アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の男性です。ランニング後に脈を調べたら、約3秒無音、その後トットッと3~4回拍動し、また無音でした。1~2分後、正常な拍動に戻りました。その後、同じようにランニングをしていますが、拍動に異変はありません。
ランニングは若い頃から習慣にしています。これまで異常はありませんでした。循環器系の診察を受けるべき症状かどうか、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

50代・・そろそろ疲労も溜まってきたって事でしょうかね。

(^_^;)

で、普通は24時間のホルター心電図ですが、殆ど出ないと言う事ですから、とりあえずは様子見でしょう。

何か対策というなら、こういう場合様に、出たら手のひらなどの機器を当てる事で記録できるのがあり、病院でも貸し出ししていますし、購入してしまってもそれほど高いものではないので、循環器科で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた件を、さがします。うれしく思いました。

ちょっと心配ですね。

不整脈をちゃんと調べようとすると、
心電図を24時間つけて検査入院などになることもありますよね。

しかも、その24時間に不整脈が出るとは限らないですよね・・・。

でも、不整脈は心房細動の脳梗塞の原因にもつながりますから、
是非一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

身内で、質問者様のような症状を話していたら、
やっぱり病院で調べてもらうように言うと思います。

何にもないといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。納得しました。