アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代前半の主婦です。先日MRIの検査で甲状腺腫瘤と画像診断され、「気管を圧迫しているから手術が必要になるかもしれない」と内科医から言われ、紹介状を持って大学病院にいくことになりました。
私の場合、気がついたときにはもうかなり腫れが大きく、無症状だったことや家庭内に色々あって気になりながらも長年(9年も)そのままにしておきました。今更ながら大変反省しているのですが、甲状腺切除の手術についてなんでも結構です。ご存知のかた、情報をお願いいたします。
また腫れは大きいところで8センチにも及んでいるそうですが、(実際は気をつけて見なければそんなに大きな腫れと他人は気がつかないようです)そんなに大きな腫れで手術をされた方、またご存知のかたがいらっしゃったら腫れが大きいと気管切開とか大変な手術になると聞きましたが、こちらも情報をお願いいたします。

A 回答 (6件)

甲状腺腫瘍で全摘手術をしました。



甲状腺の手術は気管・声帯・神経を傷つける可能性が高いそうで、
術後声がかすれる人もいるみたいですが(入院中、他の病院で以前手術を受けられた方が数人いらっしゃいましたが、声がかすれていました)、私の場合関東で一番手術件数が多いからと紹介された大学病院で手術を受け、後遺症は何もありません。ただ、全摘しているのでホルモンの薬を一生飲み続けることになります。

傷跡は8センチくらいですが、ケロイド防止のため3~6ヶ月くらい
専用テープを毎日張り替えなくてはならず、それが面倒でした。
でも、そのおかげで今は細い線がうっすら残っている程度です。

執刀医の腕によると思いますが、この手術は声という大切なものに関わってきますので、本当に信頼できる医師と良くご相談されることを
お勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答、本当に参考になりました。
また親身に考えてくださって本当にありがとうございます。
不安で不安で夜も寝付けず、体重が減ってしまったほどでしたので。
「関東で一番手術件数が多い大学病院」をお差し支えなかったら
教えていただけませんでしょうか。
その病院がある県名でも構いません。

お礼日時:2007/04/23 00:40

ご質問されてた事今見つけました。


遅くなりすみません。
関東では有名で甲状腺の病気専門の表参道の伊藤病院をご紹介しておきます。
http://www.ito-hospital.jp/index.cfm
他の方のご質問でも紹介させていただきました。
うちはバセドーで家族が利用したりしていますが
こちらも安心できる病院の一つです。
1度見に行ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
伊藤病院の名前は聞いたことがありましたが、
やはり安心できる病院のひとつなのですね。

お礼日時:2007/04/27 18:48

ANo.4です。

私がお世話になったのは、大学病院ではありませんでした。
外科医も結構若い感じでしたが、私の場合は結果的に
気さくに何でもお伺いできたし、言いたいことも言えたので、
納得して、がんばるぞーという気持ちを持って
手術に臨むことが出来ました。
地元の病院ということもあって、家族は
お見舞いに来やすかったみたいです。
時間的な兼ね合いもあると思いますが、enokityouさんが
納得できるところが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですか。
お若い先生でも何でもお話できることは安心につながりますよね。
やっぱり納得できる病院が一番ですよね。

お礼日時:2007/04/27 18:46

6年くらい前に甲状腺癌でほぼ全部摘出手術をしました。


毎日チラーヂンSというホルモンの薬を飲んでいます。
うっかり2,3日飲み忘れると元気がなくなってしまう気がします。
最初に診断がついた時にいろいろ調べて田尻クリニックという病院の
ホームページを見つけました。甲状腺の病気に関しての
さまざまな情報が網羅されているので、ご参考になればと思います。
各地の専門医の紹介コーナーもありました。
私の主治医(内科)は、その中にはいらっしゃいませんでしたが、
これからもずっと定期的にお薬をいただきに検査に行くので、
お話に時間を割いてくださるとても信頼できる先生なので
よかったなと思っております。
外科の先生は入院中と退院後1回のおつきあいでしたが、
実際には外科医に自分の体を預けることになるので、
手術前の話し合いでは自分の気が済むまでお話しました。
手術後は、首の傷跡が目立ちますが、だんだん薄くなってきました。
傷の線がカーブしているので傷が落ち着かれたら
その線にあったネックレスをしたら、ぜんぜん分からないですよ。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご体験やホームページの紹介ありがとうございます。
大変参考になりました。

ただ私の場合腫瘍が大変大きいので、手術そのものや合併症などの
恐怖が頭から離れません・・・・・・

そうですよね。
>手術前の話し合いでは自分の気が済むまでお話しました。
それにずっとお薬を飲まなければならないので、主治医の先生が信頼できる先生でよかったですね。
外科の先生は大学病院の先生なのでしょうか?
すみませんが、お差し支えなかったら教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/04/25 08:19

甲状腺癌で右半分摘出しました。



気管に癌がくっついて居た為、心配でしたが特に問題もなく3年目を迎えています。
私の場合健康診断で指摘され、地元の総合病院で診てもらったのですが、「手術しましょう」と言われてからあれよあれよという間に入院手続きがとられ、時間的にも気持ち的にも他の病院を探すといった余裕が無かったです。
でも先生が上手(?)だったのか声が枯れる事もなく、その後の通院も近いし結果的には良かったと思っています。

術後はつっぱり感はありましたが痛みはあまり感じず(痛み止めが入っていたんでしょうね)1週間もしたら社会復帰できました。
でも紫外線に当てるとケロイド状になると言われ、しばらくタートルネックの服ばかり着ていました。最初は切った所が段になっていて目立つし、キレイになるよと言われても信用できませんでしたが、今では殆ど目立たなくなり、ようやく首の開いた服を気にせず着れる様になりました。

血液検査は最初1ヶ月毎。1年後から3ヶ月に1回。今年から半年に1回になりました。これはホルモンの数値を見るためです。
ホルモンの薬も2年飲んでいましたが数値も安定したので今年から様子を見つつ、ストップしています。

甲状腺は手術自体はさほど難しくないらしいですが、その後の通院などに長くかかるものなので信頼出来る(話を聞いてもらえる)お医者さんにかかった方が良いと思います。
お大事にどうぞ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
地元の総合病院で手術されたんですね!
>気管に癌がくっついて居た為、心配でしたが
大変でしたね。
>時間的にも気持ち的にも他の病院を探すといった余裕が無かったです。
あ、そのお気持ち、わかるような気がします。
手術が成功して本当によかったです。
ご体験からのご回答、参考になりました。
本当にありがとうございました。
信頼出来る(話を聞いてもらえる)先生にかかりたいと思います。

お礼日時:2007/04/23 15:15

病院は、新宿にある東京女子医大病院です。


(芸能人が利用することも多く、ミュージシャンや長嶋監督、ジェンキンスさんも入院されてました。)

紹介状やこれまでの検査結果を持っていくと、その日のうちに入院・手術のための検査をすべてやってくれました。

ただ、enokityouさんはこれからどこかの大学病院を受診されるようですので、どちらが自分に合っているかよくご検討くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

maruko19さん、再度ありがとうございます。
そうですか!東京女子医大病院なんですね!
それほど自宅から遠い距離ではありませんので、
検討します。
実は内科の先生から「どこの病院がいい?」と急に聞かれて
動揺していましたし、その場で近くの大学病院に決めてしまったのですが・・・・・
本当にありがとうございます。
よく検討します。

お礼日時:2007/04/23 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!