現金で)買えるレベルの車にすべきです。

車はホントにお金が掛かりますよ。
私も学生時代に車を持ちましたが、先輩からタダで譲って貰ったにも関わらず
ガソリン代、駐車場代、自動車税、任意保険、車検・・・と
必要最低限なものだけでも月あたり2万円は掛かるんじゃないでしょうか。
任意保険なんかは、21歳未満は割高ですし。

就職後の新生活についてですが、内定を貰ってからでも卒業までにアルバイトすれば
お金は結構貯まります。
今からあまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。

>自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。

そりゃあ、4年間借りたものを13年掛けて返すのですから積み上げて高くなるのは当たり前です。
前倒しして返せば、利子の総額は減ります。

>車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。

車を買うために奨学金を借りるという考えは倫理的にも正しくありませんし
結果的にも正しくならないでしょう。

友達のようなケースだと卒業後に間違いなく返還に苦しみます。
月10万、計480万借...続きを読む

Q奨学金 第2種不採用の理由

誰でも借りれると思っていた、日本学生支援機構の第2種奨学金が不採用になり、あせっています。
親になんて言えばいいのかわかりません。
理由を教えていただきたいです。
自分で思いあたることは・・・
・成績が悪い。(単位を2つ落としています)
・親が今年定年退職したので、退職金があると思われた
・共働き、一人っ子、国立
・ブラックリストに載っている(クレジットカードで300円の小物を買ったのですが、すっかり忘れていて載ってしまいました)

これくらいです。
特にクレジットの件が気になります。
これのせいで落とされたのなら、就職活動時などもブラックリスト照会されて、落とされてしまうのではないかな・・と。
わかる範囲でいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前は、枠が少なかったので、500万を超えると駄目な場合も。最近は1000万を越えても、兄弟姉妹3人が大学、なんぞだと本学ならOKです。

3 面接時に1種にこだわった。
 「1種はいるが、2種は不要」と返答した。これと同様で、「10万円必要では」と進めても、「3万円」とこだわった。『3万円でよいのなら、なくても』と感じたりする。

 ブラックリストは、関係ありません(大学は知りようが無い、知る気も無い)。
 また、2種では、成績は関係ありません。留年は、アウトです。が、申請のときに受け付けないでしょう。

 以前は、後期にも募集があったのですが。また、来年度も募集があるハズです。本学だと、2年生以上の枠がありました。

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前...続きを読む

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

Q予約奨学金第一種(無利子)に不採用

大学入試を控え、高校に予約奨学金第一種(無利子)を申し込みましたが
不採用でした。基準に合致しているが順位付けによるとの理由です。

第二種(有利子)を申し込むか、大学入学後に再度第一種を申し込むか
週末までに決めなければいけません。

サラリーマンで所得は650万、4人家族、通学できる範囲に大学が無いため、必ず下宿になります。
弟も進学を希望しており、二人とも下宿生活を免れません。
申し込み理由は、祖母の介護の出費がかさみ、親からの援助が当てにできないことです。
できれば無利子で借りたいとの希望がありますが、大学入学後慣れない環境で
申し込みを失念したりと考えると、高校でとりまとめてくれる今の方が無難かとも思えます。

上記のような条件や理由では第一種(無利子)に入学後に再度申し込んでも採用は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

もう第二種に申込まれているかも知れませんが、参考に。

現在大学一年生です。

私は、現役時に第一種予約を却下され、浪人後、大学において再度申請し
無事通過致しました。(無論第一種です)

親の年収は給与所得で800万円を僅かに超過しておりました。ちなみに4人家族です。

ですので、希望はありますよ。諦めないで下さい。
申込みに関しては入学手続時においてガイダンスがありましたので、気を失ってない限りは大丈夫かと。

今は、希望の大学に合格する事だけを考えて下さい。

良い条件で貸与を受けたければ、なるべく良い大学へ行かれた方が可能性は広がります。

Q奨学金第二種に落ちました

今年の春に大学生になり、奨学金の申請をしました
一種と二種のどちらとも申し込んだのですが、前者は落ちても後者は落ちないだろうと考えていました。
しかし最近の発表では二種までも落ちてしまいました。
もう辛いです。
私の親は年収が1000万ちょっとあります。
ですがいろいろ家庭の事情がございまして本当に経済的に余裕がない状態です。
やはりこの年収では落とされる要因になってしまうのでしょうか?
日ごろの親の苦労を見ているので、なんて伝えればいいかと思うと泣きたくなります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本学生支援機構は各学校に1種○名、2種○名と枠を決めておりそのなかで学校の基準で家計・人物・健康・成績にて点数化し上下をつけて採用を決めていると思います。
 所得が1,000万あってなぜ奨学金を受けないと困るのか、きちんと伝わらなかったんだと思います。
 これから夏ぐらいに追加募集があると思いますので今年度はまだチャンスがあります。
 申込の際扶養家族や入院している家族がいるなど家計の特別な理由、諸事情を記入する欄があるのでここをきちんと記入する必要があります。奨学金採用担当の人と直接話せるなら事情を話しておいた方がいいと思います。

 日本学生支援機構の奨学金を受けるにはもちろん年収の上限があります。保護者の方の年収1,000万位というのは給与所得ですよね。(サラリーマンで会社より給与をもらっている)であれば申込基準は私立なら1,300万ほどなので大丈夫です。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q奨学金を増額したい

来春からの学生支援機構の第二種の奨学金を5万で申し込み、予約が決定しました。
諸事情があり当初5万の金額を10万(もしくは12万)に増額したいと思っています。
増額のためには「金額の変更理由」が必要みたいですが、例えば増額を拒否される理由などがありますか?
希望すれば増額は必ず認められるのでしょうか?
最初の申し込みが5万なら「8万まで」とかでなく、5万から12万への増額でも許可が下りるのでしょうか?

また、支払いの1回目から増額金額をもらうには、入学後の手続きでも間に合いますか?

Aベストアンサー

予約ですから、まず高校の先生とご相談ください。

 本学の場合は、5月までに奨学金の面接をします。そのときに、予約の者にも確認します。その際に申し出れば、そのまま増額は認められると事務の方に聞きました。第2種だと10万円までは申し出だげだったように記憶していますが、12万円は下宿だったか学部だったか、何か条件を満たす必要があったハズです。
 第1種との併も可能ですが、母子家庭でさえも第1種は希望者が多く(大学からの推薦に人数枠がある)、申請をパスさせられない学生もいました。申請枠が多い年度は、会社が倒産で、なんぞの場合は、一種と二種の併用を推薦したことも。

 ご入学されたら、担当の部署にずくに相談に行って下さい。それから、本学だけではなく、奨学金の面接は掲示板に指示がでます。忘れずに行って下さい。

 奨学金を嫌がる人もいますが、欧米では、親からの仕送りがなく、奨学金とアルバイトで、が一般的です。学費を取り返すように、熱心に勉学に励んでいます。
 しょうもない授業だと、「辞めてくれ」との声が上がるそうで、留学時には、『真面目に授業しないと』と覚悟しましたが、最前列でいきなり爆睡態勢に入ってくれる学生を見ると、熱意も薄らいで、『私が悪いのか、学生が、それとも…』と悩んでいます。

予約ですから、まず高校の先生とご相談ください。

 本学の場合は、5月までに奨学金の面接をします。そのときに、予約の者にも確認します。その際に申し出れば、そのまま増額は認められると事務の方に聞きました。第2種だと10万円までは申し出だげだったように記憶していますが、12万円は下宿だったか学部だったか、何か条件を満たす必要があったハズです。
 第1種との併も可能ですが、母子家庭でさえも第1種は希望者が多く(大学からの推薦に人数枠がある)、申請をパスさせられない学生もいました。申請枠が...続きを読む

Q利率の低い教育ローンを教えて下さい。

利率の低い教育ローンを教えて下さい。

貯金が足りないので300万円を
教育ローンで補いたいのですが

調べた中では、日本政策金融公庫の
利率2.65%が一番低いのです
(平成22年2月15日現在)

返済期間 5年で
保証料は 78,105円払います



他にもっと利率が低い教育ローンがあれば
教えていだけたらと思います。

ちなみに年収は480万円ぐらいで妻は120万円ぐらいです。

Aベストアンサー

日本政策金融公庫の『国の教育ローン』の利率は、本日(平成22年8月2日)現在、年利2.75%です。

> 他にもっと利率が低い教育ローンがあれば教えていだけたらと思います。
私が調べた範囲では、金利がもっと低いものはあることはありました。
地方公共団体が実施している教育ローンで、年利1.70%(固定金利型)です。
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/sigoto/kinnrouhukusi/kyouikukasituke.html
ご質問者さまがお住まいの地方公共団体にこういったものはありませんか?

また、利用者が医師に限定されている大阪府医師信用組合の教育ローンも、年利1.775%(変動金利型。要不動産担保)でした。

多くの人が広く使えるという意味で、一番低いのは『国の教育ローン』でした。

少し前には、信販会社か保険会社の関係で、3.00%程度の金利のものを見かけたのですが、どちらの会社だったか忘れてしまいました。

ただし、民間金融機関等の教育ローンは、変動金利型の商品が多いんですよ。
そちらもやはり変動金利型でした。
ですが、『国の教育ローン』は固定金利型です。
利率だけではなく、「金利パターン」にも注意してみてください。

> 貯金が足りないので300万円を教育ローンで補いたい
民間金融機関の教育ローン商品では、「カードローンタイプ」のものがあったり、必要額の証明が必要なかったりします。

対して、『国の教育ローン』で借りることができるのは、「この先1年以内に必要な額」で、しかも「必要額の証明書類」の提出が必要だったりします。
『国の教育ローン』の場合、「大学の4年間で必要な額を、入学時にまとめて借りておこう」ということができないんですよ。

そういった「利便性」と「金利」を比較してみて、ご自身の「目的」にあったものを探されるとよろしいかと思います。
ですが、金利面だけの話で、多くの人が使える「教育ローン」限定のお話ならば、『国の教育ローン』が1番低いと思います。

> 返済期間 5年で
> 保証料は 78,105円払います
ということは、据置期間なし、ボーナス返済なし…のパターンですね。

『国の教育ローン』で、教育資金融資保証基金の保証をご利用の場合、保証料を別途支払う必要はありません。
融資額から保証料が差し引かれて資金実行しますので。
ですから、「300万円借りたい」と思って、借入希望額を300万円として申し込まれても、お手元に300万円は入りませんので。

日本政策金融公庫の『国の教育ローン』の利率は、本日(平成22年8月2日)現在、年利2.75%です。

> 他にもっと利率が低い教育ローンがあれば教えていだけたらと思います。
私が調べた範囲では、金利がもっと低いものはあることはありました。
地方公共団体が実施している教育ローンで、年利1.70%(固定金利型)です。
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/sigoto/kinnrouhukusi/kyouikukasituke.html
ご質問者さまがお住まいの地方公共団体にこういったものはありませんか?

また、利用者が医師に...続きを読む

Q大学の入学金はいつ必要ですか?

タイトル通りなのですが、大学の入学金を振り込むのは大体何月くらいでしょうか?
国公立や私立、推薦や一般で違いますか?
また、その後の授業料は入学後ですか?
学資保険の満期時期を検討しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も学資保険申し込んでますよー
満期のタイミングですよね
なので、あきらかに期日が遅い国公立の一般は意識しなくていいと思います
一番早い振込み日の前に満期になっていれば良いです

おそらく一番早い合格発表および入学金支払いは、
「私立大学の指定校推薦合格」の場合ではないかと思います

そのスケジュールをHPで公開している大学って
ありそうで、なかなかないのですが・・・

上智大学 合格発表  2009年12月9日(水)
http://www.sophia.ac.jp/J/facexamContents.nsf/Content/outline_recspec2010
青山学院大学 見にくいですが、同じようなスケジュールです
http://www.aoyama.ac.jp/target/college/index.html

と思っていたら、
早稲田大学AO入試が合格発表 : 11月26日 ってのがありますね
http://www.waseda.jp/seikei/seikei/examinee/02.html

あと国立大学の場合は、AO入試等が11月にあっても
センター試験を受けさせたりするので、入学金等振込みが必要な手続きは
2月3月になるのでは?

これらを考えると、満期が高3時の10月ぐらいであれば、間に合うと思います
ちなみにわが家は8月にしたと記憶してます。
おそらく保険の窓口の方の方が、詳しいのではないかと思います

あとちょっとわからないのが、専門学校に進学した場合ですが
もしかしたら、高3の春の段階で確定し、入学金を支払う必要がある場合が
あるかもしれません。

一度設定すると変更できなさそうなので、高3の夏や秋の満期で不安なら
大学案内一覧で、もうちょっと調べてもいいと思います

こんにちは

私も学資保険申し込んでますよー
満期のタイミングですよね
なので、あきらかに期日が遅い国公立の一般は意識しなくていいと思います
一番早い振込み日の前に満期になっていれば良いです

おそらく一番早い合格発表および入学金支払いは、
「私立大学の指定校推薦合格」の場合ではないかと思います

そのスケジュールをHPで公開している大学って
ありそうで、なかなかないのですが・・・

上智大学 合格発表  2009年12月9日(水)
http://www.sophia.ac.jp/J/facexamContents.nsf/Co...続きを読む

Q扶養の内で働くパートの住民税は??

夫の扶養内で働くパート勤務です(5年目)。
今年初めて私・妻個人宛に住民税の支払い納付書が届きました。
夫も会社で天引きされています。

昨年の私の収入は98万円。パートをはじめてからは最高額ではありますが、103万円を超えないと住民税も発生しない・・・という認識があったので戸惑っています。
ちなみに、社会保険の支払い(雇用保険)は昨年度約6100円です。

払う対象なのでしょうか??

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

住民税の場合、非課税枠は103万円ではありません。
所得割と均等割でも非課税額が違うという非常に分かりにくい設定になっています。
一般論で言うと、下のサイトが分かりやすいです。http://www.zeirishiblog.com/zeihon/item_11453.html
お住まいの市町村のHPで、住民税を検索してみられると、市町村によっては分かりやすい表があったりもします。
98万だと、市町村によっては住民税がかかることもありえます。

もう一つの可能性は、市町村の誤りですね。
支払納付書には、計算のための内訳が書かれていないでしょうか?
非常にレアケースだそうですが、会社側からの給与報告が誤っていて、市町村からの住民税決定が間違っていたというケースを知っています。
一度、内訳をご確認なさる事をお勧めします。

いずれにしても放置されると、払う意思がないんだ、脱税だと受け取られて、余計なお金まで催促されます。
お住まいの市町村へ、第一期の締め切りまでに、ご相談なさる方がいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報