冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

よく証券会社から目標株価というのが発表されますが、全くべらぼうと思えるような株価を目標として、しばらくするとそれからものすごく下げたり、上げたりすることもまれではありません。

目標株価って何のために発表するのですか?証券会社によっても随分違うし、それが発表されると結構市場は反応しますよね?何だか株価を操作するのに使っている気がします。自己売買部門で利益が出るような方向に目標株価を設定して、市場が反応しているうちに行動しているような・・・

それに、目標株価って、どのくらいの期間を想定して言っているのですか?向こう2ヶ月くらいでしょうか?

理論株価ならある程度の意味があると思いますが、目標株価は本当に
当てにならないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにそうですよね・・


よって回答にはなりませんが、この度、自分の思うことを書かせて
もらいます。

目標株価の発表・・
外資も含め、会社がTPを出す理由は、レーティングを引き上げて
売り抜ける、逆に、下げて買おう といった意図があるのかもしれません。
事情的には、例えば、会社(証券会社)が、その銘柄を大量に保有
している場合や、会社にとって大きくプラスになるようなお客さんが
いる場合等が挙げられるのではないでしょうか。

目標株価の想定期間について・・
とくに記載されていないのであれば、♯1さまのおっしゃるとおりでしょう。

さて、私も、基本的には、nyagora 様のおっしゃるとおり、と言いますか
あまり当てに(鵜呑みには)しないようにしています。

ただ、私は、各社にとっては、おそらく全く的外れなTPを流すと信用が
失われるので、ある程度調べたうえで値段を発表されているように
思うこと、またそれに加え、おっしゃるとおり、市場はある程度反応する
ことがあること等を考えて、チェックだけはしています。
(自分が良さそうに思っている銘柄が、ある日突然格下げされ、
一時的に押せば、タイミングを見計らって買いを入れておけば、
後日上がる可能性があるかも、程度で・・)

http://www.grail-legends.com/contents/rate/rate_ …

http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/attent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを貼っていただき、ありがとうございました。おっしゃることは参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 21:12

>目標株価って何のために発表するのですか?



そりゃあ決まってますよ。その人の仕事なんだから。

>何だか株価を操作するのに使っている気がします。

あるかも知れないね。そしたらこの証券会社がレーティグを下げれば買いで儲かる。過去のデーターを自分で造らないとね。

>目標株価って、どのくらいの期間を想定して言っているのですか?

目標だから普通は半年だね。

>理論株価ならある程度の意味があると思いますが、目標株価は本当に
当てにならないと思います。

そうなの。 私なら理論株価の方があてにならんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報