プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、一般事務、受付事務、秘書業務募集という求人を見つけ、早速応募しました。私はこれまで事務の仕事をしてきて、今度は受付事務のような人と接する機会がある仕事をしたいと思っていたので、採用の面接のときも自分の希望を伝えました。しかし、配属されたのは一般事務。配属された部署はこれまで1人の事務員さんがされており、あまり忙しい部署ではなく、時間が余って暇になることが多いです。
後日、職種を変更することができないか担当の方に相談しましたが、それはできないとのこと。 こういう場合、残って頑張るか、それとも他の仕事を見つけるべきか悩んでいます。。

A 回答 (6件)

最終的にはあなたの決断になりますが、事前に調査しなかったあなたにも責任があります。

しばらく様子を見たうえで決断されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内定を頂いた時、ちゃんと確認しておくべきだったと後悔しております。。

同じような経験があったので書き込みます。

私も以前、希望の職種で募集してあったので、応募して合格しました。
配属先の発表で、全く違うところへ配属され、驚きました。
人事の方へ話すと、募集していたのは、男子だと言われてしまいました。
だけど、親が就職を喜んでいたこともあり、我慢して続けました。
その時は、私が何でこんなことを‥と毎日泣いていました。
そこはとても厳しく、理不尽なことも多く、早く辞めたくて仕方なかったです。
ですが、我慢しながらでも頑張りました。
そして、仕事への厳しさ、お金を稼ぐことの難しさを痛感し、
今ではとても良い経験になっていると思っています。
実際、我慢できずに1年ほどで辞めてしまいましたが、この、辞めたことを今では後悔している程です。
どんな場所でも、そこは自分が与えられた場所、と思って頑張り続けることは、決してマイナスのことではないはずです。

私は結局最後まで納得いかずに辞めてしまいましたが、
ご自身が後悔されないよう、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。
働いてお金をもらうことって大変ですよね。どんな仕事にせよ、与えられた仕事だと思って頑張ることは大事だと思います。
就職活動を通して自己分析して思ったのは、1日の半分以上は仕事に費やすのだから、自分にとってやりがいを感じる仕事に就きたいと思うようになりました。今度こそは・・と思っていただけにちょっと戸惑っています。もう少し考えてみようと思います。

> 後日、職種を変更することができないか担当の方に相談しましたが、それはできないとのこと。

なぜ出来ないのか、納得できる説明を求めてください。

受付事務は人が足りている。
一般事務は、普段は人が余り気味だが、決算期などの繁忙期のための人員を確保している。

とかなら、現在はできないって意味では?
受付事務の担当が退職する、転属する、一般事務に人を増員するなどの条件があれば転属可能とか?

その上で、一旦退職後、受付事務として再雇用してもらうなんてのも、選択肢かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ変更ができないか尋ねたところ、受付事務、秘書業務は今のところ人手が足りているからとの事でした。そんなんだったら求人には事務募集としておけばよかったのに!と内心思いました。。
ちなみに基本的に移動はなく、一年間は変わらないとのことでした。

辞めちゃいましょう、希望に合わないのって長続きしませんから、結局また再就職となりますよ、きっと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やはり1日会社にいるにはやりがいを感じられる仕事をしたいと思います。もう少し考えてみます。

>人と接する機会がある仕事をしたいと

積極的に人と接したいのであれば営業窓口のような仕事の方がよいと思います。
事務仕事だけでは「嫌」なので、では残って頑張るのも選択肢です。
社内の人でも、人と接する場です。
電話に出るのも人と接する場です。

そのような場で、対外的に問題が無い、そのように判断できたら会社の人も配属を考えると思います。

自分がしたい事を、会社側がそれをあなたができる、と思える状況を築いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分がしたい仕事が向いていると思わせるのは大事ですよね。
しかし今はちょっとやる気が下がってきています。。またやる気を取り戻して取り組みたいと思います。

希望通りの仕事に就けないことなどいくらでもあります。

たとえ転職したとして、次も希望がかなわなかったらまたやめるのですか?

与えられた環境で精一杯頑張れない人間は、自分の希望する部署に行ったところで、「こんなはずでは・・・」などと言い出して結局続かないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいアドバイスありがとうございました。