電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく証券会社から目標株価というのが発表されますが、全くべらぼうと思えるような株価を目標として、しばらくするとそれからものすごく下げたり、上げたりすることもまれではありません。

目標株価って何のために発表するのですか?証券会社によっても随分違うし、それが発表されると結構市場は反応しますよね?何だか株価を操作するのに使っている気がします。自己売買部門で利益が出るような方向に目標株価を設定して、市場が反応しているうちに行動しているような・・・

それに、目標株価って、どのくらいの期間を想定して言っているのですか?向こう2ヶ月くらいでしょうか?

理論株価ならある程度の意味があると思いますが、目標株価は本当に
当てにならないと思います。

A 回答 (2件)

確かにそうですよね・・


よって回答にはなりませんが、この度、自分の思うことを書かせて
もらいます。

目標株価の発表・・
外資も含め、会社がTPを出す理由は、レーティングを引き上げて
売り抜ける、逆に、下げて買おう といった意図があるのかもしれません。
事情的には、例えば、会社(証券会社)が、その銘柄を大量に保有
している場合や、会社にとって大きくプラスになるようなお客さんが
いる場合等が挙げられるのではないでしょうか。

目標株価の想定期間について・・
とくに記載されていないのであれば、♯1さまのおっしゃるとおりでしょう。

さて、私も、基本的には、nyagora 様のおっしゃるとおり、と言いますか
あまり当てに(鵜呑みには)しないようにしています。

ただ、私は、各社にとっては、おそらく全く的外れなTPを流すと信用が
失われるので、ある程度調べたうえで値段を発表されているように
思うこと、またそれに加え、おっしゃるとおり、市場はある程度反応する
ことがあること等を考えて、チェックだけはしています。
(自分が良さそうに思っている銘柄が、ある日突然格下げされ、
一時的に押せば、タイミングを見計らって買いを入れておけば、
後日上がる可能性があるかも、程度で・・)

http://www.grail-legends.com/contents/rate/rate_ …

http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/attent …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを貼っていただき、ありがとうございました。おっしゃることは参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 21:12

>目標株価って何のために発表するのですか?



そりゃあ決まってますよ。その人の仕事なんだから。

>何だか株価を操作するのに使っている気がします。

あるかも知れないね。そしたらこの証券会社がレーティグを下げれば買いで儲かる。過去のデーターを自分で造らないとね。

>目標株価って、どのくらいの期間を想定して言っているのですか?

目標だから普通は半年だね。

>理論株価ならある程度の意味があると思いますが、目標株価は本当に
当てにならないと思います。

そうなの。 私なら理論株価の方があてにならんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!