プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見を聞かせてください。

遠距離恋愛を3年ほどし、昨年12月に結婚。
地元を離れ、主人のいる地に引っ越しました。
仕事もその際やめました。
地元を離れたくない、仕事を辞めたくないと思っていた私には
かなり大きな決断でしたが、主人と二人で頑張ろうと決めました。

新しい地に移り、新しい就職先も決定し、
いざこれから、という時に主人の転勤が決まりました。
それも海外。また、観光地とは程遠い場所。
周囲には工場しかない場所です。

家族が一緒に行くのはつらい場所であり、
私は就職が決まったばかり。
二年間という期間限定のため、主人だけで行くことになりました。

が、私はどうしても納得できないのです。

私は主人と二人で頑張ろうと思い、
大好きな家族や友人とも離れ、仕事も辞め上京したのに、
来た早々、主人は海外へ。一人暮らしの決定です。
私は一人暮らしをするために、結婚したんじゃない。
毎日さみしい思いをするために結婚したんじゃない。
こんな事になるなら、結婚なんてしなかった。

主人にも「一人は無理。行かないでほしい」
とは何回も伝えていますが、行く事を変える気はない様子です。
この件で毎日ケンカをし、家の中でも口を利きません。


しかし、友達や家族にこの事を話すと私は批判されます。
応援してあげなさい、サポートしてあげなさい。
皆同じことを言います。

私は間違っているのでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

新婚なので気持ちはわかりますが、


旦那さんにはやりがいのある仕事かもしれませんし、
チャンスかもしれません。

間違ってはいないと思いますが、「一人は無理。行かないでほしい」だけではなく、どういう仕事なのか聞いてみてもいいのではないですか。
そして、その間のことも話し合ってみては。

>私は主人と二人で頑張ろうと思い、
大好きな家族や友人とも離れ、仕事も辞め上京したのに、
来た早々、主人は海外へ。一人暮らしの決定です。
私は一人暮らしをするために、結婚したんじゃない。
毎日さみしい思いをするために結婚したんじゃない。

旦那さんも赴任すれば同じ一人になります、しかも言葉が通じないかも知れない場所です、一緒に行くのも選択の一つ、就職は戻ってきてからでも出来ます、相手には迷惑かけるかもしれませんが、その後会うわけではないですし、2年もたてば忘れてます(顔ね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人が入る寮のようなものがあり、そこは単身で入居するしかないのです。
他にも行かれる方が多数いますが、みな単身で行かれるとのこと。
現地では週休一日で、毎日遅くまで働いていて、かまってあげれないから、
一緒に来るよりも日本にいた方がいい、といわれました。
私もやっと入社できた会社を辞めたくないのです。

一緒に行くという選択肢は、私にも主人にもありません。

私があまりにも文句を言うので、主人にキレられ
出発前に離婚届に印を押すから、出したかったら出せばいい、
と言われました。
私って何なんだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2007/04/21 11:53

一緒に行きましょう!ダメですか?


いいじゃないですか、他に何もなくてもご主人がいれば。
「行かないで」と説得しおおせたとして、
ご主人は行かなかったことを後に後悔しそうです。

せっかく三年も我慢して、一緒になれたのに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

現地で主人が入る寮は単身専用であること。
家族が行くには辛い場所なので、ほかに行かれる方もみな単身で行くとのことから、
日本に残った方がいい、と言われました。

主人はとても結婚願望が強く、かなり押されて結婚しました。
それなのにこんな結果になってしまい、
毎日離婚の二文字が頭から離れません。

お礼日時:2007/04/21 11:56

大変でしたね・・・・


せっかくたくさんのガマンをして結婚したのにあまりにもタイミングが悪い・・・

でもね
逆に考えてはどうでしょう?ご主人だけ2年間行かれるんですよね。
それを「2年間、海外に住めるわ♪」と。
何もない田舎なところかもしれませんが、そこに勤める人の家族とか
いろんな出会いはあると思います。きっと、あなたと同じ様に
気が進まないまま来てしまった家族もいるかもしれません。
そういう方達と悩みを話したり、いろんなことを教えてもらいながら
過ごすのもいいんじゃないかと思います。2年たったら日本へ戻れる
のでしょう?いいチャンスではないでしょうか。
子供さんがいない今だからこそ、二人だけで海外生活を楽しむのも
これから長い人生の中でいい経験になると思います。
好きで結婚したんですから、離れて暮らすなんて結婚した意味無いですよ。

結婚って女性が犠牲にする部分が多いですよね・・・
私も「なんで??」って思うことばっかりでしたよ。
どうか質問者さんご夫婦が幸せになる方法を見つけられることを
願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の言葉が足りなかったのですが、
主人が入る寮は単身専用であること。
他に行かれる方もすべて単身で行くとのことから、
私も一緒に行くという選択肢は彼にはありません。

かなり気持ちがすれ違ってしまい、
先が見えません。

離婚を考える傍ら、私が我慢すれば治まるのかな
とも思いますが、やはり納得できず。
混乱してます。

お礼日時:2007/04/21 11:59

私も、新婚早々主人に転勤されてしまいました。


そのことで現在の深刻な事態に発展したのが・・・不妊、です。
あの時もっと早く主人のもとに行っていたら今は違ったものになっていたのではないだろうかという思いが、時折わいて来てつらいことがあります。
2年限定と先が見えているのなら、今後の妊娠出産も視野に入れ、お二人でよく話し合われてはいかがでしょうか。


また、私は夫婦のためにご主人のほうが海外転勤を取りやめる選択があっていいと思います。多分の話で恐縮ですが、ご主人は就労ビザが取れるでしょうが、質問者さんには取れないと思います。もしついていったら、2年間働くことはできないでしょう。外国というまったく環境の違う場所で家にいるだけの日々はつらいかもしれません。もちろん一人で待ち続けるのもつらいでしょう、経験したのでよくわかります・・・


一方で、ついていってしまったらしまったで、なんとかなるものでもあると思います。人間って底力がありますし、好きあって結婚した2人が真に夫婦として結びつくと、これほど生きていくことが心強いなんて。と、次第に思うようになるものでもあります。夫婦は結婚したら完成なのではなく、結婚後にこそ本当の2人の成長が訪れるものですから。
男尊女卑でなく、男性が稼ぐ。女性が守る。は、単純な向き不向きではないかな、という考えを私は持っています。応援だサポートだと言われると私も嫌です。が、夫婦というチームプレイを考えるに、がりがりとがんばるのは体力があり、妊娠のない男性のほうが向いており、臨機応変に柔軟性を発揮し、家の向かう先を大きく決めていくほうが女性に向いていると思うのです。
・・・実際、男の人は大きな決断には臆病なものですよ。はらを括って「ついてってやる!あっちでも、がんばろう!私だって仕事捨ててついてくんだから、中途半端なことしやがったら絶対ゆるしてやらん!」と女性が言ってはじめて、男性は本当の意味で自信と責任感を持てると感じています。
だから、質問者さんがひとはだ先に脱いであげてもいいかもしれないなと思うのです。


生物学的にも心理的にも、夫婦は可能な限り一緒にいたほうがいいです。国内残留でも海外同行でもいいと思うので、なるべくそのように決断されてはどうかと言うのが、経験上の自分の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じ経験をされた方がいらっしゃって、心強いです。

私の言葉が足りず申し訳ないのですが、
彼の入居する寮は単身専用であること。
ほかに行かれる方もすべて単身で行くそうなので、
彼には、私も一緒に行くという選択肢はありません。
私も入社して一か月もたっておらず、
どうしてもやめたくないのです。

私が納得できないのなら、離婚する以外道はないのか。
なら、なぜ私は東京に来たのか。私の半年はなんだったんだろう。
失っただけ。と思ったりします。

子供もほしいですが、
転勤がきまって、3,4か月。セックスレスです。
気持ちがすれ違ってると日々思います。

お礼日時:2007/04/21 12:06

男性がそれだけの理由で仕事を拒否するわけにはいかないので、タイミング悪くなんともいえませんが理解してあげるしかないと思います。


男性の仕事って、個人の都合だけでやめますというわけにもいかない長い会社人生がありますから。女性はなんだかんだいっても会社も結婚退職も出産休暇もあるので、それほど重要なポストにいるわけでもなかったり。なので奥さんの転勤でだんなも移動ってのはあまりありえません。
仕事って自分の都合や好き嫌いでするわけでないので、仕方ないと思います。やはり男女の能力でいうと女性の方は子育てするという能力もあるので、順応するという能力は男性より高いと思います。そういう男女の役割の違いが理解できれば、ご自身が環境を変えたのを理由に旦那様の仕事を引き止めるわけにいかないことも理解できるのでは?

自己都合でどうにもならない問題が「社会」の事情で、それも含めて上手くやっていく方法を見つけることだと思います。いきなりのショックですが、はやかれ遅かれそういう問題は旦那様のお仕事都合上あったわけだと思うので、たまたま早くきてしまったということで許してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「それだけの理由」なのでしょうか。
家族の同意が得られないのは、大きな理由ではないのでしょうか。
理解できない私には、主人とうまくやっていけないのかもしれません。よく考えてみます。

お礼日時:2007/04/21 12:12

なるほどですねえ・・・。


単身赴任がはじめから社命なんですね。
なんだかひどいなあと思います・・・。いかないでと仰りたい気持ち、はじめて理解できました。私だって、言います。会社のために夫婦が振り回されるのはたまりません。実際私は主人の会社に(まあ・・・元自社だから知り合いが多いという利点があってのことですけれど、)

「うちは新婚なんですよ?!いつまで主人を一人で飛ばすつもりなんです!家庭が会社に振り回されることには納得がいきません、家族同伴の転勤扱いに変えてください!」

と申し出て、・・・叶えました(^_^;)なりふりかまっていませんでしたねえ・・・。いまとなっては恥ずかしいですが、まちがったことはしていないと結果からみて思います。


ご参考までに、実はうちの両親が、質問者さんご夫妻と同じケースを経験しています。父が社命で家族同伴が認められない単身赴任に行きました。その間、妹が難病にかかるわ、母は父を心配させないため、ひたかくしにして一人でがんばるわ、父も赴任先で同僚の死亡事故に合うわ、波乱万丈でした。しかし、子どもがいるということが家族として2人を支えたのだと思います。乗り切って、帰ってきました。その後、2人は互いが経験した苦労が不満になって、よく喧嘩し、離婚寸前にもなりましたが、あれから25年経ち、今では年甲斐のないほどのラブラブ夫婦です。

質問者さんの場合は本当に新婚でお子さんもいない以上、寂しさと不安と憤りが強くて当然だと思います。だんなさん、どうしても海外に行かないといけないんでしょうか。それは家族として見て、避けられないスキルアップへの道なんでしょうか。仕事だからの一言で当然視されていいのでしょうか・・・。
だんなさんの会社にかけあうこと、できませんか。(もちろんできない可能性のほうが高いでしょうが・・・。)

難しい問題です。質問者さんが、行かないで欲しいと思う気持ちが、憤りや寂しさより、深いところに、大好きだから。という気持ちがあるからだ。ということが、だんなさんに伝わるといいですね・・・。最後は応援するしかできなくなってしまいましたけど、コメントを読んで再度書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
sorasora178様のご両親も同じケースを体験されてるんですね。
今でもとっても仲がいいってうらやましいな、と思います。

私は考え方が甘い&子供なんだと思います。
一人がいやで不安でだだをこねてるだけで。

主人は「帰ってきたら転職する」と言っています。
今請け負ってる仕事がひと段落つかないとやめれないからと。
理解しよう、わかってあげなきゃとは思ってますが、
これからの生活を思うと不安で涙がでます。

こんな私の悩みに二回もコメントくださって
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 08:08

NO3です


単身なのですね
それは難しいですね・・・・
会社も新婚なんだし、単身で行くようなことろに転勤させるなんて
ちょっとは考慮してほしいものですね。

ご主人はその赴任地は「どうしても行きたい国」なんでしょうか。
例えば、その地に行くことは出世コースであるとか、前々から
どうしても行きたかったとか。
そうでなければ、取りやめてもらうことも検討してもらえると
いいんですけどね・・・。でも、サラリーマンの宿命として
転勤命令に逆らうというのはちょっと恐いものもあります。

単身で行くというのはもう決定的なので、質問者様は一人になるわけですが、
そのまま今の地に一人で住み、新しい職場に勤め始めるのか、もういっそのこと
実家に戻られて、年に数回でもご主人のいる国へ「通い婚」するか。
女性が一人で住むのも不安なものがありますよね。実家に戻られると
安心なんでしょうが、周りから「離婚か・・?」という誤解も
あるかもしれませんね(苦笑)それも困ったもんですが。

私としては、結婚で来て数ヶ月のなれない土地で女性が一人暮らしを
することはちょっと心配でもあります。

なんか回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人はずっと「転職したい」と言っていました。
ただ、転職するなら海外で仕事をした、という事が
アピールできるから、行ってきたいのだそうです。
私も頭では行かせてあげたいと思うんです。

入社して一か月ですが、退職も考えています。
周囲に知人もいない状況で絶えられる自信がありません。
主人を笑顔で送り出して、
私自身も自分の生活を楽しめるような
強い人間になりたいです。

二回も回答くださってありがとうございました。
本当にうれしいです。

お礼日時:2007/04/22 08:13

愛し合って結婚したんですよね? だったら、今の生活が、ご主人と


一緒の人生を歩むと決めた時から、質問者様に与えられた運命なんだ
と考えて、前向きに生きた方がいいです。こうなるんだったらこうし
なかった……という考えは、人を暗くするばかりです。きっとこれか
ら先、あの時のあの理不尽な試練はこの幸せのためにあったんだ、と
思える時が来るのだと思います。

>私は間違っているのでしょうか
う~ん、どうにもならないことを、引きずりすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに回答者様が仰るように、
前向きにとらえ考え、強く生きていかなくてはいけないと思います。
頭では十分わかってるんです。
笑顔で主人を送り出して、自分の生活を楽しめばいい。
そう考えよう、考えようとしています。

ただ、これからの生活を思うと
不安で不安で仕方がなくて、気がつくと涙がでます。
私は結婚するには子供すぎたんだと思います。

お礼日時:2007/04/22 08:16

#5のhappyrunです。


家族の同意ないのは大きなことと思っているかもしれませんが、企業にとっては「個人の問題」としてしか扱われません。会社はビジネス主体で動いているので、個人のこまかい事情を含めて取り合っていたらビジネスになりません。できる限りは、企業も協力はしてくれると思いますが、それが主体で給料払ってくれているわけでもありません。私の友達も転勤続きで大変でした。
関西にいたのですが、結婚したとたん、東京へ転勤、仕事みつけて働き始めたらまた、旦那様の都合で神戸に転勤、あげく、妊娠したと思ったとたんにベルギーへ転勤。就職みつけて転勤になった時はしかたないので1年は別居して、1年後、神戸へ移動。ベルギーに転勤に決まったときは仕方ないので、自分はしばらく京都の実家に出産までは住み、その後ベルギーに向けての移動の準備、そしてさらに1年後、子供つれてベルギーへ移動、といった状況です。
私も結婚が決まって式場も決めたのにいきなり相手が転勤。仕方ないので私も籍もまだ入れてませんでしたが、引越し、同棲生活始めました。親も友達も近くにいません。そして半年後結婚したとたんに、また会社の都合で家を引っ越すよう指示。しかも車で15分くらいのところ。結婚するのはわかってたのだから最初から考慮してくれればいいのに、「絶対結婚する保障はない」ということで、ひとまず単身用の住居に住まわされ、結婚したら、すぐ引越し。こんな状態です。

いろいろありますが、順応しながらやっていかないと上手くいかないのは事実です。移動先のストレスで、結局は夫婦喧嘩ばかりになり、いつも旦那様と一緒にいたいだけで、仕事が遅いと不満。このケースで離婚になる人もたくさんいます。人によりけりなので、事情が飲み込めないのであれば、地元の方と結婚し、親元の近くで過ごすというのがいいのかもしれません。

なかなかそんなハッピーになにもなく、朝起きて、一緒にご飯たべて休日には一緒にデートして、夕方になれば帰ってきて一緒にご飯。なんて絵に描いたような新婚生活はおくれず・・・朝はそれぞれ時間が違うので、それにあわせて動き、夕食は主人の帰りが遅かったり、早かったり、連絡もなく遅いときもあればつきあいで急に飲んで帰ってくる、祝日はといえば、仕事で出勤。予定も狂う。ストレスでやつあたりされる・・・それでも「家族」だからそういう問題をクリアしていくのが社会的に適用していくことかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
happyrun様もお友達もすごいな、、と思いました。
こんな事でうだうだ悩み、泣いてる自分が本当甘いと思います。

以前遠距離だった時にも主人は一年ほど海外へ行きましたが、
そこでの事業は不振に終わり
「もう海外へ行くことはない」と聞かされ結婚しました。
ただ会社が再び海外への方向転換。

海外へ行く可能性がある、と理解しての結婚だったら
状況は変わっていたかもしれないです。
でも、主人と結婚した以上
会社の指針に従うのは仕方ないとは思っています。

本当に私は考えが甘いんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 08:21

私は亭主元気で留守が良いを地で生く母を見て育ったので、質問者様が勝ち組に見えるのですが・・・汗



ある程度、結婚前に皆さん、相手の男は転勤族かどうか?査定して結婚なさると思うんですね。
なので、今の貴女が周囲から批判されるのは仕方のない事だと思います。納得出来ないなら離婚で良いでしょう。
だって、転勤族な自覚がない亭主の、嫁選びが間違っていただけの事。
お互い、相手選びが甘かったとしか言い様が有りません。
なので、軌道修正はお早めに。子供が出来たら軌道修正は絶望的です。
ご夫婦共に、間違っちゃおらんが、目測が甘かった。それだけの事です。遠距離恋愛の場合、旅疲れでお互い、相手の事を知る時間がないですよね・・・なので余計に、慎重にお付き合いしないと、いけなかったと思いますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚する前にも主人は一年ほど海外へ行きました。
しかし、現地事業が不振に終わり撤退。
「もう海外へ行くことはない」と聞いた上で結婚しました。
それが結婚した途端、会社が再び方向転換し、
海外へ行くことになったんです。
事前に納得して結婚する事は不可能でした。

遠距離恋愛は3年ですが、
学生時代4年間付き合ったので、計七年交際してます。
相手のことはいやってほどわかってます。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています