アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、時間に融通がきく派遣で働くことを考えている25歳です
最近のドキュメンタリー「ワーキングプア」特集で見たのですが、
企業の人事の人が

「一度派遣になってしまうと、採用側はそういう目で見るからね~」
「もう正社員として(雇用は)は無いね!」

と発言していましたがこれって本当でしょうか?
もちろん人それぞれでスキルがあればひっぱりだこなんでしょうが
そうでもない限り派遣経験はマイナスになるということですか?

同じような一般事務だったら、たとえば
地方の製造業での一般事務の正社員2年のほうが
どこかの大企業での一般事務の派遣2年より
正社員というだけでマシに思われたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問は、「正社員経験のみ」より「派遣社員経験がある」の方が、経歴として、採用担当者に対して不利なイメージがついてしまうってことなんですよね?!わたしは総務にいるのですが、採用担当者が「転職の多さ」「職歴の短さ」には難を示していることはありますが、派遣社員ということで、イメージが不利になることはないと思いますよ。

特に25歳でしたら、ちょうど新卒採用時期に「就職氷河期」ということで、就職しにくい状況から、派遣社員の道を選択し、そこでキャリアを積んだ上で、もう一度「正社員雇用再チャレンジ」をしているのだというアピールができれば、納得してもらえると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 10:24

 あなた自身の価値観で変りますネ。

小さな地方の会社でホボ全体(社長兼小使)のことを処理しなければならない立場と大企業で限定された職務(ロボット)を2年間処理するのとどちらに生きがいを覚えますか。
 事務屋(ホワイトカラー)は技術者でありませんネ。将来どちらがあなたの人生で役にたつか、残念ながら他人である私にはお役に立てません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感激しました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 10:24

はじめまして!


会社の総務経験のあるものです。
派遣社員でもあっても、日頃の勤務態度や仕事の優秀さが認められれば、正社員として声を掛ける場合があります。
会社の派遣社員に対する考え方で違いがあります。
会社が派遣社員が会社の為になり、正社員として雇う方が得だと思えば、期間に関わらずにその派遣社員を正社員にする事もあります。
私の経験では、派遣社員に声を掛け了解を取った後、派遣会社に話をつけて正社員にした事があります。
派遣社員の中には、正社員になるのが嫌だと言って断わられた事もあります。
テレビか雑誌で見たのかは判りませんが質問文の考え方にとらわれない様にしましょう。
実際の問題は、貴方の仕事に対する姿勢と能力にかかっているのですから。
ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 10:25

私は、4年前に正社員を辞めてフリーに転職したものです。


「一度派遣社員になってしまうと正社員には戻れない」っていうか、私は戻りたくないと感じました。
職種は一般事務ではなくSEですが、正社員より不利だと思ったことはありません。
むしろ、勤務地も自由に選べますし、時間も融通が利きやすいし、お給料も多くなっていいことばかりです。また、社員のように雑用や人間関係のゴタゴタも少ないと思います。仕事の出来でお給料もドンドンあがるし、会社組織に居たらなかなかないと思います。
だた、雇用面では社員より不利な部分はあります。(一般論ですが)
なんせ、契約を延長されるかどうかは生活を左右するので・・・
それでも私はフリーの方があってましたが・・・
一緒に会社を辞めた先輩は2年ぐらいフリーで仕事してましたが、その後社員になって仕事をしていますよ。(フリー時代の仕事が認められて)
だから、正社員に戻れないって事はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!